【2.1&2.2】標準ブラウザ活用策(2)画面保存:画面メモ

Pocket

ガラゲー(今はどうもフューチャーフォンって言うらしい)では当たり前だった画面メモ。AndroidOSには標準で入ってません。ブラウザによっては標準装備されてるのもありますが、標準ブラウザ活用策(1)でも言いましたが標準ブラウザ使いな自分にはこのアプリは必須です。既に使ってる人もいると思うので軽めにいきますw

◆準備するもの◆

◆設定とか使い方◆

  1. ブラウザで覚えておきたいページで「田」>その他>ページを共有>画面メモに保存>形式を指定しタップすると画像メモに保存されます。保存するとステータスバーにアイコンが表示されます。
    ちなみにhtmlだと動的に生成されたページの保存はできない(例えば通販サイトとかで購入した最後に表示されるページとか)ので、画像形式のほうがいいです。表示された部分のみが保存されます。(縮小して保存しても拡大はできません)
  2. 保存したファイルは画面メモアプリを起動し見ます。「田」>表示切り替えしたほうが見やすいかも。
  3. なお保存したデータはSDカードwebmemoに保存されてます。が、キャッシュ扱いなので以前考察したサクサク策でcacheクリアしちゃったりxRecoveryでwipe cacheすると消えちゃいますのでご注意下さい。

良かったら使ってみてくださいね。