【2.2】カスタムROM対応設定変更ツール(時計色変更可):CyanogenMod

FreeX10 beta3X FX10とかX.Gbreadとかのテーマを適用すると、ステータスバーの時計の文字色が黒くなってしまい、太陽光の下だと全く時間が見えなく不自由してました。(GreenGlowはv1.4で文字色が白になりましたけど、この考察と同じツールで変更するようです)
入れてみて分かりましたが、docomo二重表記とかも消せますし、一部機能しないものもありますが非常に有用なツールなので考察します。
(適用後) (適用前)

◆準備するもの◆

  • xdaより「Getting some Cyanogen settings on Free X10」の

    Thanks to XperiaX10iUser for an easier way to install this.
    1: Backup your system with xRecovery (in my opinion this should ALWAYS be done before replacing/changing any settings/.apks you or your phone may find important).
    2: Download .zip here.
    3: Install with xRecovery as custom .zip

    のhereからファイルをDL。(CM_Settings.zip 1.73MB)

◆インストール方法◆

  1. DLしたファイルをSDにカードに入れる。
  2. xRecovery起動>Install custom zip よりDLファイルを選択。
  3. 再起動
  4. 再起動後、「田」>設定>CyanogenMod設定があればインストール成功です。

◆設定方法◆
*日本語なので深く説明する必要ないかも。。。なので自分の設定した項目を中心に。

  • ユーザインターフェース
    • 時計の文字色変更する
      1. ステータスバー>時計の色
    • docomo二重表記対応(ステータスバー下ろしたとき&ロック画面)
      1. 日付とプロバイダ>PLMNを表示(ロック画面) or SPNを表示(ロック画面)のいずれかチェック外す
      2. 日付とプロバイダ>PLMNを表示(通知エリア) or SPNを表示(通知エリア)のいずれかチェック外す
    • 電源OFFの確認
      通常はこのように「再起動する」という確認が出ますが、チェック外すと一気に再起動してくれます。今のところブートローダー使えないのでこの設定はOFFで問題ないです。

    このツールの特徴(?)でもある「通知領域の電源ウィジェット」:ステータスバーを引き下げるとwi-fiやBluetooth、GPS等のトグルスイッチが出るんですが、残念ながら未対応らしく使用不可
    (2/5追記:servicers.jarを置き換えることでこの機能Xperiaに実装できます♪)(GalaxyTabにあるヤツ)
    なので別途考察しますが、MySettingで代用してます、自分。

  • 入力設定
    • ホーム長押し設定>カスタムアプリケーション

      アプリ履歴使ったことありません。自分、ホームボタンはTask Switcherを割り当ててますので、長押しボタンは最近反応の悪いSwipePadを割り当てました。(が設定画面に飛んじゃうので別のを考えますw
      ⇒結局(あまり使わないけれど)shootmeを割り当てました。
    • 音楽コントロール、常に音楽コントロールを にチェック
      Xperiaで音楽は聞かないけど何となくw 画面最下部に再生ボタン(画像は再生中のため戻り送りになってます)

    ロックスクリーンとかも設定しなきゃなぁ、と思いつつ今回はパス。

  • パフォーマンス
    をタップした瞬間に警告メッセージが出ます。

    今の状態で満足してるので特にここは設定しませんでした。
    FreeX10 beta3はJit適用済みなんだぁ、とかヒープサイズもdocomo純正24なのに32になってらー、とか見ただけですw
    しかしFreeX10 beta3は不自然な再起動一度もないです。非常に安定してます。連続6日間安定稼働中です。

ということでその他アプリを強制的にSDカードに入れられたりもしますが、SDへのアクセスが高負荷になるとXperia自体が落ちる(勝手な再起動)が起こることもあるようなのでホドホドに。(データ飛んだらイヤだなぁ)

テーマを適用して見づらくなったなぁと思う人、テーマ側で対応するまで待てない人はぜひ入れてみてください。
(2.2じゃなくてもroot取っていてxRecoveryの環境があれば適用できると思います。)

GreenGlow v1.4

17件のコメント


  1. […] This post was mentioned on Twitter by パフパフさん, みせる. みせる said: XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » 【2.2】カスタムROM対応設定変更ツール(時計色変更可):CyanogenMod https://xperia-freaks.org/20 […]


  2. @ショーグン

    二日間悩んでいましたが30秒で解決しました。
    エバノートからbuild.propをコピペしたら、あっさり元通り♪

    ほんとにありがとうございました。


  3. ありがとうございます。
    まだ使用してませんが、適用前のbuild.propを電話からひっこぬいて、7-zipでひらいたbuild.propに上書き。
    それをxrecoveryでインストールするやり方でいいのでしょうか?
    とりあえず、がんばってみます。


  4. @夏みかん
    テーマによってはbuild.propを書き換えるものがあります。X.FX10も確かそうです。
    なので適用前に自分で加工したbuild.propを元のzipファイルに追記する必要があります。

    zipを解凍して再圧縮ではなく、7-zipというアプリを使って圧縮された状態で作業してください。


  5. こんにちは。
    いつも参考にさせていただいています。
    b3を導入してX FX10などのテーマに変更をすると、またまた絵文字の設定が消えてしまいます(涙)

    xrecoveryでテーマをインストールするときに注意すべき点があるのでしょうか?


  6. @ショーグン
    こちらこそ返事ありがとうございます。b3のことありがとうございます。先ほどb3導入してみました。
    でも再起動が怖くてリカバリーもとってません。


  7. @KENSIROH さん>
    説明不足ですみません。ファイル配布サイトではないのでhereはあえてリンク外しています。xdaへのリンクも張っていますので、よろしければそちらからDLして頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。


  8. @ca19det さん>
    御返事遅くなりました。m(__)m
    b3はカメラ使えるようになったり電源OFF充電ができるようになったりと機能upしています。
    何とかうまく入るといいのですが・・・
    通知設定は再起動すると反映される項目もありますので、一度やってみてはいかがでしょうか?


  9. ショーグン様
    Hereからダウンロード出来なかったです、下の同じようなzipダウンロードして入れたけど設定に出なかったから違うんですね、どうすればいいのですか?


  10. @yosuke24
    はじめまして、ありがとうございます。昨晩xrecoveryでバックアップとった後リブートしたら
    サービス通信なし、scmcIME、com.android.phone、の強制終了が出て文鎮化。でした。
    ショーグン様が言ってるようにインストールしていると思います。
    今はとりあえずBeta2に戻して順調です。
    Beta2よりBeta3の方がいいですかね?

    Cyanogen Modでのステータスバーの通知が見えないです??通知設定すべて白に変更したのになぁ??


  11. […] CyanogenModについてはここで考察してますが、その時は通知領域に各種設定ツール項目はあるけど設置不可、と書きました。が、1つファイルを入れ替えるだけで↓のように使えるツールへ […]


  12. >ショーグン様

    はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。
    CyanogenModかなりよいアプリですね。自分も昨日入れてみました。
    まだ使用不可な部分がありますが、update通知があるようですので、今後に期待したいですね!

    >ca19det様
    はじめまして、Beta3を入れて再起動→文鎮化。。。自分もで昨日まで同じ事象でした。
    しかも、そんな時に限ってxrecoveryが動作しなくて・・・。

    原因は以下が考えられます。
     ・MarketをNewMarketに更新した。
     ・busyboxをインストールした。
     ・xrecoveryをインストールした。

    自分は上記を実施した後に、再起動すると・・・文鎮化でした。
    参考になれば幸いです。


  13. はじめまして、いつも参考にしています。
    メチャクチャかっこいい壁紙ですね!自作ですか?
    毎回COOLなHOME画面はセンスありますね。
    自分も1日持つか持たないかぐらい弄ってますが、飽きないんですよね。


    1. お褒め頂きありがとうございます!
      壁紙は前に考察したZedgeで見つけてます。色見変えることもたまにありますが基本そのままです。
      ホントが飽きないですよね。だんだん便利になってるので愛着わきまくりですw


  14. はじめまして。いつも拝見、参考にさせていただいてます。
    自分はbeta2ですがこのテーマ入れてみました。いい感じです。
    一様beta2でも起動しています。
    あと、bate3を入れてみましたが再起動をしたら、文鎮化してしまいます。
    なぜでしょうか?


    1. beta3入れて再起動、gapps入れて再起動、hotfix入れて再起動、というように順番に再起動しながらやられましたか?

      beta2での動作報告ありがとうございます!