【2.2】CyanogenModで通知領域へ各種設定ツールを置いてみる

CyanogenModについてはここで考察してますが、その時は通知領域に各種設定ツール項目はあるけど設置不可、と書きました。が、1つファイルを入れ替えるだけで↓のように使えるツールへと変身しますの以下に考察します。直前のエントリーでこれが使えないからということでMySettingを入れましたが、あっけなくサヨナラしちゃいましたw

【注意】docomo2.1ロムには適用できないようです。海外ファームな2.1なら大丈夫かも。(自分FreeX10 beta3にて常用中)


◆準備するもの◆

◆作業手順◆

  1. xRecoveryで現環境をバックアップ。(やり方はこちらで考察済み)
  2. DLしたファイルをSDカードにコピーカード内の任意の場所にコピー
  3. RootExplore等で下記場所のファイルをSDカードにコピー(services.jarアップのため)

    SDカードsystemframeworkservices.jar

  4. DLしたファイルを元のファイルに上書きし、ファイル名長押ししパーミッション変更(これしないと文鎮化必至)
  5. xperiaを再起動。

◆設定方法◆
このツールは入れtだけでは動作しません。以下の操作を経て使えるようになります。(フラッシュライトだけは動作しません…)

  1. 「田」>設定>CyanogenMod設定>ユーザインタフェーズ>通知領域の電源ウィジェ(ット)にチェック
  2. ウィジェットボタンで設置したい項目を選択
  3. ステータスバーを引き下げると、、、

    はい、ちょっとぼやけてるところもありますが表示されました!(もしかしたらX.FX10のテーマでステータスバーの中身が透過になってるからかも)がもしぼやけてる場合は以下の設定をする。
  4. 「田」>設定>CyanogenMod設定>ユーザインタフェーズ>通知の色>アイテムタイトルの色・アイテムテキストの色・アイテム時刻の色を変更をお好きな色に変更します。(ちなみに真っ白は#ffffffffです)
    一つずつ設定入れていってXperiaを再起動しながら確認していくといいかもです。(一気に設定しても問題ないけど)
    アイテムタイトルの色:USBデバックを無効にする場合に選択します。という小さい文字の色を変更する
    アイテムテキストの色:Tuboroid、twiccaとかの大きな文字を変更する
  5. 「田」>設定>CyanogenMod設定>ユーザインタフェーズ>カスタムプルダウンバーにチェック、プルダウンバーの色を変更。alpaは透過率です。バーを右にすると透過になります。
    色変更するごとにステータスバーを引き下げて確認してみるといいかも。(なぜかまだらになっちまう…orz けど再起動すると変になる。何度かやり直して最初のようになりましたとさw)

    (何だこのスポットライト照らされたようなのは!www)
    #誰かこの設定うまくやる方法知ってる方(編み出した方、教えてください!)
    ちなみにNTTDocomoとかの表示を消す・文字色を変えるのは、
    表示:ユーザインターフェース>通知の色>日付とプロバイダPLMNを表示(通知エリア)のチェックを外す
    文字色:キャリアPLMNラベルの色
  6. うまく設定できたらバックアップ取っておくと初期化したりカスタムROM当てなおしたりしたときに復旧ラクです。
    「田」>設定>CyanogenMod設定>ユーザインターフェース>追加機能>現在のテーマを保存>自分で分かりやすい名称をつける

    ちなみにバックアップファイルはSDにカードの以下ディレクトリに保存されます。
  7. SDカードCMTheme自分で付けたファイル名

◆Tips◆

  • ステータスバー透過する場合
    • 「田」>CyanogenMod設定>ユーザインターフェース>通知の色>通知領域のカスタマイズにチェック入れ、バーの色のところでalphaのスライドを最右にすれば完全透過になります。
      (自分はX.FX10のバーが気に入ってるので今回は弄りません。飽きたらやるかもですが)
  • 一度設定して気に入らない=初期設定に戻す場合
    • 「田」>CyanogenMod設定>ユーザインターフェース>追加機能>UI設定を初期設定に戻す>再起動でもとに戻せます。

  • Xperia全体で見て白字が眩しい!とか思ったら…
    • 「田」>CyanogenMod設定>ユーザインターフェース>描画エフェクト>調整済み(N1)を選ぶと全体的に白文字が暖色っぽくなって目に優しくなりますw (バッテリー消費が減る可能性も、とありますが実際どうなんでしょ)

ということで非常に有効なツールなので、パーミッション変更だけ間違えなければ、ユーザインターフェースの変更で文鎮化には至らないはずなので見た目いろいろカスタム出来ますしroot取ってる方はぜひ試してみてください!超便利っす!

UP & DOWNGRADE FreeX10 Beta4 with Cyanogen Mod

27件のコメント


  1. […] 一応参考はこちら。 https://xperia-freaks.org/2011/02/05/cyanogen-mod/ […]


  2. […] ステータスバーを引き下げてみますここの項目は別途設定が可能です。(ここで考察してます:◆設定方法◆をご参照ください) […]


  3. […] 始めからCyanogenModが入ってるので例のスポットライト現象に悩まされることがない。 […]


  4. 私もCM_settings.zipをダウンロードできず行き詰っております。ファイルの場所を教えていただけないでしょうか?


  5. @NIMITZ さん>
    確かに表示おかしいですよね。自分も1%のアイコンになっちゃってますw
    使用上問題ないのでそのまま放置してます。
    どうもステータスバーを透過するとxDELの拡大画像が出たり、カスタムプルダウンバー設定入れるとSDカードとドロイド君の拡大画像がスポットライトの裏側にみえていたりしてスッキリしません。
    プルダウンバーはチェック入れないとスポットライト対策はできるので、(トグル表示はぼやけますが)一旦はそれで運用しています。

    参考にならない話でスミマセン。。


  6. […] 始めて2週間弱が過ぎました。自分の結論は「このまま常用できる!」です。 途中CyanogenModで通知領域の強化したり(まだスポットライト現象は完治してませんが、カスタムプルダウンバー […]


  7. 小心者のヒトバシラーさん

    本家xda見つけました。ありがとうございました。


  8. 小心者のヒトバシラーさん

    回答ありがとうございます。したらばのテーマは、実は持ってました^^;
    せっかっく教えて頂いたのに、申し訳ないです。
    本家の方では、2.1用しか見つけられなかったもので・・。

    ショーグンさん

    ショーグンさんのブログで、ブログに関係の無い話題でコメしてしまい、申し訳ございませんでした。
    以後気をつけたいと思います。
    また不快に感じたられたのなら削除して下さい。


  9. よければ、こちらに貼っておきます。
    2.2beta3-Theme_BlueGlowHoneycomb
    http://db.tt/PRLcMN3

    ちなみに本家xdaにもFreeX10-beta3用のblueglowありますよ。


  10. >>キムさん
    レスが遅くなりすみません。
    僕が使っているテーマは、したらばの方が作成されたFX10ベースにBlueGlowHoneycombをmixさせたものです。beta3用です。xrecoveryで導入するもので、本家よりも僕はすごく気に入ってます。


  11. はじめまして。
    services.jarを交換させていただきました。ありがとうございます。
    お聞きしたいのですが、パソコンとXPERIAをUSBケーブルでつなぐと「USBマスストレージ」の画面が出ると思います。その画面のアイコンが私の場合ステータスバーのバッテリー1%のアイコンになります。services.jar差し替え前は通常のアイコンでした。また「USBストレージをON」にすると今度は11%のアイコンになります。これは私だけの現象なのでしょうか?それともどこかにバグがあり、皆さんそうなのでしょうか?気になっているものですのでお尋ね致します。


  12. あっ、ちなみにこのテーマだと、ステータスバーのトグルはくっきりしているようです。
    YouTube、ニュースと天気、Twitterなどウィジェットの透過も問題なくOKでした。


  13. 他を試した結果、成功しましたので、報告します。
    僕の環境では、上記にあります
    “UP & DOWNGRADE FreeX10 Beta4 with Cyanogen Mod”
    の方で成功しました。
    おかげさまで、良い環境を構築出来ました。
    有難うございます。
    FreeX10-beta3 & goroさんパッチ &
    BlueGlowHoneycomb_original-ver.(作者忘れました。。) & CyanogenMod
    これからも参考にさせて頂きます!


  14. ショーグンさん
    2.1で使用していた、透過用のメタモフ試してみましたが、やっぱり無理でした。
    ただ文鎮もせず、普通にリブートしたんですけどね^^;

    小心者なヒトバシラーさん
    横からすいません。2.2のbeta3でBlueGlowHoneycomb(Theme)って適用可能ですか?
    xdaに現在上がってるのは2.1用じゃないんでしょうか・・。
    良く理解してなくてすいません。


  15. GGv1.4から、beta3&BlueGlowHoneycomb(Theme)に変更したく、CMの単体導入をしようと思ったのですが、
    xdaのファイルが削除されており、ググってもCM_settings.zip が見つからず、行き詰っています。。
    宜しければ、ファイルをUPしていただけませんでしょうか?
    厚かましいお願いで誠に申し訳ないです。。


  16. @キム さん>
    DarkStyleでの操作報告ありがとうございます。やっぱり透過はダメですか・・・
    透過用のメタモフは試されましたか?一応ADW用になってますが…
    YouTubeとかはテーマに依存しますよ。
    自分も入れようかと思いましたが、珍しく結構弄っちゃってるんですよね^^;


  17. DarkStyle_v1.5のテーマを導入すると、ウィジェットアイコンONの時は、常にクッキリ表示されるようになりました。
    ステータスバーの透過は相変わらず「x DEL」が表示されます。

    先日、音楽ウィジェットと天気&ニュースの透過の記事の際に、Youtubeが透過されないとコメントしましたが
    DarkStyle_v1.5を導入すると、ちゃんと透過されました・・テーマによって関係あるのかな・・。
    最近変更したのは、テーマのβ2のhotfix入れたのと、テーマを何度か入れ替えただけなんですが。


  18. ショーグンさん

    早速コメントありがとうございます。
    了解です。色々私も試してみます。
    ステータスバーの件は残念ですね。でも私だけではなくて、少しほっとしてます(^-^;


  19. […] This post was mentioned on Twitter by ショーグン, ショーグン. ショーグン said: New blog post: 【2.1&2.2】CyanogenModで通知領域へ各種設定ツールを置いてみる http://bit.ly/eyV3vU #xperia_freaks #xperia […]


  20. @キム さん>
    私も散々悩みまして^^;
    ウィジェットアイコンがぼやけるのは、カスタムプルダウンバーのチェックを一旦ON/OFFすると設定が有効になるっぽいです。(ならない時もありますので何回か実施する、再起動する)で有効になるみたいです)

    ステータスバーは白字にx DEL とステータスバーいっぱいに表示されるヤツですよね。
    完全透過するとダメっぽいです。私もまだ使い方を模索中なのでハッキリとしたこと言えずスミマセン。
    実は自分もうまく設定できたと喜んでたらPCに繋いだ時に結局スポットライト状態になっちまいましたw

    みんなでいろいろ試して情報交換したいです。
    うまくいった方、ぜひその設定を教えてください!


  21. 早速試してみました。

    やはりウィジェットがどうしても、ぼやけてしまいます。スクショのCyanogen18ですが、とてもウィジェットがクッキリと表示されていますね。出来れば、アイテムタイトルの色・アイテムテキストの色・アイテム時刻の色の設定を教えて頂ければ幸いです。ちなみに、全て#ffffffffに設定してリブートしても、同じ状態でした。
    あと、ステータスバーを完全透過してみると、確かに透過されているのですが、なぜかステータスバーに横長の黒い楕円が表示され、その中と楕円の上部にローマ字のような文字が表示されています。 私だけでしょうか^^;
    ちなみにβ3でテーマはGreenGlowに一部改良されたものを使用しています。


  22. […] 、残念ながら未対応らしく使用不可。 (2/5追記:servicers.jarを置き換えることでこの機能Xperiaに実装できます♪)(GalaxyTabにあるヤツ) なので別途考察しますが、MySettingで代用してます、自分 […]


  23. […] 【2.1&2.2】CyanogenModで通知領域へ各種設定ツールを置いてみる 【2.2】カスタムROM対応設定変更ツール(時計色変更可):CyanogenMod RSS […]