【arc】Xperiaを1年使って今後も使い続けたいと思うアプリ考察(1)

おかげさまで(?)この考察ブログには「Xperia arc アプリ」で検索してたどり着く方も実は多かったりするのにな~んも紹介してないのも何なので、自分なりに1年使ってみて使い続けてるアプリとかひとまず紹介してみようと思います。
(過去にこんな考察とかこんな考察してますが、その時と主旨が違うので。)

◆はじめに◆
上の画像は購入後2週間ちょっとの時点でのホーム画面です。今見ると超恥ずかしいwww
とにかく便利そうなアプリを片っ端から入れてホーム画面にアイコンを散りばめてました。置ききれないんで、ホームアプリを当時流行っていたHome++ betaではなくPandHome(今は有料なんですね)で管理してました。
それなりに使いやすかった(はず)ですが、やっぱりゴチャゴチャしてるなー、とか他に便利なアプリを見つけたりして、それを忘れないように、とブログ形式で残しているのがこの考察サイトです。

Xperia arcはXperiaや他のAndroidから移行された方以外に、初スマフォとして購入される(された)方も非常に多いようで、Twitter見てると1年前の自分と同じような呟きを見て「懐かしいなぁ」なんて思ってたり。

それで、自分もいろんなブログや掲示板で情報を集めて今があるわけで、ならばこれからAndroidを楽しもうという方の情報収集のお手伝いができればと思って少しずつ書いていこうと思ってます。
ちなみに今はこんな感じです。

今回は1回目として自分が1年間使い続けていたり、これからも使い続けたいアプリを紹介します。駆け足になりますが、アプリ詳細はアプリ名でググるといろいろ出てくると思いますのでそちらを見てみて下さい。

(XperiaにおけるAndroidアプリ考察 でのアプリ紹介をまとめた考察記)

◆ずっと使い続けたいアプリ一覧◆

の前に、AndroidとiPhoneとで大きく違うところは「ウィジェット」機能です。ガジェットではありませんw
ウィジェットとは画面上で実行されるアプリのこと。ただアイコンを並べるだけではなくて、例えばこの先3日間の天気予報を表示させたり、昨今だと東京電力の電気使用量を知るウィジェットなど、動的に動作するものを置くことが出来ます。
サイズも1×1サイズからアプリによっては画面全体を使うものまで様々です。またウィジェットによっては透過(背景スケスケ)なものもあり、壁紙を生かしたホームづくりもできます。
Androidアプリの世界は非常に奥深いです。いろいろな情報サイトなども参考に、自分だけの「情報端末」を創り上げていきましょう!

  • twicca BETA (arcでDL)
    たぶん一番メジャーで初心者にもやさしいTwitterクライアント。今回の震災でもネットよりTVよりも情報が早かったです。ずいぶんと助けられました。
    Twitterは情報収集だけじゃなくてハッシュタグ「#xperiaarc」とか#でキーワードをつけてつぶやくことで同じ志向の呟きを追いかけたり、 もちろんタグ無くても問題ありませんが、始めのうちはハッシュタグを元にフォローする人を増やしていくと馴染みやすいかもです。
    自分がtwiccaを利用する最大の理由はカラーラベルを付けることができること。
    たとえば#xperiaarcタグでフォローした(された)人はブルー、リアル友達はオレンジ、ニュース関係は紫、震災関係は赤、というように色分けできるので、ツイートを追いかけるときに見やすいです。
    もちろんウィジェットにも対応。(公式には透過がないのが残念)
  • ジョルテ (arcでDL)
    システム手帳です。Android最大のメリットは「データをクラウドで持っている」こと。PCでもXperia(arc)でもどちらかでスケジュールを登録すればちゃんと双方に反映されます。(紛失したときのことを考えれば諸刃の剣ですが)
    Android標準のGoogleカレンダーアプリは正直使いにくいと思っていて、このアプリは見やすさでいけば一番だと思います。
    自分は有料のPureCalenderWidget (arcでDL)で家族全員の予定を表示させ、ジョルテは個人のだけを表示するようにしています。
  • アストロファイルマネージャー (arcでDL)
    SDカードの中を見るために必要(必須)なアプリです。PCで言えば「エクスプローラ」です。ブラウザで落とした画像を探したり音楽・画像ファイルをコピーしたりと何かと必要になってきます。また、ダウンロードしたアプリのバックアップも取れますので、必須アプリです。
  • CopiPe (arcでDL)
    メールアドレスとか住所とか、毎回文字を打つの結構大変です。このアプリはコピペができる(クリップボードを有用に使える)ものです。設定をバックできるので、他のAndroid機に移っても使い続けられます。POBoxのマッシュアプリとしても利用できるんで、自分では必須アプリです。
  • Zedge Ringtones & Wallpapers (arcでDL)
    上の3つは全て日本人が開発したアプリなので全て日本語。これは英語ですが操作は簡単、しかも壁紙は20,000枚弱あります。非常に見栄えのする風景からアニメまで幅広く網羅されてるので、壁紙に迷ったらぜひこのアプリで探してください。ちなみに↑のスピードメーターのもこのアプリで見つけました。
    また着信音も非常にたくさんあります。BGM的に聞けるものもあったりしますのでいろいろDLしてみてください。

ということでまだまだたくさんあるのですが、一発目ということでとりあえず5本。
またやりますのでどうぞお楽しみに!!
(なにかリクエストなどあればコメント欄にお願いします)

8件のコメント


  1. […] サイトやブログたくさんあります。自分でも今後も使い続けたいアプリを2回に分けて考察(1回目・2回目)してますが、Xperia非公式マニュアルさんのこんなエントリーとか非常に参考になる […]


  2. […] 【arc】Xperiaを1年使って今後も使い続けたいと思うアプリ考察(1) […]


  3. @gevgev さん>
    ホントにスミマセンです。。^^;
    けど、結局(今は)カスタムできるXperiaとarcの2本立てで行こうと思ってます。
    これに懲りずこれからもよろしくお願いします!


  4. @遊心 さん>
    これはPulseというRSSアプリです。以前ここにはPure Messenger Widgetを置いていましたが、今はいつも
    参考にさせて頂いている方のブログを表示させてます。
    (当初はGenie Widgetの代わりになるニュースウィジェットを探していて見つけました)
    今度考察する予定です。


  5. いつも色々と参考にさせて頂いています
    今はこんな感じのhomeで右画面に使われているbookmarkのウィジェットは何でしょうか?


  6. いつも欠かさず読んでいます!!

    記事とは話がズレるんですが、ショーグンさんは、今現在XPERIAのバージョンはなんですか??
    あと、X10i用の2.1.1.A.0.6とかの海外ファームは、SO-01Bのファームと比べるとやっぱり海外のファームのほうがレスポンスはいいんですかね??