【acro】いよいよ公式発表されましたね

といってもソニエリサイトでです。

ニュース&トピックス
2011/05/06

ソニー・エリクソン、日本の市場向けXperia™シリーズの新モデル、
『Xperia™ acro』を発表

http://www.sonyericsson.co.jp/company/press/20110506_xperia_acro.html

(英文PressRelease:http://www.sonyericsson.com/cws/corporate/press/pressreleases/pressreleasedetails/xperiaacropressreleasefinal-20110505)

 

以前よりコードネーム「Azusa」と「Akane」として開発が進められてきた2モデル、基本的にはarcを踏襲してワンセグ・おサイフケータイ・赤外線通信機能を網羅したXperiaのフラッグシップモデルだそう。売れるんだろうなぁ。

記載内容には発売キャリアに関する情報はなし。しかもカラーは白と黒としか書かれてないのよね。これはdocomo(SO-02C)の青[]Aqua]とau(IS11S)の赤は各キャリア独自モデルとするから公式モデルではない位置づけなんでしょうね。

既にカタログ画像もネットに晒されてますし、docomoとauから特別色も含めて5月中には発表されるはず。

(情報元:Google Padさん:docomo記事 / au記事)

 

気になるのはどれだけガラパゴス化してるか?ということ。

T-01C(REGZA PhoneなんかはZ4root(懐かしいーw)でroot化できるようですけど、基本的にはarcに準じてるとはいえ、やっぱりバッテリー100段階表示したり不要なアプリを消したりバックアップ取ったりゴニョゴニョといろいろしたいわけで、root化は自分にとっては必須。

そのあたりがどうなってるのか興味津々です。

ただ、カスタムROMとかはさすがに乗らないと思います。おサイフケータイ機能とか使えなくなりますのでacroである必要がなくなりますから。

自分のようにライトカスタムユーザ( ̄^ ̄)にはこのあたりの境目が非常に気になるわけです、ハイ。

 

ただ、端末スペック的にはデュアルコアではなく、OS的には目新しいところは正直ありません。

カスタムROMを入れたXperia(X10)でもまったく不満なく、初めてarcを触ったときに感じたOS的な目新しさ(操作に戸惑うことがなくつまらないと感じてしまった)はない状態で、来春に出るであろうモデルを待つほうがいいのかな、とも思ったりします。

#カメラの性能とかHDMI出力ができることなどは歓迎ですけれど。

もちろん、先の大震災の時のような自体に遭遇したときの情報収集をする上ではワンセグの威力は計り知れないものがあります。あといつか対応するであろうモバイルSuicaもあったらやっぱり便利。

とかとか考えるとほしい気持ちと待とうと思う気持ち半々です。、んでもなー、買いすぎてるから止めとこうかなと思う気持ち100%ですwww

 

auユーザでスマートフォンを検討されている方は、ぜひこの5月の新製品発表会を待ってから検討されることをオススメします。

またXperia arcoはSIMフリー対象機となりますので、Softbankな方も検討に価すると思います。
(当然ですが、割引がなくなるので高くついてしまいますけど)

 

ちなみにXperia(X10)ユーザが買い換える場合、端末購入サポート契約をしている場合、その解除料として

端末代金の支払い方法(一括/分割)に関わらず、「861円×残月数」の解除料

がかかりますので注意が必要です。

 

5月中旬(5/16・17)には新製品発表会があります。その当日にはdocomoスマートフォンラウンジ(有楽町)で触れたりするはずですので、あと2週間くらい、更に情報を収集したいと思います。
#スマートフォンラウンジは5/25には梅田・神戸・京都にもできるようです。(コムギドットネットさん)

 

 

もし、また「お父さんお母さんゴメンナサイゴメンナサイごめんなさい」って呟いたら自分を真性のヴァカと思ってもらい、確実に起こるであろう家庭内争議を生暖かく見守ってやってくださいww

4件のコメント


  1. @KENSIROH さん>
    たぶん16日から予約可能ですよん。どうされますか?「とりあえず予約組」でしょうか。(笑)
    私はまだ悩み中です。DHDもあるしarcもあるし使い切れないし焦らなくてもいいかなぁ、とか、ね。
    気にはなりますが、、、


  2. acroがroot取れてos機能のテザリングがarcと同様に復活出来たら即買います。
    でも間違いなく奥さんとバトルです、、、、


  3. とうとう来ましたね(*^^*)
    ただ残念なことに自分のなかのacroを待ちわびていた感情が待ちくたびれて薄れてしまいました。そこにここ最近のxperiaのカスタムロムの進化がさらに物欲を邪魔してます(-_-;)
    でも、ブラック買いますけどね♪(xperia初代に酷似しているので奥様にばれないっぽい)
    でも当初のがっついて予約してって買い方ではないです、様子見してからですね