<先に断っておきます>
今回はアプリや使い方考察ではありません。ワイヤレスジャパンを見学したことでいろいろ考えたことがあり、それを各メディアの情報とザッピングし、自分なりに2011年発売予定の夏モデルに対してどういうスタンスでいたら幸せになれるのか、フューチャーホン(以下 ガラケー)から乗り換える場合、既にスマートフォン(以下 スマホ)を使ってる場合と2つのパターンで考察してみたいと思います。
ってかアプリ考察ブログでエントリーする内容じゃないことは重々承知の上ですがたまには・・・。
◆なぜ今スマートフォンなの?◆
ITmediaでこんなニュースを見つけました。「スマートフォン、いつ買いました?」 ここのところドラマでも出演者がiPhoneではなくAndroidケータイを利用してる姿をよく見かけるようになりましたね。なぜこの1年でここまでAndroidスマホがもてはやされてきたのでしょうか。(キャリアの意向、広告代理店の戦略(仕掛け)だというのはナシですw)
自分の考えるAndroidスマートフォンにするメリットは大きく3つです。
- i-mode・EZwebなどが苦手とするリッチクライアントなサイトが利用できること(PCでのweb閲覧の代替)
- クラウドサービス(Google電話帳、スケジュール、DropBox(Evernote)など)の利用による情報活用
- 吊るしのケータイではなく、自分の趣味嗜好や用途に合わせたアプリケーションが探せる自由度の高さ
固いですねw もっと簡潔に表すと
- ぶっちゃけPCイラネw
- ケータイ壊れた!電話帳消えた!!メール印刷忘れた!割引受けられなかったorz
- ヲタ電作れますwww
今度は軟らかすぎましたwww
ではもう少し真面目に。
- 友だちに教えてもらったあのサイト、ケータイだと表示が崩れて見えないんだよなー、ということがほぼ無くなる。
- PCで保存した写真、出先でも見られたらなぁ。PCで開いたあのメールに書いてある連絡先、控えるの忘れた!がない。
- Twitterも音楽もゲームもこれ1台でなんでも出来る!Twitterアプリだけでも10以上あるので好きなものが選べる。
あまり説得力無いですが、上記がメリットだと思います。特に3つ目がこの考察ブログを始めるきっかけになってたりします。^^;
#あまりにも便利なアプリ(ウィジェット)ばかりで、ガラケーから移行してすぐにアプリ入れては消し入れては消しを繰り返してるうちにこんなブログになりました。
ただ、常に通信してる(意識して使ってなくても回線を通じてデータの送受信をしてる)ため、電池の減りはハッキリ言って早いです。またパケットも定額契約をしてないとものすごい使用量になります。(ちなみに通勤3時間、その他休憩時にちょっとTwitterしたりして毎月1000万パケットを超えてます)
◆2011年発売予定の夏モデルの特徴◆
前置きがかなり長くなりました。(いつものことですがスミマセン)
今年の夏モデルとして5/16にdocomo、5/17にau、SB社は五月雨式に新製品を発表しました(してます)。「ほぼ」どのモデルもワンセグやおサイフケータイ、赤外線通信機能が搭載されガラケーからの乗り換えにも優しくなってきてます。
ちょうど今週(5/25-27)にワイヤレスジャパンという展示会があり自分も見学してきましたが、発売予定モデルには長蛇の列が出来ていてホントにスマホの時代だなと実感してます。
でもちょっと待ってください。今、ホントに替え時なのでしょうか??
キャリアもスマホをたくさん売りたいがための施策をいろいろ打ってきています。買い方もいろいろ変わってきました。いずれの場合も「2年間の契約が前提」の施策となります。docomoは「月々サポート」、auは「毎月割」、SBは「月月割」というプランを契約すると毎月の基本料から機種ごとの割引が受けられますが、途中解約(契約変更)すると割引が無くなります。
なぜこんなことを言ってるかというと、おサイフケータイ機能と非接触型充電対応に関して気になることがあるからです。
<おサイフケータイ機能の将来>
Googleは非接触ICカード技術について、日本独自のおサイフケータイ(FeliCa)の上位規格であるNFC(短距離無線通信の国際標準仕様)を今後大々的に広めようとしており、今夏よりサンフランシスコを皮切りにGoogle Walletという名称でサービスを開始することになりました。現時点で正式に採用されている端末はNEXUS Sのみ1機種だけですが、今後NFC機能を搭載した端末が主流になってくるはずです。 *NFCとは? (トッパン・フォームズ社サイト)
ワイヤレスジャパンでもdocomoの基調講演でこのNFC対応についても触れており、「2012年の移行期までにTypeA(MIFARE)、TypeBとFeliCaをNFCチップを搭載した端末上で使えるようにする方針。ゆくゆくはSIMにTypeA、TypeBとFeliCaのサービスを内蔵した形で提供する予定」と説明しました。(出典:ITmedia記事)
AndroidOSのもうひとつのメリットとしては「バージョンアップへの追随性」があります。
NFCはAndroidOS2.3以降でサポートされていますし、NFCはFeliCaの上位規格のため問題ないかもしれませんが、まだNFC対応チップの開発中らしいです。
もちろん切り捨てられることはないとは思いますし、今後はSIMカードにNFCチップが載るらしいのであまり気にすることもないのかもしれませんが、こういう動きがあることも視野に入れて検討すべきかなと思って。
<非接触型充電対応(おくだけ充電)>
今夏にdocomoのAQUOS PHONE f SH-13Cのみ対応する非接触型充電機能「おくだけ充電」です。
Android携帯の充電はmicroUSBケーブルで行います。ガラケーは専用クレードルに置いて充電ができたりしますが、スマホはまだ少数です。(あったっけ?)
今回発表されたSH-13Cは、このケーブルが不要になります。ワイヤレスジャパンでデモを見て説明員の方にお話を伺いましたが、この機能は携帯本体と電池にこの充電のための部品が組み込まれているため後付けはできないらしいです。
今後発売されるスマホ(特に国産メーカー物)は対応機種が増えていくと思います。
こういう新しい技術が出てくるのが分かっていながら、今夏モデルを狙うときに、いわゆる「2年縛り」契約をすることを前提に「スマホにするなら安く買えますよ!」という説明を真に受けて1年後に後悔しないだろうか、この夏モデルに乗り換えてホントにいいの?、、、と考えてしまいました。
(今夏モデルは端末のスペックが中途半端だからデュアルコア端末が今冬~来春に出るまで待ったほうがいい、という説も)
◆ガラケーから乗り換える方◆
とはいえ基本は「欲しい時が買いどき」ですw こんだけ煽っておいてそれかい!!w
週アスPlusサイトにて夏モデルの発売スケジュール(○月中旬とかの表記ですが)が纏まっていますので見てみてください。
スマホにして一番戸惑うのは文字入力方法です。こんな小さい画面上で文字なんて打てない!とか思ってるはず、自分もそうでしたから。でもフリック入力に慣れると逆にガラケーでメールが打てなくなりました。なので大丈夫!
ちなみに日本語入力もアプリ(ソフト)が有料無料合わせてたくさんあります。自分が入力しやすいものを見つけるのも楽しいですよ!
選ぶコツは「気に入ったものを」です。外観デザインとカラー以外では搭載OSはAndroid2.3ですし、以前のようにOSによる機能差は無いので、その他機能例えばワンセグの録画有無、画面サイズ、重量、電池のサイズ(容量が小さいとあっという間に電池が無くなります)などで選ぶといいと思います。
#なんだガラケーの選び方と一緒じゃんww
◆スマホ→スマホな方◆
Androidの酸いも甘いも知ってるわけですから特に語ることはないですwww
強いて言えばグローバルモデル(の派生も)をチョイスしておくと後々幸せになれるかもしれないです。上でも書きましたが、今夏のデュアルコア端末はdocomoから出るGalaxySⅡだけなので、今回は見送って今冬以降を待ってデュアルコア機を狙うのも手だと思います。(ベンチマークアプリでシングルコアと比較すると2倍以上速いという(数値上は、ですが)結果が出ています。
ちなみにワイヤレスジャパンで見た京セラの「Kyocera Echo」というDSみたいな携帯、これ反響次第で国内販売するかもしれないらしいデス。
既にアメリカで販売されてるそうです。DSとは違い両画面共にタッチパネルです。自分で触ることできなくてオネーサンがデモするのを見せてもらうだけだったのですが長蛇の列。ちょっとだけ消化不良。かなり重そうで、電池も持たなそうな感じでしたけど・・。
GIGAZINE:http://gigazine.net/news/20110208_kyocera_echo/
京セラニュースリリース(英文)
で、自分はどうするか、って?
欲しいなぁとは思いますが、やっぱり次のデュアルコア、しかもグローバルモデルを待とうかなと思ったり、1台くらいガラスマ持っててもいいかな、とも思ったりして、ならやっぱacroじゃね?と思ったりして毎日のように堂堂巡りちうww
ゴメンナサイ、後半は眠くてgdgdです。。しかし考察ブログで書く内容じゃないですね。m(__)m