XperiaにおけるAndroidアプリ考察

【Xperia】xRecovery1.0.0を試す

当初はxRecovery1.0.0によるデュアルブート考察を目論んでました。器は準備できるのですが、勉強不足のためROMイメージが作れず。。なので今回はxRecovery1.0.0の導入考察とします。

【注意事項】

【重要な追記】
導入直後はうまく動いていたのですが、何回か再起動するうちにシステムがエラーを吐き、うまく動かなくなりましたので一旦v0.3環境で取ったイメージファイルをリストアしました。
(xRecovery v0.3→1.0.0化、新たに1.0.0上でbackupしたROM(CM6.1.3 v6)でシステムエラー発生)

 

◆xRecoveryを準備する◆

xdaの[RECOVERY] xRecovery 1.0.0 | NEW FEATURES | 30/05/2011スレッドよりファイルを落とします。新規導入とアップグレードと2つのやり方があります。
(自分は新規導入は失敗しました。。なので本考察はアップグレード版の導入考察となります)

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=859571 より

◆xRecovery1.0.0のメニュー構成◆

すべてのメニュー構成です。(一部しか使ってないので機能不明箇所もあります)

◆導入方法◆

<新規導入>

冒頭書きましたとおり、新規導入は失敗しました。(こうなっちゃいました)

  1. マーケットからBusyBoxをDLしインストール
  2. xdaから落としたxRecovery-1.0.0-signed.apkをインストール
  3. アプリドロワからxRecoveryを起動、インストール
  4. 失敗w

なので0.3からのアップグレードの手順となります。

<アップグレード>

  1. Xperiaを再起動(もしくは電源OFF→ON)、Sony Ericssonロゴが出たら音量「小」ボタンをカチー、カチーと長めに何回か押しxRecoveryを起動、事前準備でDLした「xRecovery-1.0.0-update.zip」を選択し実行。
  2. 完了したら再起動(Reboot phone)
  3. Sony Ericssonロゴが出たら音量「小」ボタンをカチー、カチーと長めに何回か押しxRecoveryを起動。
  4. このメニューが出れば成功です。
  5. ちなみに作業前にxRecovery0.3で取得したバックアップを戻してみます。「Restore complete!」となりましたが、xRecovery自体もv0.3に戻りますので、1.0.0の状態でバックアップを取らないといけないです。
  6. xRecovery1.0.0のメニューよりbackup and restore>Backup実行。

◆機能(主観で試してみた)◆

今回はxRecovery v0.3でバックアップした環境をxRecovery1.0.0でリストアできますが、xRecoveryまでv0.3環境に戻ってしまうことが分かって良かったw

あと製品機能的にxRecovery上でUSBマウントができることでパッチ類をSDのに移し忘れたときなどにも非常に有用である、ということも分かりました。

後は最終目標であるデュアルブート化に向けて引き続き勉強していきます。
(というか誰かヒントくださいww)