【アプリ】SPモード公衆無線LAN自動接続アプリ:公衆無線LAN自動ログイン

Pocket

もう使ってますか?ドコモのspモード『公衆無線LANサービス』。これ、申し込みが必要なんですが、2011年10月1日から2013年3月31日までは無料で使えるんです。(通常は315円/月)

サービスエリアは全国3265箇所6800アクセスポイントあるそうです。

のマークのあるwi-fiスポットがタダで使えちゃうというものです。こちらに施設一覧が掲載されてますが、主なJR駅や東京メトロ各駅、タリーズコーヒー、(一部の)スタバ、ロッテリア、ケンタッキー、PRONTOなど結構使えます。(自分の行動範囲だと施設一覧に記載ない場所でも使えたりします。こちらから検索もできます。)

しかしちょっと問題が。。。常にwi-fiのON/OFFを切り替えるのも面倒なので、wi-fiをONにして電車に乗っていると駅ごとにログインしなおさないといけないんですね。
(例:東京駅でwi-fiON→(発車)→神田駅で自動wi-fi接続→再ログインしないとネットに繋がらない・・・)

今回はそんな煩雑なログインを自動で行なってくれるアプリを考察(紹介)します。

 

そのアプリは公衆無線LAN自動ログイン」です。

アプリを起動して下記の設定画面に入力し、「save」、アクセスポイント内でなくても「login」タップするだけです。ホントにこれだけ。

先ほど職場近くのMzoneで自動ログインし、web経由でログインしなくてもアプリが自動でログイン処理をしてくれたのを確認しました。

あとはwi-fiを常にONにしておけば、アクセスポイントに入った時に自動的に通知してくれてこちらは何も意識せずwi-fi通信ができるという非常に便利なアプリです。

<spモード公衆無線LANサービスを利用するにあたっての注意点>

  • 申し込み完了後の初期設定はXperia(端末)からしか行えません。その時はSPモード接続(FOMA接続)が必須です。
    なので、mopera契約だったり、白ロムで手に入れてwi-fiのみで使ってる方は設定ができない、ということになります。(複数端末持っていて、その1台だけでもspモード契約があれば1つのIDで複数端末にwi-fi設定することは可能でした)
  • 初期設定はXperiaの標準ブラウザでドコモマーケットから行う必要があります。(http://www.dcm-gate.com/)
    サイト表示下部「お客様サポート」>spモード(角丸で囲まれた中の)「こちら」>公衆無線LAN設定
     直URL:アクセスできるかわかりませんが念のため 直接アクセスできました。
    https://spmode.ne.jp/setting/pwlanMenuAction.do;sv01=zjy2TffJtf1SlGS071j3MRTtq5G5VhWcTtl5b00HT8tYGghsLkw8!-213445726?CXMETHOD_GET=1319083977280&r=4747389784351658360
  • 新規申込は電話、店頭、PC(My docomoのID/Passが必要)、Xperiaで可能です。
  • このサービスはソフトバンクの提供する「BBモバイルポイント」とのローミングもできるのですが、1回接続すると24時間で500円かかります。私、これ知らないで2回つないで1,000円払うことになりました。。

 

wi-fiスポットに入ると(ちょっと時間はかかりますが)こんな感じで自動ログインしてくれます。

 

誰も彼もがスマホに移行してパケット通信が逼迫し、定額制が崩れそうな今、極力wi-fiを活用して通信料削減に努めたいものです。。

またXi(クロッシー)、auのWiMAX、ソフトバンクのSoftbank 4Gという次世代高速通信に移行するという手も。こちらについては別途考察したいと思っています。

7件のコメント


  1. @shogun3
    お問い合わせまでして頂きまして恐縮です
    見落としてました、パケホ契約
    そりゃそうですよね
    もうしばらくWiMAXオンリーでガンバってみます


  2. @そら さん>
    このアプリはb-mobileの100k契約980円SIMさしてるrayで使ってます。今のところ問題は出てないですね。


  3. @ひむな さん>
    電車移動中は3G通信だけのほうが安定してるかもです^^;
    会社のオフィスの1FがMzone使えるので、タバコ吸いに1Fに行くときとかにb-mobile980円SIM挿してるrayに
    この設定してweb見たりしてます。
    さすがに100kという速度で問題なく使えるのはtwitterくらいだということを最近悟りましたww


  4. @Bic さん>
    ご質問頂いたSPモード解約しても使えるか?は解約してないので何とも、、、
    151で聞いてみるといいと思いますよ。
    「今SPモード無線LANサービス使ってますが、SPモード解約した場合利用し続けられますか?」
    っていう感じで。

    ・・・で、聞いちゃいました!w
    moperaU 公衆無線LANサービスという同様のサービスがあり、こちらもパケホ系の料金プラン契約前提で無料で
    使えます、とのこと。
    ということはドコモとパケホ系の契約がないと使えないことになりますね。。


  5. このアプリを使ってみようとやってみたのですがThGo2v8.5ROMでは強制終了で使えませんでした(汗
    将軍様はどのROMをつかってるのですか?


  6. やはりこれを使うと電池の減りがものすごく多くなってしまいますね・・・。
    電池もちよりもネット接続の快適さを重要視するならいいかも?


  7. 楽しく拝見させていただいてます

    当方SPモードの契約なしにWiMAX(WM3500R)や「BBモバイルポイント」を
    利用してWiFiのみでスマートフォンを利用してます
    「2013年3月31日までは無料で使えるんです」
    についつい惹かれ検討しております

    そこでお尋ねします
    ドコモのspモード『公衆無線LANサービス』の契約にあたり
     SPモードも契約
     申し込み完了後の初期設定が済んだ時点でSPモードを解約
    この手順でドコモのspモード『公衆無線LANサービス』を
    使い続けることが出来るんのでしょうか

    これが可能なら即契約したいと考えてます