【X10】通知領域のトグルスイッチ(SO-01B GB化済前提用)

Pocket

ThGo2作者さまの某所での発言を見て入れてみました。arcなどの2011年Xperiaシリーズのものよりも高機能です。(移植できないかな・・・^^;)

◆準備するもの◆

xdaのNotification bar with 14 power control widgetsよりx10Toggles.7zファイル (xdaのユーザ登録必要)

 

 

◆導入方法◆

x10Toggles.7zファイルを解凍。lhazなどで。解凍すると中に3つのapkファイルがあります。

(コマンド)

  1. SDカードに現状SystemUI.apkをバックアップするための(例)default_settingフォルダを作成
  2. lsコマンドでフォルダが作成されたのを確認
  3. SDカードをマウントする
  4. su
  5. SystemUI.apkをdefault_settingフォルダへコピー
  6. QuickPanelSettings.apk、SemcGenericUxpRes.apk、SystemUI.apkをsystem/appフォルダへコピーしパーミッションを644に変更
  7. 再起動
adb shell
mkdir default_setting
ls
su
mount -o remount,rw -t yaffs2 /dev/block/mtdblock2 /system
cp /system/app/SystemUI.apk /sdcard/default_setting
cp /system/framework/SemcGenericUxpRes.apk /sdcard/default_setting
dd if=/sdcard/temp/QuickPanelSettings.apk of=/system/app/QuickPanelSettings.apk
chmod 644 /system/app/QuickPanelSettings.apk
dd if=/sdcard/temp/SemcGenericUxpRes.apk of=/system/framework/SemcGenericUxpRes.apk
chmod 644 /system/framework/SemcGenericUxpRes.apk
dd if=/sdcard/temp/SystemUI.apk of=/system/app/SystemUI.apk
chmod 644 /system/app/SystemUI.apk
reboot

 

再起動したあとステータスバーを引き下げてみてください。

左からwi-fi、データ通信、Bluetooth、GPS、Flashlight、明るさ調整、機内モード、バイブ/サイレント、自動回転、自動同期、画面消灯時間、ロック、再起動、終了となっています。時間も秒表示まで!

各種機能ですが、Flashlightちゃんと光りますし、再起動も終了もちゃんとできます!

けどScreenTimeout(画面消灯時間を)をタップすると強制終了しステータスバーが消えてしまいます。。。(ホーム画面に戻って、もう一度ホームボタンを押せば1度だけ復帰してくれましたが再起動するしかなさそう・・・。

 

この通知領域のスイッチはアプリになっていて、アプリドロワにあるQuickpanel Settingsからいろいろ設定ができます。

表示するスイッチを選べたり順番を変更することもできます。

 

非常に有用だと思いますので、GB化されたX10をお使いの方はぜひ使ってみてください!

(これからarcでも使えるか検証してみようと思います)

 

 

11件のコメント


  1. コマンドでないとこれはできませんか・・・?
    依然考察していらっしゃった最新版でのroot explorerでの置き換えを参考にしつつ試してみましたが、
    systemUIが再起動後即座に落ちて、ステータスバーが消えてしまうのです・・・・
    公式GBでは無理ということですかな・・・


  2. @greeso2 さん>
    初心者というのは免罪符にならないと思いますよ。
    分からなかったら調べてみてください。


  3. いつも参考にさせていただいています。
    今回の記事のlsコマンドってなんですか?
    flashtoolに上記のコマンドが表示されるのでしょうか?
    すいません、初心者なもので…
    教えていただけるとありがたいです。


  4. @shogun3
    やはりショーグンさんもそうしましたかw
    自分の環境ではwifiボタンもアウトだったのでwifiと画面消灯SWを非表示にしましたw
    wifiはウィジェットがありますし、不便でもないような?
    休みの日にじっくりと調べてみたいと思いますw


  5. 初代に入れてみました!今まで使っていたトグルスイッチよりもかっこよくて気に入りました!
    ですが、入れてみて2日ほど使用してみたのですが、たまにスリープから復帰してトグルスイッチを押すと強制終了になって落ちてしまいます。そのボタンがwi-fiやGPSなどScreenTimeout以外でもなってしまいます。私の環境には合わないのかもしれません。
    考察ありがとうございましたm(_ _)m


  6. @aria さん>
    SystemUIの画像を7-zipでICS風のアイコンに変えてみるとかはいかがですか?
    秒表示はなんとなくですが、strings.xmlのtwenty_four_hour_time_formatを H:mm:ssとかにしたらうまく行きそうな気がします^^;


  7. これ、非常にいいんですけど表示というかアイコンが、今使ってるICS風のテーマに合わないのが自分としては難点なんですよね。
    個人的には、ステータスバーの時計の秒数表示だけが適用されるパッチが欲しいですね。


  8. さっそくX10に入れてみました。
    ステータスバーが透過しててかっこいいですw
    が、考察通りScreenTimeoutが強制終了でステータスバーが死にましたorz(ちなみに二回目だと再起動必要。)
    ですが、これからじっくり弄っていきたいと思いますw
    ありがとうございましたm(_ _)m