XperiaにおけるAndroidアプリ考察

【X10・arc・acro・ray・play】SPモードメールの容量削減 *要ユーザ登録

SPモードメールってものすごい容量食って、しかもLink2SDとか入れてもデータは本体にしか置けないという、ただでさえ他機種に比べればシステムの容量が少ないのにこの有り様。。。

少しでも容量削減できたらと思っていたら某巨大掲示板のrayスレに削減策を取った方がいらしたので真似してやってみました。

※要rootです

(受信メール25通、送信メール10通、ゴミ箱なしで45.98MB→41.80MB ▲4.18MB)

SPモードメールはメールを削除してもゴミ箱に残ってます。ゴミ箱を空にするだけでも容量が減りますよ!

よりデータを削減したい方は下記を読み進めてください。(要ユーザ登録)

 

[hidepost]

◆削減方法◆

※今回はRootExploreを使いました。

  1. 以下のフォルダを見つける。
    /data/data/jp.co.nttdocomo.carriermail/files/temp

  2. tempフォルダにdcm-xxxxxxxxxx.tmpというファイルがありますので、「menu」>Multi-select>Select All>Delete
    ※filesの直下にある.eml及びその他ファイルはメールの実体やデコメファイルっぽいので消さないように。。。

  3. 全部消していいか聞かれるのでYesをタップ
  4. これで容量が減っていると思います。メールデータをたくさん保存してればしてるほど削減量は多くなるはずです。

 

[/hidepost]

ちなみにフォルダを作ったり振り分けルールを多用してるとそれだけで容量食ってます。インストールしただけの状態だと16.31MBしかないです実は(^^ゞ

デコメやらhtmlメールやら添付ファイルなんかが容量食ってるのもありますけど、キャリアメールもGmailみたいにクラウドで使えるようになるべきだと思いました改めて。