【X10】ThGo2 v11.0を入れてみた

以前【X10】カスタムROMの近況:驚きのThGo2 ver.10.0という考察をしました。あれからも進化を続けていて、既にv11.0まで正式公開されています。

xdaにはv10までしかありませんが、したらば掲示板に日本先行公開!ということで上がっているものを、今回作者様のご好意で直リンクを貼っていいと了解を頂きましたので導入考察したいと思います。

⇒エントリーした瞬間に作者様より「xdaにv11を上げたトコだ。。」とDMあり…^^;

 

v11.0はAndroid2.3.3(Gingerbread)なカスタムROMでありながらドコモのエリアメールが同梱されていたり(動作未確認)、通知領域のトグルスイッチに照度調整が付いていたりと確実にver.upされていますのでぜひ導入してみてください。

※今Android2.1(ドコモ版)を使っていて初めてカスタムROMにチャレンジする方は、必ず事前に「【x10i】rooted GingerBread(Android2.3.3)化の作業手順(ドコモ保証対象外)」を熟読してください。
(要はベースバンドが変更されていること、xRecovery0.3(GingerBread対応版)が必要です)

⇒新規導入する方へ
本作業はドコモ保証対象外となります。いかなる場合も修理・交換はできなくなります。

※既に何らかのAndroid2.3.3を使っている方はxRecoveryで適用するだけなので非常に簡単です♪

◆ファイルの準備◆

 

 

 

◆導入方法◆

※v10.0の時に端末名称が「SO-01C」(Xperia arc)になってるという指摘もありました。気になる方は事前に以下の手順でファイルを修正してからxRecoveryで適用してください。

<端末名称(SO-01B)の変更方法>

  1. ダウンロードしたThGo2_v11.0.zipを解凍、ThGo2_v11.0>system>build.propをテキストエディタで開く

  2. build.propの下記5つをSO-01Bに変更し上書き保存
    08行目:ro.semc.product.model=SO-01B
    09行目:ro.build.product=SO-01B
    10行目:ro.build.description=SO-01B-user 2.3.2 3.0.D.2.79 sMfP test-keys
    13行目:ro.product.name=SO-01B_1233-7397
    14行目:ro.product.device=SO-01B

    ※16行目はSO-01Cのままで。マーケットでSO-01C用アプリ(例えばキセカエキーボード)を落とせなくなるのでそのまま。
  3. 7-zipでThGo2_v11.0.zipを開き、修正したbuild.propを追加(書き換え)する。(確認画面が出たら「はい」)
  4. ThGo2_v11.0.zipをXperiaのSDカードの任意の場所へコピー

 

<ファイルを適用>

  1. 端末を終了しxRecoveryを起動
  2. 現システムをバックアップ(Backup and restore)
  3. (できれば)全てのデータをwipe(削除:初期化状態)
    ・cache、Factory reset、Advanced~よりDalvik Cache、Battery status
  4. Install custom zip>Choose custom zip>ThGo2_v11.0.zipを指定、完了したらreboot Phone

 

 

◆起動してみる◆

おっ!起動ロゴが変わっとる!(驚)
(これ変更したいって人が多いのは承知の上、作者の意向は汲んであげてくださいな^^; )

先ほど修正した端末名を確認してみます。ちゃんと変わってますか?

エリアメール、表示されてますか?

通知領域、使いやすそうですよね♪(これは先の14トグルではなく9トグル+照度調整版です)

キャリア名(SIM入れてないので緊急通報のみになってますが)の脇のドロイド君をタップすると・・・

起動すると見慣れないアイコンがステータスバーに出ます。アプリ男というXperia標準のアプリやウィジェットをインストールできる機能を持つアプリみたいです。SuperUser認証を経てappsというアイコンをタップすると・・・

POBoxも入りますがたぶん4.0か4.1なので、Thgo2 v10.0と同じくxRecoveryで以下のファイルを入れたほうがよさそうです。(こちらはPOBox4.3になります)

http://www.mediafire.com/?oo7p92bj48qjkkr (gb-GoroSpecial-addon1.zip)

次にマーケットでドコモ化するためのアプリ探してみます。

<SPモードメール>

<キセカエキーボード>

※「menu」>設定>言語とキーボード>POBox Touch(日本語)>キセカエキーボード選択>webから取得

ということでまだまだ十分戦えるXperia(SO-01B)、思えば発売から20ヶ月も経ちましたがまだまだ色褪せない魅力を持ってる端末ですよね。

来年2月にXperiaの最新モデルが発表されるらしい、とか2011年XperiaにICS(Android4.0)が年明け早々に実装されそうだなどXperiaを取り巻く話題に事欠かないですが、もう少しSO-01Bで楽しめそうですね!

 

 

18件のコメント


  1. はじめまして。
    ド素人ながらこちらを参考にして、素の状態からThGo2 v11.0までたどり着けました。
    途中で文鎮化しましたがなんとか戻って今は最高です♪
    ありがとうございました!


  2. @dewars
    何回かxRecoveryでワイプしてインストールし直したら直りました。Googleサービスフレームワークのエラーも。


  3.  無知な私に教えて下さい。
     ThGo2 v11.0を入れた後、SIMロックの解除方法はどうするのでしょうか?
     SIMロックは解除されている事になるのでしょうか???
     既出で有れば申し訳有りません。
     ご教示お願い致します!


  4. wifiから3Gに切り替わるタイミングで再起動繰り返すようになったので、V12.1に上書きインストールしてみます。


  5. インストール完了してreboot Phone押して起動させたらSonyEricssonのロゴが出てきて動きませんそのまま動きませんどうすればいいですか?


  6. USBストレージの件ですが、解決したかと思いますのでご報告いたいします。

    色々と探っていると、Swapper Configurationと言うアプリを実行している際にストレージをONに出来ないようです。

    お騒がせして申し訳ありませんでした。


  7. いつもありがとうございます。
    カーネルの新しいのがxdaにあがってるんですが、カーネルの書き換えについてわかりやすい考察をしてくれればありがたいです。


  8. shingo1115さま

    ご回答ありがとうございます。

    PCからはディスクとして認識されており、クリックするとディスクを挿入してくださいとのウィンドウが現れておりました。

    『全てのデータをwipe』で一度解決しましたが、現在また同じ現象が・・・

    以前のROMにxRecoveryでもどりアプリのバックアップをしたのが原因でしょうか?
    『全てのデータをwipe』してから再起動にて解決いたしました。


  9. 早速、導入させていただきました。

    起動ロゴ変わってましたね~
    なにげに嬉しいかも(^0^)
    動作は安定していますが、spare PartsというAPPで
    電池使用状況を押すとエラーが出ますが、
    後は特に問題ないです。USBも安定しています。


  10. AAP_CEOさんへ

    横からすみません。
    v10もv11も導入経験ありますが、USBの問題はありませんでした。
    充電はできてます?
    できているのであれば、PC CompanionなどPC側の問題はありませんか?


  11. いつも参考にさせていただいています。

    端末名称変更に伴うbuild.prop書き換えですが、テキストエディタ見ましたら上記以外で下の方に・・・

    ##### Values from product package metadata #####
    ro.product.model=SO-01C

    という記載がありましたが、こちらの変更も必要そうなのでしてみました。

    まだいけそうなSO-01Bを楽しみます。ありがとうございました。


  12. 早速、導入しました。
    ありがとうございます

    問題なく動作しているのですが
    1つ気づいたのですが。
    スライドロック画面で田キーを押すと
    ロック解除されるのは、前のバージョンからでしょうか?

    パターンロックを使っているので、
    どちらでもよかったのですが、
    気になったので、質問させて頂きました。


  13. いつもありがとうございます。

    今回も順調に導入できたのですが、前回のV10.0と同じくUSBストレージをONにすることが出来ません。

    色々と自分なりに調べたのですが解決出来ませんでした。

    よろしければアドバイスをいただけたらと思います。


  14. いつも参考にさせて頂きています。
    わたしも早速導入してみました。
    参考までにアプリ男で追加できるPOBoxは4.3となってました。
    まだまだSO-01Bで楽しめるのは本当に嬉しい事です。

    今後も様々な考察、楽しみにしています。

    ありがとうございました。


  15. 自分は、先行公開されてたのを入れてたことがあったんですけども、どうも電話後にペリアの動作が不安定になることが多発して、v11の導入を断念したのですが、そちらはどのような感じでしょうか?


  16. さっそく考察を頼りに導入しました!
    青と黒の基調の見た目でかっこいいです。
    入れた後アプリが立ち上がらなかったのでいったん再起動したらすんなり立ち上がりました!
    初代にこんなにも良いROMが入るなんて嬉しいです!
    考察ありがとうございます。お疲れ様ですm(_ _)m