【アプリ】公衆無線LANアクセスに便利なアプリ:公衆無線LAN自動ログイン

久しぶりにアプリの考察ですw

今日ドコモ公式の公衆無線LAN「Mzone」にログイン/ログアウトできるアプリ「docomo Wi-Fiかんたん接続」が公開されました。ようやく、、、と思ったのですが、このアプリはウィジェットしか対応してないみたいで一気に使うきが失せまして・・・

というのも、もっと便利なアプリがあるので、わざわざ入れる必要はないかな、と思ってその便利なアプリを考察します。(←天邪鬼w)

 

 

その前に、、もう使ってますか?ドコモのspモード『公衆無線LANサービス』。事前申し込みが必要ですが、2013年3月31日までは無料です。(通常は315円/月)

サービスエリアは全国で10月→1月末で3265→4100エリア、6800→8000アクセスポイントと3G回線がパンパンなので必死にwi-fiエリアを拡大中ですw

のマークのあるwi-fiスポットMzoneエリア検索はhttp://sasp.mapion.co.jp/b/mzone/からできるのでお気に入りに入れておくと便利かも。

 

 

◆SPモード無線LAN申し込み方法◆

  • PCから : My docomo(マイドコモ)
  • Xperiaから :dメニュー→お客様サポート→お申し込み・お手続き→(ネットワーク暗証番号)→spモード公衆無線LAN
    (直リンクはNGでした)

 

 

 

◆spモード無線LAN 設定情報確認◆

こんなところにあります。絶対わからないこれヒドイwww

spモードメール>メール設定>メール全般の設定>各種設定>公衆無線LAN設定>確認>spモードパスワード

とりあえず電源ボタン長押しでスクリーンキャプチャし、Gmailで自分宛に送っておくといいと思います。

今回考察(?)する便利アプリとは「公衆無線LAN自動ログイン」というアプリで、その名のとおりMzoneの範囲に来ると自動的にログインしてくれるスグレモノ。

 

 

 

◆設定方法◆

・・・続きを書こうと思ったら、昨年10月に考察してましたww

気を取り直して今一度。

アプリをインストールし、起動します。

設定情報

ここに上記の設定情報を入れ、自動ログインにチェックを入れておくだけです。

あ、その前に一度だけWi-Fiスポットに入ったときにWEPキーだけは手入力する必要がありますが設定はこれだけです。

遊びに行った先、仕事中の立ち寄り先などでも使えるときがあるので、入れておいて損のないアプリだと思いますよ。