XperiaにおけるAndroidアプリ考察

【コラム】IIJmio(SIM3枚提供)なサービスに申し込んでみた

最近番外編ばっかりですね。。。

先日、【番外編】最近増えてきたMVNO契約をまとめてみたという考察をし、「ファミリーシェア1GBプラン  1GBクーポン付き、最大3枚のSIMをシェア可能なプラン」という複数端末持ちに非常に優しいサービスを実際に契約しました。

そして今日そのSIMが届いたので早速考察をしてみます。

 

 

◆IIJmio契約の流れ◆

IIJmioのサイトから申し込みができます。(IIJmio会員登録が必要です)

また動作確認機種はIIJmioサイトに記載ありますので、念のため確認して下さい。(Xperia NXは動作確認リストに掲載ありませんでしたがちゃんと通信出来ました)

※クレジットカードが必須です。

  1. https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/ にアクセス、をクリック
  2. 高速モバイル/D |LTE対応高速モバイル通信サービス(一番上)を「選択」
  3. 説明事項を熟読し、プランを選択し「次へ」
    (注意事項は音声通話はできないこと、Ltd/3Gの通信範囲、制限事項など重要事項説明なので熟読します)
  4. 申込内容の確認画面で内容チェックし「お申込みに進む」

    (MVNO考察で+420円と書きましたが実際は2,940円/月でした。失礼しました)
  5. 会員登録が済んでいない場合はこちらで登録(クレジットカード登録は会員登録時に行います)、済んでいる場合はSIM形状と枚数を登録します。
  6. 申し込みが完了すると「利用開始までの流れ」を記載したメールが(内容が似たようなメールが合計3通)届きます。
    (web上で利用開始日が申し込み日で表示されてましたが、実際はSIM発送完了メール連絡時に開始日が記載されています)
  7. あとは待つのみ。
  8. 私の場合、3/3(日)にmicroSIMx2枚、通常SIMx1枚を申し込みし、3/7(水)に到着しました。(発送希望日は「最速」にしました)

 

 

◆APN(アクセスポイント)設定について◆

SIMはこんな台紙に張り付いて届きました。ピンクの丸い台紙を開くとドコモの見慣れたSIMカードとAPN情報などが記載されています。

台紙及びメールにAPNが記載されているので、Xperiaに定義します。

【設定方法】

「menu」>設定>無線とネットワーク>モバイルネットワーク>アクセスポイント名>「menu」>新しいAPN

定義情報
APN iijmio.jp
ユーザ名 mio@iij
パスワード iij
認証タイプ PAPまたはCHAP

これで「H」表示が出て3G通信が始まります。

なお、Xperia acro(SO-02C)[rooted]はアンテナピクト表示(「H」表示)が出ませんでしたが通信可能です。

 

 

◆速度計測してみた◆

Androidの回線速度計測では定番なアプリ、Speedtest.netを用いて計測してみました。

何回か計測しましたが、最高で1.1Mbpsくらい(PING値)しか出ませんココ^^; おまけにLTE対応端末持ってないので速度分からず。。。

(左:IIJmio SIM、右:ドコモ SIM)

ドコモのMVNOなので変わらなくて当たり前なんですけどw

 

 

◆気になるテザリング◆

Xperia NXにもテザリング機能は許可されてます。しかしIIJmioSIMを挿したXperia NXでテザリングをONにしてもこんなエラーになります。動作確認リストには端末によってはテザリングできる機種はあるようなのでやりようによってはできるようです。

ちなみにXperia NXはXperia SのROMを焼いても同じエラーでしたが、Xperia acro(SO-02C)をゴニョゴニョしたほうはテザリングできましたw

(acroを親にしてNXをwi-fiで繋いだところです)

 

Xperia acroで気になるのはモバイルSuica。wi-fiでも使えたのでこのIIJmioのSIMでもオートチャージ含めて使えるような気がしてます。こちらは本日は検証できなかったので、このまま実験してみたいと思います。

 

IIJmio、3枚もSIM持てて2,940円は爆安だと思います。早くLTEなHayabusaで使ってみたいですね。