【Xperia P】海外端末をメイン機として使うための施策(契約関連)

1週間使ってみましたよ。1回だけバッテリーの状態が若干不安定なのか30数%残ってるはずなのに突然死したりしましたが、これもまだ慣らし中ということで見なかったことにしますw

このサイズは個人的にホントに絶妙で、発色が良く高精細なディスプレイに惚れ惚れしてます。そこで通話もできるメイン機として使うために契約を幾つか見なおしたので、考察しておきます。

 

 

◆従来の海外端末の使い方◆

海外端末をSPモードで利用すると2つの弊害が出ます。

1つはFOMAの「パケホーダイフラット」でパケット定額通信すると「パソコンなどの外部機器を接続した通信(計算方法欄記載部分)」扱いとなり、定額料金が5,460円⇒8,190円となってしまうこと、2つ目にキャリアメールの送受信ができなくなること、です。

これは端末のIMEIという端末1台ずつに付与されている認識番号を見て「ドコモ端末だから5,460円コース」、「こいつはちゃうので8,190円ね」とキャリア側で判断されてしまい、キャリアメールも使えません。

なので海外端末はMVNO回線のうち、今は「IIJmio 高速モバイル/D」、過去は「b-mobile」というデータ通信回線を用いてネット接続のみ行なってました。

 

しかし、今回入手したXperia Pがあまりにも使い勝手良いので通話もネットも今までと同じくらいのコストでこなしたいな、と思い今の施策を行いました。(いまさら何言ってるんだコイツ、は無しねw)

 

 

◆どう契約変更したか?◆

上記の通り、「今までと変わらない」が条件でしたが、やっぱり多少増えてしまいました。変更内容は次の通りです。

従来の契約
(FOMA)
月額費用

 

 

 

 

 

変更内容
(Xi)
月額費用
基本料金 タイプSS バリュー 980円
(無料通話
1,000円含)
タイプXi にねん 780円
(無料通話無)
パケット定額 パケホーダイフラット 5,460円 Xiパケ・ホーダイ フラット 5,985円
*9/30利用分までは
4,935円
接続プロバイダ SPモード 315円 mopera U スタンダード 525円
キャリアメール SPモードメール 0円
(SPモードに含まれる)
iモードメール
+
iモード.net (*1)
315円
+
210円
合計 6,755円 7,815円(+1,060円)

※1 iモード及びiモード.netはIMoNiを用いてキャリアメールを送受信する手段を残すために仕方なく。。。

1,000円ちょっと増えましたが、これで端末を気にすること無くSIMフリーな端末を使え、しかもテザリングももちろん「合法的に」OKになるのでヨシとしました。

(注意事項:FOMA⇒Xiは「契約変更」となり、事務手数料¥2,100が翌月の料金明細に含まれます。)

 

 

◆契約変更に際し気になった点を確認してみた◆

なお、SIMカードは交換なしです。データの書き換えだけで大丈夫でした。

<通話関連>

  • Xiに無料通話無し。家族間無料通話はどうなるのか?
    ⇒ 家族間無料はXiになっても無料です。
  • 家族間の無料通話分繰り越しは適用される?
    ⇒ 適用されるので問題なし。
  • もしもう一度FOMAに戻したい!と思ったら?
    ⇒ 契約変更は可能。ただし契約変更のみの場合はバリュープラン扱いにならず。(タイプSSバリュー980円⇒正価の1,957円となる)*機種変更を伴う場合はバリュープラン継続可能。

通話に関しては発信より着信が多いので自分的には問題なしです。(かかってくるのは家族だけという話もw)

 

<通信関係>

  • 月中でパケット定額プランを変更するとダブルで料金かかるのか?
    ⇒ 片方のみ、しかも安い方のプランのみの請求。(9月末まではXiパケ・ホーダイ フラットが4,935円なので、6月分の請求はFOMAパケット定額5,460円でなく4,935円の請求となる)
  • Xiパケット定額で追加料金かかる要素はあるか?
    ⇒ 上限値(7GB)を超えなければ。超えても通信速度が落ちるだけでそれでよければ料金に変更なし。テザリングもOK。
  • LTE非対応端末でXi契約で問題ない?
    ⇒FOMA電波掴むので問題なし。

キャリアメールを完全に捨てれば差額1,060円のうち、△500円でき、更に元のFOMAプランが780円プランだと△700円なので、実質FOMA+300円でOKです。

 

 

◆見落としてた点◆

完全に見落としてたことが2つありまして。

  • 月々サポートの廃止
    現在の端末(契約上はSO-02C)は一括購入し、月々サポート(月額882円)の適用を受けていました。
    今回契約変更することで、この月々サポートが無くなりました。(契約変更のみなので。端末購入を伴う場合はこの限りではない)よって、月額費用の差は私の場合1,060円ではなく+1,942円となってしまいました。(承知の上で変更してます)

    もし同じ事検討してる方、月々サポートの恩恵がどの程度あるかをよく吟味して下さい。(特にMNPで割引多い契約してる方)

  • iモード.netの使い勝手悪し
    IMoNiを使うためにdocomoID、パスワードはあっても「ワンタイムパスワード」なるものを事前に取得し、認証しないとiモードメール使えません。
    このワンタイムパスワードはiモードメールで受信する必要あり、スマートフォンでiモードメールを受信する手段はIMoNiしかなく、でもその設定ができない、という手詰まり感。。。

    結局、子供が使ってるガラケーにXi化したSIMを挿して受信しました。。。スマートフォンでiモードが虐げられてるのがよく分かりましたw

 

 

Xperia PはLTE対応でないので通信速度など変わりません。でも通話できるようになったのはデカいです。今までは2台持ち歩いてましたから、身軽になりましたw

 

15件のコメント


  1. […] ileやExpansysなどで購入しXi契約で使う、という選択肢も出てくるわけです。(海外端末をドコモで使う策は【Xperia P】海外端末をメイン機として使うための施策(契約関連)で考察しています) […]


  2. pushメールほしくて荒業にチャレンジしました。sim free I-Phoneなどで人気のimotenを使い、Imoni+mopera Uスタンダードのメール、pNotifyを使って3G、wifi関係なしでpush環境できました。
    Imotenにてimode転送専用のGmailアカウント(捨て垢)に.netのメール転送、GmailからMoperaメールに転送、MoperaのpushをpNotifyで拾ってImoniの更新で取得(普段は定期更新すらなし)。
    若芽使ってった人以外には興味ないかな・・・。
    とりあえずpush確認はできましたけど、imotenの安定感とimoten+Imoniの運用がうまく行くかは不明です。
    契約はi-mode、.net、MoperaUスタンダード+Imoten用サーバレンタル代がかかってしまいましたがそのうち見直します。海外androidでpushのキャリアメールしたければ使えるかも?


  3. いつも参考にさせてもらっています。XPERIA Pを初代と同じImode+.net+IMONi+若芽の3GOFF仕様(基本wifi)で使おうと思って買ったのですが、どうもWAP PUSHを受けれていないような感じです。
    SP modeはなにかframework.jar あたりを弄る必要あったと思うのですが、LT22ではi-modeもなにか必要でしょうか?
    ほぼキャリアメール卒業に近い状態なのですが、メール通知やその他の通知系アプリ入れてもSO-01Bのようには
    ほぼプッシュとは言いにくい状況です。来ないかと思いきや1時間後にとか・・・。なくても困らないけどすっきりしないです。話題になってないのは他の方はpushで来てる?


  4. いつも拝見しています。

    僕も赤ピーマンでImoniを使っています。
    契約はショーグンさんと同じです。
    色々調べたところ、docomoの端末じゃない場合、iモードメールのプッシュ通知を受けれないようです…
    実際、家の無線LAN環境でWAP PUSHを有効にしても通知されませんでした。
    なので定期チェックに頼るしか無さそうです。


  5. 僕は、mopera Uライトに入りました。

    ISP割りで料金変わらず。

    iPhoneが飽きちゃったのでMNPで入り、端末割と月々割が効いて、月々50円です。

    パケホーダイダブル2ですが、ドコモWifiをメインで使うので、問題有りません。

    ドコモには4、5回電話して、この解をみつけました。

    メデタシめでたし。

    今後は、SIMフリー版が基本になるかもしれません。


  6. 携帯端末単体ならshougun3さんが提案しているプランが良さそうですが
    端末単体ではないですが
    プラスXi割で2台目をモバイルルーターにすればもう少し安くなります。
    L09CかBF01DあたりでXiパケホーダイフラットとmoperaで
    端末は、FOMAパケホーダイ・ダブル
    プラスXi割でパケホーダイフラットは3980円になります。moperaは525円。
    携帯端末は2000円弱(プランSSで、iモード、iモード.net、mopera契約なし)
    合わせて6000円ちょいです。
    iモードっているのかなぁーと思ってしまいます。
    出来れば依存したくないですよね。
    僕もその内やめたいなって思っています。


  7. SO-01Bでimoni+若芽で現在も使用しメールもほぼプッシュ受信できてますよ。slamさんが心配されているようなことは初期にのみ有ったようで現在は解消されてます。

    若芽で普段は3G回線を切って、WAP PUSHを受けたときだけ勝手に3G通信をしてくれるのでバッテリーも良く持ちます。

    Xperia P欲しいなぁ。楽しそうだなぁ。


  8. […] 【Xperia P】海外端末をメイン機として使うための施策(契約関連)⇒ 通話もできるメイン端末として仕立てるための施策。FOMA⇒Xi変更方法、キャリアメール運用など […]


  9. @azu1202 さん、@kyo さん>
    XiはmoperaU ライトじゃダメなんですって。だから525円のほうを契約するんですけど、セット割効くんですね。
    iモード.netは確かに制限ありますね。そこは変わってないです。
    PCからリセットできないんでしたっけ?


  10. @きらきら さん>
    情報有り難うございました!一応擬似Pushみたいに使えるようですね。私も30分間隔⇒6時間にしてみました。
    メインアドレスじゃないので多少すっ飛ばしてもいいや、的に考えてます。急ぎだったらメールじゃなくて電話かかってきますもんね^^


  11. 確かiモード.netが1000通までなので、これを超えると受信できなくなり、
    ある程度溜まったらガラケーで受信してリセットしないとダメなんですよね。
    初代Xperiaの時を思い出します。

    あとiモード+moperaですがISPセット割が効き、それぞれ157.5円割引になり
    結局iモード分は0円になりますよ。


  12. いつも拝見させてもらっています。
    現在、iモード+imoni運用しています。
    厳密にはpushではないのですが、pushっぽい使い方出来ますよ。
    imoniメイン画面で田→設定→WAP PUSHによる追加チェックにチェック入れると
    WAP PUSH受けると直ちにチェックしてくれます。
    メールチェック間隔を一番長くすれば(僕は6時間ごとにチェックにしています。)
    無駄にチェックすることなく、電池消費を抑えながら
    メールを逃すことが限りなく少なくなります。
    使ってみてください。


  13. iモード.netのワンタイムパスワードを入れたのがさっきなのでまだよくわかりません。
    でもPushではないので、定期的に通信するようになると思います。
    早くキャリアメール完全に捨てたいです自分w


  14. IMoNiを使うとログインメールが頻繁に来るって聞いたんですがどうですか?
    それとキャリアメール、gmailのように完璧なプッシュに対応してるのでしょうか?
    前調べた限りだとまだ完璧なものではなく電池持ちも悪そうだったのですが、電池持ちもやっぱり悪くなりました?