【Xperia GX】ライトカスタマーが買ったらまずやること(まとめ)

どうやらXperia GXの発売日は7/19(木)みたいですね。そうすると予約開始7/12(木)、発売日の発表(?)は7/9(月)が濃厚でしょうか。

新しいXperia買ったらまず何しますか?アカウント設定して云々ですよね普通。。。こういうのもう随分してないです私w 「じゃ何するの?」と気になる方がいらしたら読み進めて下さい。

今回は「もしXperia GXを買ったら」というシミュレーションしてみたいと思いますw

◆購入後に実施してること◆

購入したらすぐに弄りたい気持ちは抑えて以下のことを毎回行って来ましたw (平日なのでどちらにせよ帰宅するまでカバンの中なのですがw)

  1. 保護フィルム貼りとストラップ
    工場出荷時に貼られているシートをすぐに剥がしてしまうと、保護フィルムを貼るときに手の脂やホコリが入ってしまうため、帰宅して作業開始するまで剥がさない人です。(工場出荷時のシートを剥がした直後はホコリがつきにくい状態なので比較的キレイに貼れると思います)
    ちなみにこんな感じでパパっと作業してます。

    失敗しがちな方は作業前に石鹸で手を洗ってから作業すると良いかもです。(タオルでは拭かないこと)
    また剥がれにくくするためにはフィルムの角を予め落としておく(少しだけカット)と後々はがれにくくなります。

    フィルムが貼れたら落下防止と持ち手を安定させるためにリングストラップを付けてます。

  2. SEUS
    今後、OSののみ初期化することもあるので、Flashtoolで戻すためのftfファイル作成の元ネタを作るところから始めます。
    SEUSは(たいてい)発売日には初期化ファイルがアップされます。いろいろ設定したあとだとSEUSで初期化されて設定した意味がなくなってしまうための対応です。(保護フィルム貼るまではどうせ使えないし)

    (もちろん現時点ではSO-04Dはありません。。)

    SEUSしたファイルは以下フォルダに保存されてますので、あとは【NX・acro HD】ftfファイルを作るを参考にftfファイルを作成。
    C:\Program Files (x86)\Sony Ericsson\Update Service\db\13740270\blob_fs

  3. System Dump取得
    カスタムをしていくうちに元のSystemファイルのバックアップし忘れた、とかで初期化せざるを得ない状態になったりしてる人をたまに見かけます。なので、初期インストールされているシステムファイルをPCに持っておくと後々ラクです。

    [取得方法] *要PC
    (1) Xperia GXの「menu」>設定>開発者向けオプション>USBデバッグ にチェックを入れる

    (2)PCとUSB接続

    (3)コマンドプロンプトを開き、下記コマンドを打つ
    adb pull /system C:\xperia_gx
    (Cドライブ直下にxperia_gxというフォルダを作成、端末のsystemディレクトリをコピー、という意味です)

    数分かかりますがこんな形でファイルの取得ができました。これで不測の事態(!)にも対応できます。

 

これでひとまず儀式は終了、あとは個別に設定したりアプリ入れたりしていける状態になりました。

 

が、Xperia GXではもう2つ試したいことがあります。

  1. LTE通信OFF
    まだ使ってないので全くわかりませんが、LTEは電池食いらしい。しかも自宅はLTE圏外w
    なのでWCDMAのみにしてみようと思ってます。

    [確認方法]
    (1)電話番号入力画面にて「*#*#4636#*#*」>携帯電話情報
    (ダイヤルパッドでは最後の「*」未入力状態です。入れるとスクショ撮れないので)

    (2)スクロールしていくと「LTE(preferred/WCDMA/GSM」になってるんじゃないかと思います。
    (画像はLT26iなのでWCDMA onlyになってますけど」

    これをWCDMA onlyにして、電源OFF⇒ONしてみて、ステータスバーにLTEが表示されなければOK(だと思います)

  2. LT26i(SO-02D)で確立されたrooted化
    【NX・S】ICS化とrootedで考察していますが、Root_Exploit_OneClick.zipを用いてICS(4.0.4)におけるrooted方法を試してみたいと思ってます。
    6/23に発現した方法なので、さすがにXperia GXではソニモバも対策できてないんじゃないかと思ってますが、LT26iのファーム(6.1.A.0.452)とXperia GX(SO-04D)のファームが違うので、そのままこの手順が使えるかは試してみないとわかりません。

    rootedできれば常用しているXperia PのTitanium Backupのデータを戻せば初期設定要らずですし、【2012 Xperia】CWM導入した(アンロック不要)も導入できてバックアップ策も確立できて言うことなしなのですが・・
    (逆にライトカスタマーとしては購入初日でやることなくなるというww)

 

ということであと11日後(かな?)、この考察がお役に立てれば幸いでございますw

 

 

8件のコメント


  1. いつもお世話になっております。

    池袋ビックのDS修理センターでは、こっそり無料で貼ってくれます。お店の人がとても
    自身があるようです。修理に出した時にもとに貼ってあった保護シートを、修理品に
    きれいに貼りなおしてくれました。保護シートもおすすめしてくれるので、ご参考にどーぞ。
    (人によっては話が長いのでご注意ください。)


  2. ちょっとした質問になってしまいますが、リングストラップてどのように運用してるの?
    本体持つときはリングストラップに指でも通してるのかな?
    鞄やポケットにいれたら本体に傷がつきませんか?


  3. はじめまして、いつも楽しく拝見しています。

    保護フイルムはセロハンテープ使うと埃やエアーが入らず簡単で綺麗にできますよ。

    余談ですがSK17Iが本日ICS4.04になりました。


  4. 保護フィルムは風呂場で貼るとほこりが少なくてええ感じですよ。


  5. 保護フィルムはホコリが100%入って失敗するのでヨドバシAkibaで貼ってもらってます。


  6. 電気屋(ヤマダ)はdocomoの夏モデル5月16日の発表された日に出来たよ。
    docomoショップも事前予約可能てHPに書いてある。

    保護フィルムは、いつも失敗を見越して2枚買ってしまう。


    1. ですよね。でも公式な予約日はちゃんと告知され、事前予約は店舗独自の施策だと思いますよ。