【Xperia GX・SX】動画で見る「買ったら入れておきたい必須アプリ」10選

Pocket

未だ発売日の公式発表がないXperia GX。19日とか20日とか色んな憶測が出ているようです。8月にはXperia ray後継のXperia SX(SO-05D)の発売も控えてます。
更に日本発売は未定ですが2012年Xperiaのフラッグシップモデルと言われるXperia Z(仮称、LT30系)の発表も間近っぽい中で果たしてXperia GXの役割は・・・Xperia NXの二の舞になるのか、、ということを考えてしまいましたw

いずれのモデルもICSになることでアプリ選択の幅が広がってきます。ひとまずGBでもICSでも使えるおすすめアプリをまとめてみました。

 

◆鉄板アプリ◆

完全にオレ流ですがどの端末にも入れているアプリをまとめてみました。

  • ユーティリティ(便利ツール)系
    • SwipePad
      ホーム画面をすっきりさせるための必須アイテム。画面の指定した位置を視点に中央に向かって指をスライドさせると設定したアプリ一覧が表示されます。FolderOrganizerとの組み合わせでホーム画面はホントにすっきりです。(有料オプション「もっと」というアドオンも入れてます)
      [youtube]http://www.youtube.com/watch?v=KI2pWnZQA7Q[/youtube]

    • Folder Organizer (有料版、無料版あり)
      上記動画でも左下の「Useful」というアイコンから起動していますが、アプリにラベルを付けてSwipepadにラベルのショートカットを指定することで更に可用性を向上させられるアプリです。設定のバックアップも取れますので他機種でもすぐに使える便利なアプリです。
      [youtube]http://www.youtube.com/watch?v=NrTeWrJtvM4[/youtube]

    • AntiLock
      パターンロックを使用したりする場合、標準のスライドロックを解除⇒パターン入力していませんか?面倒ですよね、そうですよね?このアプリはスライドロックをパスできるアプリです。*ICSはこの制御がちゃんとできてるようなのでこのアプリは不要みたいです。。
      またICSからはフェイスアンロック(顔認証)もできるようになっていますが、ちょっと抵抗あり使用していませんw
      [youtube]http://www.youtube.com/watch?v=1vcKRbzxNFM[/youtube]

    • HomeCommander
      ホームボタン連打で起動するアプリを設定できる便利ツール。HelloStatusBarと組み合わせると更に便利です。素早くタップする回数によって最大8つのアプリ設定が可能。
      [youtube]http://www.youtube.com/watch?v=NRz-P6qI9a8[/youtube]

    • Screen Off and Lock
      画面がデカいと電源ボタンでないと画面OFFできないと何かと不便。このアプリはステータスバーを下げると表示されるアプリ領域をタップするだけで消灯できる便利ツール。HomeCommanderのボタンに割り当てることもできますので併せて使用すると更に便利。
      [youtube]http://www.youtube.com/watch?v=XynXppePxkA[/youtube]

    • Widgetsoid 2.x
      ホーム画面にウィジェットとして設置する以外に通知領域にトグルスイッチを置くことができます。類似アプリは多数ありますが、電池温度やCPU稼働状況、ストレージ容量など端末状態を確認するために設置しています。
      ウィジェットとして設置するためにはちょっとしたコツがいるのがタマにキズ
      [youtube]http://www.youtube.com/watch?v=aNvgwb_r-_w[/youtube]
  • ファイル管理系
    • Pocket -formerly Read It Later
      「あとで読む」webサービスのAndroid版。出かける前にRSSから気になるニュースをピックアップしPocketに登録しておけばあとでじっくり読むことができます。PCと併せて利用すると非常に便利です。(手ブレひどく。。)
      [youtube]http://www.youtube.com/watch?v=W9lEV1Ibzmw[/youtube]

    • Dropsync
      Dropboxは既に利用している方も多いと思いますが、Dropboxを更に便利にするツール。端末側で指定したフォルダとPCで指定したフォルダを一定間隔で同期して くれるスグレモノ。無料版は指定できるフォルダは1つですが、有料版は複数のフォルダを指定できます。複数端末に入れておけば常に最新のデータが同期され て非常に便利。
      [youtube]http://www.youtube.com/watch?v=TyF4Zbi10d0[/youtube]

    • Picsay- Photo Editor
      Twitterに投稿する、メールに添付するしかもiモードメールに、という画像を縮小したほうが効率がいい、縮小しないと送れないときに利用してます。ツール自体はエフェクトかけたりできますがほとんど利用しておらず。。(iモードメールの画像はなんで今どき最大2MBなんて容量なんでしょ。メール送受信は無料なのに・・・
      [youtube]http://www.youtube.com/watch?v=XSnQomBMWfk[/youtube]

    • Root Explore (有料)
      rootアプリの定番中の定番ですが、実はroot取ってなくても使えます。システムの中身までバッチリ見られます。見てSD領域にコピーができてしまいます。ファイルの置き換えはもちろんできませんが、プリインストールアプリが消せない理由もこのアプリで確認するとSystem/app領域にアプリがあったりするのを確認できます。(誰もそんな事しないって!w)
      普通にSDカード内のファイルをコピペしたりとファイラとしても十分活用できるアプリです。
      [youtube]http://www.youtube.com/watch?v=0TJpjKKs4_Y[/youtube]

 

 

ユーティリティ系を中心に必須アプリ10個をまとめてみました。

これ以外にSNS系や交通情報関係のアプリももちろん使っていますが、私が書くまでもないくらいレビューも充実してると思うので今回は割愛します。日々どのように使ってるかは(少し古いですが)こんなまとめをしています。良かったら参考にしてくだしあw

久しぶりにアプリ考察した!w

 

 

2件のコメント


  1. […] 【Xperia GX・SX】動画で見る「買ったら入れておきたい必須アプリ」10選 […]


  2. 本当に久しぶりのアプリ考察ですねw
    GX待ち遠しいです。。。S3が売れてないから遅れちゃってると某掲示板で見かけますが果たして。
    僕はAuto Screen Onっていうアプリがオススメです。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.omd.autoscreenon&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5vbWQuYXV0b3NjcmVlbm9uIl0.
    近接センサーに設定することで、カバンとかから出した時に自動的に画面が点きます。
    GXはソフトウェアキーなので、力を発揮しそうです。
    止まってしまうこともあるのが玉にキズですが、試してみてください(^^)