【Xperia GX・SX】使い勝手が向上するちょっとしたコツ10選

散々迷った挙句、結局買いましたXperia GX。こちらで考察したとおり2台で1台分買うより安く手に入れましたw

まずはこちらの【Xperia GX】ライトカスタマーが買ったらまずやること(まとめ)で考察してるようにいろんなファイルをバックアップが完了し、ようやく普段使い用にセットアップできる状態になりました。

今回は初めてXperiaデビューした方も多いようなので、基本的な使い方なども含め考察したいと思います。(前もやった気がするけど今回はICSなので念のため)

 

■初期設定考察流■

たぶん「スタートアップガイド」貰ったと思うのでそれが基本中の基本です。

  1. ホームアプリの変更方法(きせかえ機能)
    Xperia GXでは2つのホームを選ぶことができます。(もちろん後で変更も可能です)1つは「パレットUI」と言われる「ドコモホーム」、もうひとつは「Xperiaホーム」というものです。
    ホントに初めてスマートフォン使う方はドコモホームのほうが分かりやすいかもしれませんが、Xperiaホームを使うことをオススメします。(使える機能(アプリ)はどちらのホームを使ってもほぼ同じです。要は見栄えや操作が違うだけです)
    左がXperiaホーム、右がドコモホームです。

    Xperiaホームは「田」みたいな真ん中のボタンをタップするとアプリ一覧が表示され、ドコモホームは右下の↓アイコンでアプリ一覧が表示されます。
    ドコモホームは横にフリックしていくと次々と画面が切り替わります。無限ループします。Xperiaホームは行き止まります。
    <動画で解説>

  2. 使い勝手が向上するちょっとしたコツ
    設定メニューは多岐にわたっていますが、設定しておいた方がいい(知っておいた方がいい)ことをまとめてみました。
    1. テザリング設定
      ホーム>「田」>(アプリ一覧より)設定>その他>テザリング
      現在のところXiはテザリングが定額内で利用できます。例えばiPodやDSなど、Wi-Fi通信が可能となります。
      (ただしSPモード契約が必須、moperaじゃダメ)
    2. LTE通信を切る
      まだ全国どこでもXi通信ができるわけではありません。もちろん自動でアンテナ探してXi対応地域では高速なLTE通信を、電波が届かない地域は従来FOMA網で接続されていますが、このアンテナ探し&切り替えでどうしても電池の消耗は激しくなります。
      よって完全OFFにする/手動で切り替えることで少しでも電池を長持ちさせる策となります。
      • 手動で切り替える場合
        電話アプリで以下のキーを打ちます。(画像は最後の「*」を打ってません)
        *#*#4636#*#*
        携帯電話情報>優先ネットワークを設定>WCDMA only
      • アプリで切り替える場合
        ※事前にGoogleアカウントを登録しておく必要があります。
        上記手動で設定するために電話からやってるところを端折ってくれる便利アプリ。アプリを起動すると「携帯電話情報」の画面を表示してくれます。

        動画も撮ってみたのでご参考までに。

    3. Google Playからアプリをダウンロードするとホームにアイコンができてしまうのを停止する方法
      便利っちゃー便利なのかもしれませんが自分は余計なお世話なので止めますw
      Playマーケット>右上の点3つ(menu)>設定>ウィジェットの自動追加>チェック外す

      こちらも動画撮りましたのでご参考までに。

    4. データ使用量を把握する
      10月からXiのデータ通信量を3GBまでにする代わりに1,000円安くするプランが新しく始まります。日々のデータ量ってあまり把握すること無いかもしれませんが、ICSからは自分でいつでも確認することができます。アプリごとに通信料を把握できるので、設定しておくと良いかもしれません。ただし基準値を超えるとデータ通信をカットする仕様なので、自分で設定したことを忘れないように!(3GB超えると速度が落ちますが使えますので3GBちょっと前に警告出すようにするとかの設定ができます。
      ホーム>設定>データ使用

      私は3GBでなんとかギリギリいけそうな感じですので、それを検証すべく以下の動画のように設定してみました。
    5. アプリを消したい
      全部が全部アプリを消せませんが、以下の場所にあるアプリは簡単に削除することができます。
      設定>アプリ>ダウンロード済み

      逆にここ以外のアプリを消すことはできません。しかし「無効」にしてアプリ一覧に表示させない、余計な動作をさせないようにし、極小な効果かもしれませんが電池の持ち効率アップが期待できるかもしれません。
      (方法)
      右側の「実行中」タブを右にスライドすると表示される「すべて」を表示>ドコモ関連アプリ>無効にするボタンが押せるものを1つずつ無効にしていきます。どれを消していいの?はまだ検証中ですが、アプリを削除するわけではないですし、ホントに止められないものは無効にするボタンが無効になってますので大きな問題にはならないと思います。
      #説明わかりにくいので動画で解説w (動画って便利!)
    6. スクリーンショットの撮り方
      Android2.3なXperiaには電源ボタン長押しでスクリーンショット撮れましたが、ICSなXperiaにはこの機能はありません。これはAndroidOSにその機能が実装されたため、省かれたのだと思います。
      なので、機能としてはありますが操作方法が変わっています。
      (方法)
      電源ボタンと音量(小)を同時に押す(だけ)
      ちょっとでもタイミング狂うとうまく撮れません。ちょっとした訓練が必要かもです。
    7. 通知領域の個別削除
      今までは「全て削除」しかできませんでしたが、ICSからは消したい通知を左右どちらかに払うようにフリックすると1つずつ消すことができるようになりました。
    8. エリア連動Wi-Fi
      これは初期OSがICSなドコモXperiaの新機能(だと思います。Xperia S(LT26iには無かった機能。IS12Sにはあるのか??)。
      これはやっておいて損はないんじゃないかと思って設定しておくことにしました。
      設定>その他>エリア連動Wi-Fi
      3G通信している状態で(ココ大事)設定を行う必要があります。でもMVNOなSIMでは設定できないみたい。意気込んだのにこのSIMでは「利用できません」って。。。orz
    9. ウィジェットの追加
      今までのXperiaとガラっと操作感が変わってます。ホーム画面の空白を長押しするところまでは変わりませんが、こんな画面変化(極小)で分かりづらいかも。
      左のアイコンは壁紙とテーマの変更、右の(+)アイコンでウィジェットイメージを見ながら設置することができるようになりました。
    10. シャッターボタン長押しでカメラ起動(起動するだけにする)
      これは以前のXperiaからの機能ですが、画面消えた状態でシャッター長押しするとクイック起動モードでカメラが起動し、撮影までされてしまいます。これはこれで便利なのですが、ピントが合う前にシャッターが切れることもあり、カメラ起動だけしてくれるように設定を変更します。
      カメラ>設定アイコン>クイック起動>起動のみ

 

結局11個あったw(最後はかなり苦戦しましたが)

少しずつ自分で使いやすいように設定していきましょうー!

また、考察流の便利アプリ考察もしてますので良かったら参考にしてみてくださいね♪

【Xperia GX・SX】動画で見る「買ったら入れておきたい必須アプリ」10選

(追伸)

この考察書いてる途中に何度もUSBデバッグの通知来たり、未だGoogleの連絡帳同期が失敗してたりadb restoreが効かなかったりとな~んか不安定なのでこのあともう一度初期化してきま~すw

 

 

5件のコメント


  1. はじめまして.

    LTE を切る所ですが,画像は合ってますけど,本文が “#*#*4636*#*#” となっていて # と * が逆ですね.


  2. 自分はSXですが、
    色々参考になる情報ありがとうございます!
    アプリの無効化などは嬉しい機能です。
    Wi-FiテザリングはSP必須とありますが、moperaだと何か弊害(料金が変わってしまう等)あるのですかね?
    moperaでも普通にテザリングはできたので。


  3. Xperia GX購入(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
    Google Playからアプリをダウンロードするとホームにアイコンができてしまうのを停止する方法
    エリア連動Wi-Fi→docomo製クソアプリだと思っていたwww
    参考になりました!

    動画BGMがカッコイイwww


  4. こんにちは、いつも拝見させてもらってます。
    GXを購入し、初代Xperiaからの変貌ぶりに戸惑ってます 笑
    連絡先の同期ですが、自分の場合「お気に入り」の連絡先を全て外すと、上手く同期されてます。
    「お気に入り」に登録すると、なぜかDoCoMoアカウントとして扱われるので、失敗するのかな?といったところです。
    また、chromeブラウザ入れたのですが、こっちの同期もさっぱり上手くいきません。。
    加えていままでのChrome to Phoneでなく、Chrome to mobile(chrome側拡張機能)が使用できるみたいですし、デスクトップとの連携を感じてみたいのに。。
    しばらく、格闘しそうです。