【Xperia GX・SX】Google連絡先同期エラー

Pocket

Xperia GX・SXをお使いの皆さん、Google連絡先同期でこんなエラーになっていませんか?

【確認方法】 設定>アカウントと同期>googleアカウントタップ>連絡先同期でエラー

 

 

■推定原因■

Xperia GX・SXの連絡先は←のように本体グループ・docomo・(見えてないですが)Googleと3つの連絡先を管理しています。

そして本来Google連絡先でStarred in Androidタグをつけたものがdocomoのお気に入りに勝手に追加されてしまっています。

私はGoogle連絡先で9人分のお気に入りを登録していましたが、docomoのほうに登録されてしまっています。

どうやらこれが原因で同期エラーとなっているみたいです。

ちなみにPCで見たGoogle連絡先が以下のものです。

 

 

 

■原因調査:失敗■

もしかしたらドコモアカウントを削除すれば解消するかもしれないと思って削除を試みましたが、画面の通り初期化してから、というメッセージ。で、初期化してすぐに削除しようにもできず!!!(怒)

そもそもAndroidケータイである以上Google同期は必須ですし、電話帳にも★のタブもありよく連絡する先を登録しているわけで、それが使えないことになります。

今までのXperia(SO-01B~SO-03D)ではこの事象は起きていませんので、Googleの仕様変更ではなくドコモアプリとの兼ね合いでエラーになっていると思われます。

 

 

 

 

 

 

 

■恒久暫定対応策■

念のため明日にでも151(ドコモ総合受付)に電話して聞いてみようと思いますが、Starred in Androidのタグを外すしか回避策が無さそうな感じです。

【更新】

good.3さんからコメント頂いたとおりの手順で無事解決できています。

  1. ダイヤル>グループ(人がいっぱいのアイコン)>DOCOMOのお気に入りタップ>右受けのmenu(縦に■3つ)>グループを削除
  2. 設定>アカウントと同期>Googleアカウント>連絡先のチェックを外し再度チェックして手動同期→正常終了!

  3. 【再追記】
    設定>アプリ>すべて>電話帳サービス>無効

これで無事同期エラーにならなくなりました!good.3さん、オードリーさん、ありがとうございました!!

・・・またソフトウェアアップデートこの現象回避はドコモアプリをリビジョンアップして回避するんだろうなぁ。。。

13件のコメント


  1. 同じく、グループ削除や無効化で直らずアカウント再設定で直りましたので
    参考までに・・・・


  2. […] https://xperia-freaks.org/2012/08/13/sync-error/ 523:SIM無しさん:2012/08/20(月) 23:43:43.99 ID:DosWdkB6:523 もしかしたら、PCと通信接続可能なケーブルはダメなのか? 箱の裏面見たら「Xperiaは専用ケーブル […]


  3. […] 35.32 ID:5wDtPhlV:52 >>46 連絡先同期エラーはそんなんでいいの? 俺もこれhttps://xperia-freaks.org/2012/08/13/sync-error/ 見てやったけど電話帳サービス止めたりしないと復活したりしたよ この […]


  4. いつも大変参考にさせていただいております。

    同期の件ですが、自分の場合googleのアカウントを再設定しなおしたらOKになりました。

    参考までに・・・


  5. 上記の方法を試したのですがやはり同期がうまくいかないようです。
    現在は本体連絡先、PCのお気に入りも全て外した状態で、電話帳サービスの有効、無効のパターンも試したのですが、うまくいかず。。解決方法が検討もつきません。どなたかお知恵を拝借できたら。。


  6. 初めての投稿です。今回の連絡先の同期エラーでこのサイトを見つけました。とてもタメになるため今後も使っていきたいと思います!

    しかし、上記の設定通りやっても私のはエラーが治らなかったです(ToT)

    根本的な設定が違っているかもしれないのでもうちょい格闘してみます。


  7. あっ!PCからgoogleのお気に入り外してしてからdocomoのお気に入り削除やったかも。
    その後で、端末側からgoogleにお気に入り追加。


  8. […] 【Xperia GX・SX】Google連絡先同期エラーで不具合なくなった!と喜んでいたのもつかの間、「勝手に同期されてまたエラーだ」という申告ありますね。 […]


  9. いつもこちらのサイトを楽しみに見ております。 初めてコメントさせて頂きます。

    私も同期エラーで大分悩ませられました。 私の解決方法ですが・・・

    『設定』→『アプリ』で『すべて』を表示させて、その中にある『電話帳サービス』を無効にしたら症状が治りました。
    これってやっぱりDocomoが悪いのかなw?

    PS 管理人さん、いつも記事を楽しみにしております。 これからも頑張ってください。


  10. docomoお気に入りグループ削除しても、(再同期しちゃうのか)5秒程でグループが復活してしまいますね。。。
    同期エラー継続中(ノД`)


  11. ごめんなさい。
    連絡先長押しではなく、タップして表示後メニューから削除でした(;´Д`)


  12. 連絡先のグループタグのdocomoお気に入りをタップして連絡先長押しから削除で時分のは同期エラー出なくなりましたよ。