【Xperia Tablet】1st インプレッション

もっとずっと先だと思ってたXperia Tabletが発表されました。「Android™搭載タブレット端末 Xperia™ Tablet 発売 ~生活防水や独自のアプリケーション、バラエティに富んだ別売アクセサリーで多彩な使い方を提案~

そしてソニーストアで先行展示されるということで早速見に行って来ました!(あまり時間なくて軽く見てきた程度ですが・・・)

 

#先に申し上げておきますが、ネガティブなレビューになっております。。。

製品の狙いやインターフェースなどのレビューはITmediaなどでもレビューされてますので割愛し、あくまでXperianな私がXperia Tabletと聞いて、Xperianな視点で欲しいか欲しくないか、という観点で徒然なるままに書いてみました。

 

ソニーストア銀座には全部で8台(7台?)が展示されていて、各々のデモ機にはオプションのキャリングカバーであったりクレードルに載せられた状態での展示になっています。(今は美ら海関連の展示とあわせて展示されている感じです)

こちらは座って操作できるので時間あればじっくり体験したかった。。。

 

個人的に一番気になっていた日本語入力システム、POBoxの有無については事前情報を見つけられなかったので居ても立ってもいられず駆けつけたというのが正直なところ。で、到着して早々にCosmic Flowに「おおー!」と感激しつつ設定>文字入力項を見てみて、、、

 

・・・標準キーボードのみ。

ゴメンナサイ、この時点でもう戦意喪失w Xperia Tabletをちゃんと見る気がしなくなりまして^^;

 

気を取り直して、もうひとつ気になっていた「カバーキーボード」。タブレット+キーボードはAsusのEee Pad TFシリーズでおおおっ!だったため、かなり期待してました。それがコレです。

ペナペナ~って感じです。凹凸は殆ど感じられません。画面に表示されるソフトキーボードよりは打ちやすいはずですが、やっぱり鍵打感がないのが個人的にNOでした。。

片手カメラでブラインドタッチが試せなかったのですがこんな感じです。

キーボードの反応(キー押下時の追従性)はまずまずといったところ。

 

ちなみに接続はこんな感じです。脇のところのツメを引っ掛けるのがちょっとむずかしい、壊しそうで。。

 

この本体下部のコネクタ接続ですが、いろいろ不便な感じもします。充電もここからするみたいですが、充電しながらキャリングカバーの蓋を閉められない。。

 

とこんな感じでネガティブなことばかり目についてしまって、、

いや、Androidタブレットとしては何も問題ないんだと思います。ちゃんと見てないので偉そうに言えませんが。

画面の回転もこんな感じでスムーズです。まだ試作機だからか(?)たまにハングったりするところは目をつぶりますw

ちなみに端末情報はこんな感じでした。

 

オプション類もいろいろ展示されていますので、購入する前にぜひ足を運んで見てくださいね!

アプリなど、まったく見られてません。もう少し触ってみて「欲しい!」と思ったら購入するかもしれません。Sony Tablet Sの正常進化版を名前だけXperiaに統一した、という感じが正直な感想です。

で、買うの?という質問に対しては、「今はアロタブで充分かなぁ、、」という気持ちです。。。(ToT)/~~ 期待してた方、こんなレビューで申し訳ないです。。。

 

 

 

4件のコメント


  1. […] まぁコレ買ってもXperia Tablet Sの1st インプレで書いた通りXiのSIMが刺さるF-01Dがあって、これで事足りてるので敢えて買うこともないかな、と思いつつコイツを活かすにはnasneがあればもっ […]


  2. […] 今回発表された中でXperia Tabletは早速見てきてインプレしました(とても残念なインプレ)ので、本命となったXperiaスマートフォン、それも日本で発売されそうで、かつ、私個人的に超期待 […]


  3. Xperia Pも最初は入ってなくて後から入っていった記憶が…
    Xperia Sとかからは移植できたっけ?


  4. 『ゴメンナサイ、この時点でもう戦意喪失w Xperia Tabletをちゃんと見る気がしなくなりまして^^;』
    この一文で笑ってしまった(笑)