【Xperia GX】兄弟モデルXperia TX化してみる

先日のCEATECでXperia TXというSO-04D(Xperia GX)のグローバルモデルが展示されていました。外観はまんまXperia GXなのですが、やっぱり中身が違うので、ROM(ftf)が出てきたら入れてみたいなぁ、と思ってました。これがグローバルモデルの醍醐味でもあります。

既にXperia TXのftfファイルが出回ってる(というほど出回ってないですが)のを見つけ、Xperia GXに焼いてみましたので考察します。

 

■ROMのありか■

今のところ中国のサイトを中心みたいですが、私が見つけたのはベトナムのサイトですw

http://up.4share.vn/f/6e5c5b565b5b5957/LT29i_7.0.A.1.303_1266-7707.ftf

ダウンロードにものすごい時間がかかりました(5hくらい)が、何とか落とすことができ、ファイルもちゃんとXperia GXに焼くことができました。更にSystem Dumpの取得もできております。

 

 

■Xperia GXとの違い■

焼くときにベースバンドは焼かなかったのですがAPNの保存ができず、Wi-Fiもダメ。。フルワイプして焼き直しましたがどっちもNG(私だけ?)今回はSystem Dumpが取得したかっただけなので問題ありませんがw

 

  • 電池残量が100%表記になった
    今まで(GB2.3以降)はroot取ってSystemUI.apkをいじらないとできなかった残量表示が標準で表示されるようになりました。これはキャ リア特に日本からの強い意向がう働いたような気がしますw ユーザがrootedする大きな目的だったことがあるような気がします。

  • スクリーンショット機能復活
    GBでなXperiaにあってICSなXperiaにない機能ってな~んだ?と言われたら即答できるギークも考察読者には多いかもですがwXperia TXではGBの時のように電源長押しで出てくるメニューにスクリーンショットが加わっています。

  • スモールアプリ対応
    このためにTXのROM焼いてみましたw スモールアプリとは例えばブラウザ開いている状態でいくつかのアプリを重ねて開くことができる機能です。今のところはタイマー、レコーダー、電卓のみですが、いずれPlayストアでも公開されるようですので楽しみです♪
    (Xperia Tabletにも同じ機能あり、とあるソニー好きなエンジニアの日記ブログ作者@taiseikoさんによるソニタブッター For Small Appも動くんじゃないか?と思いつつネットに繋がらない状態のため試せず。。

 

実は見つけた違いは以上ですw

もともとftf出処が中国らしく、Gappsは含まれていません。

 

POBoxもXperia Vに搭載されていたPOBox Touch5.3ではなく5.1のままでしたし、通知領域のトグルスイッチもXperia GXと全く同じ。

 

 

■root取り、CWM導入■

こちらも何の迷いもなく何も悩むことはなく、そのまま導入できます。

 

 

ということで、System Dump取りは違いとして挙げました3つの部分を何とかXperia GXに取り込めないかなぁ、と思いとりあえず取得してみた次第です。

最近スランプ(?)なのか、やりたいカスタムがどうもうまくいかなくて頓挫すること多く、、、なので今回も期待せずお待ちくださいwww(誰も期待してない自分にwwwww)

 

・・・CWMで直前の環境に戻したのにWi-Fi繋がらず。。。やっぱりダメだわ俺。。orz

 

 

 

2件のコメント


  1. […] 前回【Xperia GX】兄弟モデルXperia TX化してみる考察では見た目がどう変わったかを中心に考察しました。単純にftf焼いただけでは残念ながら通信関係が全滅となってしまいましたが、今回 […]


  2. いつも、ここのブログを拝見させてもらっています。

    私は、x10→arc→gxと乗り換えてきましたが、初心者のため自分自身でカスタムすることができないのですが、ここのブログや他のブログなんかを参考にさせてもらい大変助かっています。

    これからも、楽しい考察を楽しみにしていますので、頑張ってください。