【GX】一歩先ゆくGX modのススメ

我がXperia GXは@goro_tsukiyamaによるほぼ1クリックrootedに始まり、@cray_DozeさんのCWMで怖いもの無しになり、安心してカスタムできる素性が出来上がっていましたところ、更にXperia Tのスモールアプリ機能が先人の方によってXperia GXへ移植され、またまた進化することができました!

 

このmodは某掲示板の145氏がいろいろと苦労しながらカスタムしたものを公開されており、誰でも利用することができるようになっています。(アップロード先がdropboxなのでアクセスが増えると制限がかかって落とせなくなる可能性もありますが・・・)

こちらのmodは以下の機能がカスタムされています。(私の方で機能説明を簡単に補足してみます)

  • スモールアプリ
  • アクションバー下側(あり/なし各々あり)
  • 再起動メニュー
  • メディア音量30段階
  • スクロールキャッシュ無効
  • セルスタンバイ対策(未検証)
  • QuickPanel(輝度バー付)
  • バッテリー100段階(アイコンorテキスト各々あり)
  • 5キーナビバー

【更新】

10/21更新:更に機能追加されています。(ですがやはり予想した通りDropboxの想定を超えたアクセスで3日間のアクセス禁止措置が取られてしまいました。→MediaFireに再アップロードされています。該当スレはこちら)

  • 電源メニューにCWMが追加
  • 電源メニューにスクリーンショット

【10/25再更新】

更に機能追加されています。またインストール方法が大きく変わっていて、AromaインストーラーというCWMでインストーラ(今回はGXmod.zip)を起動、自分で機能を選択してインストールする方式に変更となりました。該当スレはこちら

<追加機能>

  • バック長押しアプリキル
  • QuickPanel(輝度バー無)

以下に簡単ですが機能説明を補足してみます。

 

前提環境

こちらのmodを入れる際、私はもともと@goro_tsukiyamaさんのトグルスイッチを導入した上で今回のmodを適用しています。

うまく反映されない場合、考えられる対策は(1)ファイルをダウンロードし直す (2)@goro_tsukiyamaさんのトグルスイッチを導入後、本modを適用する (3)初期化してから再度実行してみる、という感じでしょうか。

 

 

AROMAインストーラー(New!)

冒頭の変更点で書きましたが、今回はAROMAインストーラーという機能を複数組み合わせて一括でインストールできるような仕様に変更となりました。

 

 

スモールアプリ

Xperia T/Vに実装された新たなXperiaの機能です。(Xperia Tabletにも同様の機能が実装されています)ホームボタンの右側の使用履歴ボタンを押すと画像のように履歴表示の仕方が変わり、更にスモールアプリと呼ばれる機能、標準では「電卓」、「タイマー」、「メモ」、「ボイスレコーダー」をアプリを起動しながらこれらの機能を呼び出すことができます。今後はPlayマーケットでもいろいろ公開される予定ですのでより便利になると思います。

 

 

アクションバー下側(あり/なし各々あり)

Xperia GXは画面がデカ過ぎて最上段にあるアプリのメニューボタンが押しづらかったりします。これを画面最下段に持っていくことができるようカスタムされています。ただしすべてのアプリが対応してるわけではないので注意が必要です。(慣れるまでは違和感アリアリですw)

(アクションバー下部) →(アクションバー上部(標準))

 

 

再起動メニュー

X10やarcの時にあった電源OFFするときに電源ボタンを長押ししますが、この時に「再起動する」メニューが加わります。

(できればXperia T/Vにある「スクリーンショット」が次に加わることを期待してたりw)

→10/21更新版で追加されました!!

 

 

メディア音量30段階

効果がわからない、という方もいるようですが音楽を聞くときに微妙な音の大小を選択できるようになります。ヘッドフォンで音楽聞くときには非常に有用だと思います。

 

 

スクロールキャッシュ無効

実はあまり良く分かってませんが、これを切ることで画面の描画がヌルヌルになります。例えばGmailで横スクロールで次々とメールが読めますが、この時に描画がもたつくことが多かったところ、このmodを入れることで非常にスムーズに画面が遷移するようになります。(見た目が変わる部分ないためスクショなし)

 

 

セルスタンバイ対策(未検証)

(MVNOなSIMで利用する場合、)システムがスタンバイにならず常にCPUが暴走(?)し結果的に電池使用量が5~10%/hということも。この対策版がこのmodには含まれています。

 

 

QuickPanel(輝度バー付)

こちらはごろうさんのQuickPanelを使っている方は照度アイコンが変わっていること、トグルスイッチの背景色がグレーになっていること以外あまり違和感ないかもです。(画像の下側のアイコンはWidgetsoidのアイコンです)

 

(あわよくば照度バー不要バージョンの登場もwktkしてたりしますw)

 

このように照度バー無しバージョンのインストールも選べるようになりました!!(New!)

 

 

バッテリー100段階(アイコンorテキスト各々あり)

Xperia T/Vからバッテリーアイコンは電池アイコン+100%表示になりました。今までroot取りする理由の一つでもあった人も多いと思いますが、ようやく標準で実装されました。(標準実装するために今はrootedが必須です。本末転倒w)

 

 

5キーナビバー

こちらはGalaxyNexusなどではおなじみのカスタムですが、標準の3キーの右に検索キー、左にメニューキーが配置されます。検索キーは表示しているアプリの検索機能が使用できます。メニューキーはアプリによっては画面右上まで指を伸ばさなければ操作できなかったキーが画面右下で操作できるようになるので非常に有用です。

(画像のRootExploreだと上下にメニューキーがありますがどちらを押してもメニューが表示されます)

 

 

バック長押しアプリキル(New!)

ICSではメモリ管理が従来OSよりも長けているため不要!という方もいらっしゃいますが、任意にタスクを消せるのは精神的にウェルカムな機能だと思います。

設定>開発者向けオプション>長押しでアプリを終了にチェックを入れることで機能が有効になります。

 

 

と、どれも非常に便利なカスタムで、こういう状態で使っていると標準機能では物足りなくなること必至ですが、サイコーに使いやすくなるのでぜひ導入してみてください。

なお、これらmodはCWMで一発導入可能です。

【追記:CWMで適用したあとにdalvik cacheをクリアすることをオススメします。】

CWM起動>advanced>dalvik cache>Yes

reboot後はAndroidをアップグレードします、と出て起動に少々時間かかりますが問題なく起動するはずです。

(事前に既存環境のバックアップだけはお忘れなく!!)

 

 

12件のコメント


  1. でっぷりさん

    情報ありがとうございます。
    私も頼ってばかりではダメだと思い、確認してきました。
    結論、まったく問題なしでした。

    今のところ、下記は確認済みです。
    ・モバイルSUICA チャージと支払い(改札とコンビニで使用)
    ・Edy チャージと支払いとポイント設定
    ・ゴールドポイントカード(ヨドバシ) 買い物のときにかざす


  2. @真実一路
    私も本Mod使用させていただいてますが、Edyはチャージ・実使用ともに問題ありませんよ。

    先人たちにはまったく頭が上がりません。感謝感謝です。


  3. XperiaAcroの時代からお世話になっております。
    最近のGXの進化っぷりに惹かれ、GXに機種変してしまいました。

    本modですが、Tを流用しているということは
    おサイフケータイ機能は使えなくなってしまうのですかね?

    試しに適用してみたところ、
    Suica、Edyは問題なく起動はできました。
    (チャージや実使用はまだ試せておりません)

    もし、どなたか情報あれば教えて下さい。
    宜しくお願い致します。


  4. 先日485版を発見したので導入してからの最新版で上手くいきました。
    自己解決かと思いきや、にゃおさんから情報頂いてたんですね。
    家では、自分のコメントしかみれなくって・・・
    とにかく
    にゃおさん、情報有難うございました。


  5. 大変申し訳ありません。
    再度『ごろうさんのQuickPanel』を導入→Flashlight toggleが戻ったのを確認して、
    このmodを再適用したところ、そのままFlashlightが残っておりました。

    10回に1度位の割合でスライドロック解除後、通知バーが出なくなるのを除けば完璧です!


  6. 自己レスですみません。
    新しく154氏に上げていただいた485版を導入後
    最新版の導入でエラーがなくなりました。
    お騒がせしてすみませんでした。


  7. いつもありがとうございます
    SO-01Bからお世話になっています
    Toluckyさん同様にシステムUIエラーが発生します
    環境の違いはgoroさんのトグルスイッチを導入していない
    ことぐらいですがやはり必要でしょうか?
    (見つけられなかったのがそもそもですが)
    情報ありましたらよろしくお願い致します


  8. いつも拝見させて頂いております。
    こちらを見て導入させて頂きました。
    お陰様で、色々な変更をいっぺんに導入出来て大変便利になりました!
    情報の提供、感謝致します。

    画像拝見すると、Flashlightは残ってますよね?
    私のも『ごろうさんのQuickPanel』を使用していてこれを導入したのですが
    いつの間にか?QuickPanel SettinngsにToggle Flashlightが
    無くなっています??


  9. Toluckyさん その適用したmodはどういう名前のものでしたか?名前の最初がodexになっているなら
    名前の最初が485になっている以前のmodを適用→一度起動→odex(最新版)を適用でシステムUIのエラーが回避できるとスレで報告が上がっています
     この記事内の更新の該当スレはこちらを見ていただくと154さんが最新版、以前のものと両方再upしてくださってますので試してみてはいかがでしょうか?
    上手く回避できるといいですね


  10. 情報ありがとうございます。
    xperia GXでスマホデビューしたので、毎回貴方様のブログなどで勉強させて頂いています^^

    私は、導入はうまくいったのですが、バッテリーや電波のアイコン、ソフトキーの画像を差し替えるとシステムUIのエラーが起こり、ソフトキーとステータスバーが表示されないエラーに陥ってしまいます。
    これからも有意義な情報を期待しております。


  11. すばらしい情報ありがとうございます。
    さっそく導入してみました。
    しかし、システムUIエラーのメッセージが度々表示されます。
    一通りのmodをためしたんですが、やっぱり出るんです。
    何か情報ありますか?