【AX】rooted!!(FAQ:よくある質問)

意外と反応が落ち着いてる気がするAXのrooted。やっぱりみなさんGXに行っちゃってるんですかね。^^; そんな中、果敢にroot取りに取り組まれてる先人の皆さまに感謝感謝です。

【AX】rooted!!考察を書く上自分が陥った点、某掲示板で見つけたお困りごとをまとめてみました。

 

SDカードが使えない

申し訳ないです、【AX】rooted!!の手順13.を当初書き漏らしました。で修正するも中途半端な修正で誤解を招くことになってました。m(_ _)m

AXのカーネルを焼けば復活します。

 

Wi-Fiが使えない(ONにできない)

こちらも同じ理由です。ホントに申し訳ないです、【AX】rooted!!の手順13.を当初書き漏らしました。で修正するも中途半端な修正で誤解を招くことになってました。m(_ _)m

AXのカーネルを焼けば復活します。

 

 

rw(リマウント)すると再起動してしまう

Root ExploreなどでSystemUIやbuild.propなど、systemファイルを書き換えようとすると突然再起動してしまう場合、【AX】rooted!!の手順12./data/local/tmp/step2.shのコマンドがうまく実行できていない可能性があります。

このコマンドをもう一度実行すれば解決のはずだったのですが、後続のstep3.shを実行するとせっかく作ったlocal.propを削除してしまうため、やり直すにはもう一度手順1.から実行する必要があります。

【AX】rooted!!の手順にいくつか修正項目を書き加えましたので、お手数をお掛けしますがご確認お願い致します。

 

 

APNがない!

右下のmenuから「初期設定にリセット」するとAPNが復活します。

 

 

SDが見えない

GX/SXとまた別の見え方をします。

GX/SXではsdcard\external_sdに見えていましたが、AXは\の直下にextSdCardに改良されてます。

<左:GX/SX>  <右:AX>

 

 

セルフスタンバイ問題を解決したい

データSIMだと電池の減りが激減する、という問題を解決する場合、関連ファイルをdeodexしてやる必要があります。rootedとは別の次元の話なので、

  1. ThJapさんの【how to deodex】xperiaのdeodexをwindows上でやってみよう【やりかた】を参考にdeodex化
  2. 【arc】ICS Goroバージョンを常用するために(俺カスタマイズ)の「アンテナピクト表示」項目

を参考に進めてみて下さい。

 

 

moperaでテザリングしたい

テザリングをONすると強制的にSPモード向けテザリング専用アクセスポイントに変更されるため、sqliteでここらへんを書き換えてやる必要があります。

【コラム】mopera UにおけるWi-Fiテザリング有効化手順 を参考にしてみてください。

 

 

 

ほかに見つけたら追記していきます。

 

 

2件のコメント


  1. […] また、【AX】rooted!!(FAQ:よくある質問)ページも作ってみましたので合わせてご確認下さい。なお、1クリックは今回のroot取りでは(たぶん)不可能だと思います。自動化できる手順ではない […]


  2. […] 【AX】rooted!!(FAQ:よくある質問) […]