【Z】発表直前!気になること(備忘録)

グローバル版Xperia Zの画像は既に見てる方も多いと思いますが、歴代Xperiaをすべて購入されている@4GHzさんがSO-02Eのモック画像をアップされました。(画像回転させたかったので加工させて頂きましたm(_ _)m)

いよいよ発表間近、ということでSO-02Eの気になる点をまとめてみました。

 

XPERIA Z SO-02E 表面。
残念ながら大きくdocomo Xi表示あり。 http://yfrog.com/h3za2faxj

XPERIA Z SO-02E 裏面。
FeliCaマーク。 http://yfrog.com/h3wxmerj

(下記は画像の向きだけ直しました)

 

グローバル版Xperia Zの説明と見比べてみると

フロントはSONYロゴが下に、Xiロゴが最上段に入っています。裏面を見ますと⑩のアウトカメラの右脇に赤外線ポートが見えます。さらにXperiaロゴの上にFeliCaのロゴも見えますね。

サイドの画像がないのでその他のボタン類がグローバル版となにか違うのか分かりませんが、たぶん同じでしょう。右側面角にはストラップホールも備わっているようです。

 

またスペックや同梱品関してはグローバル版の差異も判明しつつあります。@4GHzさんによってさらに追加事項ありです。
(スペック参考:http://gpad.tv/phone/ntt-docomo-xperiaz-so02e-sonymobile/)

C6605 SO-02E
カラー 黒・白・紫 黒・白・紫
ROM 16GB 16GB
外部SD microSDHC(32GB) microSDXC(64GB)
クレードル(充電台) DK26(別売り) DK26(同梱)
ヘッドホン MH-EX300AP

MH-EX300AP

クレードルは本体色に合わせて3色あるようです。microUSBケーブルしか接続されないようなので単なる充電台にしかならないと思いますが・・

 

 

気になっていること

中の人に聞かないと分からない(聞いても答えてもらえないかも)ことも入ってますが、個人的に気になっていることです。

  • 背面のガラスの素材は?
    → 昨年のブロガーイベントでacroHDはドラゴントレイルやゴリラガラスよりも高価なHOYA製のものだったようですが、今回はどうなっているのでしょうか。
  • 5.0インチFHD:JDI(ジャパンディスプレイ社)?
    視野角が狭いという話も出ているようですが、実際はどうなのでしょうか・・・
  • POBox touch5.4の操作感
    →既にXperia T(LT30p)のリークROMにはPOBox5.4が搭載されています。(落としてJapaneseIME.apkをデコンパイルして確認しました)

    でもSDKバージョンが「16」となっていてAndroid4.1以前のOSには非対応。

    さらに中を見ていくと興味深い記述がっ!

    個人的になる定義に赤線を引っ張りました。

    • enable_resizable、keyboard_height_ほか:キーボードサイズ変更が可能(既に操作方法がリンゲルブルーメンさんによってアップされています)
    • tablet_mode:これはSO-03Eとして発表されるXperia Tablet ZにもPOBox5.4が搭載されていることを匂わせる記述です。Xperia Tablet Sでは日本語入力がPOBoxでなかったためかなり残念だ、、と思いましたが、SO-03Eは期待できそうです!

    これ以外にPOBox5.4のどこが変わったのか、興味津々です。

  • Jelly BeansとICSの差異
    あまり話題に上がりませんが、Xperia ZのOSはAndroid4.1(Jelly Beans)です。JBはICSの正常進化版と言われていますが、JBになって搭載された機能もいくつかあります。代表的なのはGoogle Nowですが、このあたり、Xperiaとしてどこまで取り込まれているのかも気になるところ。
  • X10時代から進化を続けてきていた「Timescape」の廃止
    中の人ごめんなさい、mediascapeと共に全く使っておらず特にICSにしてから真っ先に「無効」にしてしまっていたXperia独自機能であるTimescape、ついに無くなってしまうようです。
    今度は「Socialife」として生まれ変わるようですが、Xperia Tabletに搭載されているSocialifeがXperia Zでどのように提供されているのかも興味あります。こんどこそ使える、使いたい!と思えるアプリになっているのでしょうか。。
    参考:Sony Xperia Z/ZLからはTimescapeを廃止してSocialifeに置き換えへ
  • myXperiaサービスについて
    新サービス「my Xperia」という端末を失くした時に探せたり、リモートワイプできるようなサービスのようですが、こちらの日本での開始時期、そもそもそんなサービスやるの?という点を確認してみたいです。
    参考:Sony、無くしたXperiaを探せる新サービス「my Xperia」を準備中
  • Android4.2へのアップデートについて
    これをそもそもソニーの中の人に聞くのはお門違いなのは重々承知のうえですがw 一応聞いてみたいな、と。(聞き方変えて、なぜ最初から4.2で提供しなかった、できなかったか?」とすれば良いのか!w)
    参考:Sony、Xperia Zの発売後すぐにAndroid 4.2アップデートを提供へ

  • カメラ性能表記とシャッターボタン
    どのメーカーも画素数が大きくクローズアップされたりしますが、なかなか表記されることのないf値とか広角/望遠何ミリ相当か、をぜひ聞いてみたいと思ってます。(HTC J ButterflyのイベントでHTCの中の人は答えられなかった)
    デジカメと同じような使い方をしたいし、であればもう少しカメラ性能について情報がほしいところ。。

    また、なんで物理シャッターボタンを廃止したのか、搭載カメラモジュールの関係とか以外に理由あればぜひ聞きたいところ。GXからAXに完全に軸足を移せないのはシャッターボタンだけなんですけど私w
    (もしくはうまく撮影するコツとか。)

 

他にも確認事項はいくつかありますが、現物見れば分かることなので割愛w

まるでマニアのような質問ばかりですが、それだけXperiaに惚れ込んでいるってことですのでできる限りご回答頂けるようご準備をお願い致します(誰となくw)

 

ほかに気になる点があればコメント欄に書いて頂ければ確認してみたいと思います。(誰に?)

 

 

5件のコメント


  1. 僕はau(契約後1年)からのMNPなので実質0円で買えそうですが、分割が嫌で今まで一括で安いところを探しまわり買ってきました。
    なので今回も安いところを探しまわり買う予定です!
    1年でやめるauからの請求や手数料ももろもろかかって…
    どれだけ費用を抑えられるか…挑戦です(^^)
    あとXperia tablet Zも気になっていたりして(笑)


  2. 楽しく拝見させて頂いております。ありがとうございます。
    御体気をつけてくださいませ。

    電池交換について気になることがありますです。
    XperiaNXでは保証無しで自己責任ですがなんとか自分で電池を交換出来ます。
    Zは防水シーリング等々でそれすら無理なのか気になっています。
    また、電池交換は有料でサービスがあるのか、値段はまたもや1万円近いのか、も気になっております。


    1. 電池交換、NXやacroHDで確か8~9,000円でしたよね。この金額以上にかかるのは明白な気がしますね。
      AXは防水かつ電池交換可能であったように、きっと2013年後半にはこの流れと同じ事になる気がしますけどね。。
      ヒアリングリスト(!)に追加しておきますね。ありがとうございました。


  3. Xperia Zについての記事楽しみにしてました!
    僕もZの購入にあたって、悩んでいたことの一つがカメラボタンの有無でした。
    acroHDを使っていて、最近rayの購入をして一番戸惑ったのがカメラボタンがないことでした。
    あるのとないのでは全然違いますね!
    でも、それを引いてもZはとても魅力的です(^^)
    それと、もう一つの悩みが価格の高さです。
    公式の発表でないこともありましたが、85000円くらいっていうのは購入するのを躊躇することでしたorz
    やはり発売価格もこれくらいになるのでしょうかね。。。