【Z】root化 その後…

【Z】root化に向けて…という考察をしました。そして先日、手元に戻って来ました。結果はこのような状態です。

z-root-after02

でも、今回はオープンソース部分の脆弱性を利用した訳ではないのですぐの手順公開は難しいとのお話です。

goroh_kunさんのツイート

@goroh_kun 3/6 12:45
system権限からrootを取るためにオープンソースで無い部分のシンボリックリンク攻撃を利用したため、別の公開出来そうなものを探さないと行けないですが´д` ;

@goroh_kun 3/6 13:58
Zのプロプライエタリの問題については、すでにメーカー担当者さんに報告済み、今回見つかったのも報告しちゃう&4.2にて修正後公開すると思うので、すぐを期待してる方ごめんなさい。どうしてもという人は相談で。安全に使いたい人と、好きに使いたい人の両方を考えての判断です。

手順の公開を期待していた方には大変申し訳無い結果となっています。

今回のご報告すべきかとても迷いました。無かったことにしようかとも思いました。某掲示板ではショーグンだけかよ、とか利用されたとか、私が期待させるような事を書いてしまったがために、goroh_kunさんまで悪者してしまって大変申し訳無いと思ってる私の気持ちを代弁してくださる方がいたりして非常にありがたかったです。ですので、ひとまず結果だけはご報告させて頂きます。m(_ _)m

(ちなみにbuild.propでro.camera.sound.forced=0にしてもシャッター音は消えませんでした。設定にシャッター音選択が出てこない)

 

今回のプロプライエタリ問題とは、ドコモAndroidにプリイン(相当)されているアプリを踏み台にしていて影響が広範囲に及ぶ可能性高いため、公開が困難という事だそうです。

 

 

3件のコメント


  1. カメラのシャッター音の部分を見て思ったのですが、build.propの他の値変更は反映されてましたか?
    どこかにbuild.propのキャッシュがあったり、再起動等でbuild.propが再読み込みされるのかと思って質問した次第です。


  2. 某スレで経緯は見てました。
    何一つ気にされることはないと思います。
    root化って要はセキュリティを破る訳ですから、そりゃいろいろあると思います。
    goroh_kunさんの判断もお立場を考えれば至極当然だと思います。
    まあ仕方ないですよね。
    もっとも自分の場合はroot取る必要をさほど感じないくらいZを快適な機種だと思ってるので、
    その点で余裕があるというのも影響してるからかもしれませんが^^;


  3. […] 83;クリンク攻撃を利用したため、別の公開出… >>XperiaにおけるAndroidアプリ考察 » 【Z】root化 その後… Author: […]