Xperiaのroot取りしたらどうしても入れたくなるCWM(ClockWorkmod Recovery)。(あっ、自分だけ?^^;)
過去、X10はxRecovery(その後CWM使えるようになったっけ?)以降、所有した全てのrooted Xperiaで導入してきたnandバックアップ。Xperia Zでは導入してバックアップ取れてもリストアができなかったり、CWMから抜けられ無くなったり、途中GUIでnandバックアップが取れるXperia用のTWRPバックアップも出現したりしましたがイマイチ食指が動かず。
そんな中、Xperia GX/SXのCWM作成でもお世話になった@cray_DozeさんがXperia Zでも動くCWMを作ってくださいました!(Xperia GX/SX/AXでも動作するそうです。)
※本考察はroot化が前提です。また現時点ではベータ版のため、思わぬ不具合が発生しシステムをリストアしなければならない状況になる可能性が大いにあります。
修復方法が分からない方は手を出さないほうが賢明です。
導入方法
※CWM導入にはPCが必要です。
※またXperia側のUSBデバッグの✔が入っているか必ず確認して下さい。
- ファイルのダウンロード
@cray_Dozeさんのツイートにありますリンクから必要なファイルをダウンロード - ファイルの解凍
ダウンロードしたファイル(CWM6-cDM_v2.0-beta.zip)を解凍
(filesの中身) - ファイルの内容を確認
batではどんな作業が行われるのか、どんなファイルを入れ替える(入れ込む)のかを確認。(この中身の確認作業は必ずするようにクセつけましょう)最初はなにがなんだかわからないかもしれませんが(私も半分以上分かりませんがw)、不具合でた時に調べる策としても必要な情報があるはずなので、ちゃんと確認したほうが後々幸せになると思います。。
- インストール
中身を確認し終えたらXperiaとPCをUSBケーブルを繋ぎ、cwm-install.batを実行。インストールは一瞬で終わります。 - CWM起動
Xperiaの電源OFF>ON。SONYロゴが出たあとに青いLEDが点灯するようになります。点灯したら音量(小)をカチー、カチーとゆっくりLEDが緑に変わるまで長押し続けるとCWMが起動します。 - メニューの遷移
従来通り、音量(大)と(小)でスクロール、電源キーが決定です。
今回の@cray_Dozeさんのバージョン(v0.6.0.3)では従来rebootしかできなかったところ、power offメニューが実装されています。
いくつか注意点
@cray_Dozeさんのツイートにありますように、2つ注意点があります。
- 今回考察しましたCWMはまだベータ版です。
冒頭に書きましたが、思わぬ不具合が発生し最悪Xperia Zが起動しなくなる可能性もあります。
CWMのバックアップ/リストアに頼らず、各自Titanium Backupできっちりバックアップを取って進めて下さい。 - 従来は「reboot now」でそのまま再起動しましたが、CWMでシステムファイルを入れ替える時のようにメニューを選択するようになっています。ここでは必ず「no」を選択して下さい。
1つだけある「yes」を選択してしまうとadbコマンドやroot exploreなどでシステムをマウントした時に再起動する仕様になってしまいます。(要はシステムファイルの入れ替えができなくなる) - Xperia Zの通常SDカードと云われる領域は内蔵ROMです。microSDはexternal sdです。(これはGXとかAXでも同じ)
CWMから/dataをアンマウントしたりまさかのformatしたりするとアプリデータやらカメラ画像やらが全部飛びます。
(内蔵ROM領域を初期化することになる)なので、極力Xperiaが起動した状態でSD領域(内蔵ROM)にカスタムファイルを置いてからCWMするようにしたほうが良いかと思います。
正式版は来週くらい(?)にXperia Freaksで公開を予定されてるとのことです。
楽しみにしてましょう!!