XperiaにおけるAndroidアプリ考察

【Z】一足早くSO-02EでAndroid4.2.2を体験してみよう!

Xperia Z(SO-02E)にグローバル版Xperia Z(C6603)向けに配信されている新OS(Android4.2.2)を導入してみました。SO-02Eにも来月くらい(?)には配信されて欲しいところですが、まだBluetooth認証なども通過してないようなのでもう少し先になるかもしれないです、、、

#SO-03E(Xperia Tablet Z)は8~9月にフルセグ対応バージョンアップするとの告知が7/10になされていますが、これはAndroid4.2へのバージョンアップに含まれる機能バージョンアップらしいです。SO-02Eのほうが先に発売されているので先行するんじゃないかと勝手に思ってますケド。。。

 

 

導入前の諸注意事項

きっとSO-02Eをメインで使っている方も多いと思いますので、念のため注意事項を列記しておきます。

 考察を見て下さっている方であれば特に問題ないかと思いますが念のため。

 

 

導入方法

すでに各国向けftfファイルが上がっていますので、ftfファイルをダウンロードしてflashtoolで焼くだけです。

 

C6603向けファイルの場所

Install Xperia Z C6603 Android 4.2.2 Jelly Bean 10.3.A.0.423 ftf file

↑サイトには各国向けのftfが集まってます。今回はこのサイトの真中くらいにある「C6603_10.3.A.0.423_Central_Europe_1.ftf」を導入しました。

 

導入はこれだけです。特にベースバンドなど気にせず、ダウンロードしたftfファイルをそのまま適用します。できれば初期化推奨。

 

 

何が変わる?

結論から言うと、「超快適」です。画面のエフェクトなども加わっていたりしながらもサクサク度は変わらない、いやむしろ上がってるんじゃないかと思える挙動だと思いました。

以下に変更点をまとめてみます。

 

他にも留守番電話の機能や端末管理機能、開発者オプションのメニュー項目なども異なる部分がありますが割愛しますw

あ、初期状態では「開発者オプション」のメニューが見えません。端末情報を数回(7回?)タップすると開発者オプションメニューが表示されるようになります。

 

 

まとめ

実はベンチマークスコアは下がってしまいました、私の場合。でもスコアを吹き飛ばすくらいのなめらかな動きと、SO-02EをC6603化するのを躊躇っていた文字入力や通知領域のトグルスイッチも実装され、このままroot取らないまま常用しても十分だ!と思える使い勝手の良さだと思います。

でも私、おサイフケータイ(というかモバイルSuica)を毎日の定期券として使っているため、残念ながら常用ができないのです。。。

SO-02EがAndroid4.2.2化するは確定しているので、その時をじっと待っていたいと思います。

 

なお、root取りは「Easy Rooting Toolkit v16」がリリース、Xperia ZRやXperia ion(Jelly Bean版)のroot化が可能に|Juggly.cn」で紹介されていますDooMLoRD氏による1クリックツールを用いて簡単に取得可能です。

また、CWMは@cray_DozeさんのCWM6-cDM_v2.4で導入OKです。

 

早く来い来いAndroid4.2.2!! (できればZ以前に発売された機種にも…)