【Z Ultra】あまりの映像のキレイさとクリアサウンドに完全にやられた

考察ネタ探しのため動画を見てみたんです。そうしたら映像のキレイさとこの端末から出てくる音の良さに感動して思わずこれだけ単体で書き起こすことにしてしまいます。

z-ultra-4-05

写真を見比べてみた

元画像はこちらです。(クリックで拡大) 今年3月にXperia AXで撮影したものです。

z-ultra-4-02

Xperia Z Ultra、Xperia Tablet Z、Xperia Zのアルバムアプリで見比べてみました。

z-ultra-4-01

実際の画面の写り具合を確認頂くことができなくて非常に残念ですが、Xperia Z Ultraの発色の良さがとても素晴らしいです。

赤ってなかなか難しい色で、正しい色で表示するのが結構難しいはずなのですが、いたずらに明るく補正し、わざとらしい感じになってるわけでもなく、とても自然な発色です。メッキバンパーが白飛びしてるのは元の画像もそうなので仕方なし。。

端末単体で見ればどれも素晴らしい発色だと思うのですが、こうして並べてしまうとウワサのTRILUMINOS(トリルミナス)ディスプレイ for mobileの恩恵を感じることができます。

TRILUMINOSディスプレイとは

TRILUMINOSディスプレイとはソニーのBRAVIA(液晶テレビ)の最新技術で、Xperiaに初採用。このディスプレイは色再現性に優れ、さらに超高解像度を実現する画像処理エンジン「X-Reality」」と組み合わせることでXperia史上、最高のディスプレイになっています。ソニー公式:http://www.sony.jp/technology/visual/triluminos/

#まだXperiaの名前は出て無いですね。Honamiからか?壁紙はXperiaですけどね。

z-ultra-4-04

Xperia Z Ultraのカメラは800万画素とちょっと残念な感じですが、Xperia i1(Honami)のカメラはGレンズと組み合わせることでさらにこのTRILUMINOSディスプレイ for mobileの良さが引き立つこと請け合い!!

次にこの考察を急遽書きたくなった動画再生についてまとめてみます。

こんなにいい音がっ!!

Xperia Z Ultraをどう使おうかと試しにYouTubeのサイトへ。そしてXpeira Z Ultra紹介動画でも見ようと思って見始めた途端。。。

「あれ?スピーカー2つあるの?何でこんなに音が広がるの?なんでこんなに豊かな音が出るんだぁぁぁぁぁ!!!!!」と。

見た動画はこちら。 http://www.youtube.com/watch?v=NEALgamqJLc

それをXperia Z UltraとXperia Zで聴き比べてみましたのがこちらの動画。

※NEX-6の集音マイクが思ったよりちゃんと音を拾ってくれないので差が分かりにくいかもです。。^^;

スピーカーは底面に1つ。でも裏側からも音が響いてます。本体が振動するくらいに。

持ち上げるよりもベタッとテーブルに置くほうが音が広がる。テーブル全体から音が聞こえる感じです。たった1つのスピーカーでこれまでこんなにいい音のスマートフォンってあったっけ?? それに対してXperia Zの音のショボさ(これでも良いと思ったんですけどねー (除く HTC One)

Xperia Z Ultraのスピーカーや音質に関してClearAudio+、Clear Phase、xLOUDという名称は見つけましたが、この音質について言及してる記事が見当たらない不思議です。何で記事にしないのかなぁ。。(試してない?)

かつてない高音質なXperia Z Ultraの音、ぜひこれだけでも試すべき!と大絶賛します。マジで。

いやー、素晴らしいです。Xperia Z Ultra。(Expansysでは8/4(日)までの週末セールで¥78,519 → ¥65,800(16% OFF)で購入できますって。(ただし3Gモデルですが。)

エクスパンシス

2件のコメント


  1. […] TRILUMINOS(トリルミノス)ディスプレイとは【Z Ultra】あまりの映像のキレイさとクリアサウンドに完全にやられたでも書きましたので丸パクりします。 […]


  2. […] でも今の状態でも【Z Ultra】あまりの映像のキレイさとクリアサウンドに完全にやられたで考察しましたとおり、今までで一番素晴らしい画面なので、これ以上になるかと思うと胸熱!w […]