【Z1】巷でウワサの視野角について検証してみた C6903レビュー(4)

Pocket

海外某所でも「Xperia Z1の視野角って狭いんじゃない?」という話がありまして、実際に検証してみました。

テストはXperia Z、Xperia Z1、Xperia Z Ultra、そしてXperia Tablet Zの4台です。(Tablet Zと一緒に撮り忘れました)

c6903-01

※Xperia Z1の場所(左真ん中)がおもいっきり間違えてました。正しくは右手前です。お詫びして訂正します。

 

 

撮影に使った画像はXperia Zにプリインストールされているものを使い、「真上から」と「床から15cm程度」という両極端な状態です。使用したカメラはNEX-6です。

 

見え方の違い

まずはこの画像(houses_by_the_sea.jpg)から。青い海の色に注目です。

c6903-02

真上から

c6903-05

 

床から15cm程度

右側真ん中手前のXperia Z1が白くなってしまってます。Xperia Z Ultraは青色がくっきり。視野角の違いが分かります。

c6903-06

 

Xperia Z UltraとXperia Z1を比較

c6903-07

 

 

続いてこの写真(flatboats.jpg)。ボートの鮮やかさに加えてウッドデッキにも注目です。

c6903-08

 

真上から

c6903-09

 

床から15cm程度

Xperia Z1(左中段右手前)、Xperia Zはウッドデッキが白く飛んでます。角度的にはキツいはずのXperia Zの色再現性は素晴らしい。

c6903-10

 

床から15cm程度

(Xperia Z1とXperia Z Ultra)

c6903-11

ほかにも比較してみたのですが、もうXperia Z1は完敗です。

 

evening_lights.jpg

c6903-13

 

flower_bed.jpg

c6903-14

 

Xperia Z1唯一の弱点になるかもしれません。

でも実際はこんな角度で使うことってほぼ無いと思いますので、あまり気にすることはないと個人的には思ってます。

それにしてもXperia Z Ultra、なんて素晴らしい液晶なんでしょう。あとはカメラ機能がXperia Z1並に進化してくれれば・・・(もしくは次世代Xperia Z Ultraを希望!)

 

 

3件のコメント


  1. なんか説明文間違ってない?ZとZ1がぐちゃぐちゃになってると思うけど?


  2. 確かに比べると狭いのがわかる
    けどその角度でスマホ見なきゃいけない状況ってどんな場合?

    って感じですよね
    ソニービルで実機見ましたけど自分の使い方ならまるで問題なかったので気にしてません