【Z】root化済 Xperia ZのAndroid4.2.2 アップデート方法

リーク情報の通りXperia Z(SO-02E)へのアップデートが始まりました。

rooted-z01

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so02e/20131015.html

また昨今のアップデート方法と同じOTAのみです。よって【Z】Android4.2.2へのアップデートに向けて知っておきたい大事なこと(root関連)で考察しましたrooted端末でアップデートをしてみたいと思います。

※当然の事ですが、root取りはドコモの保証対象外です。万が一アップデートに失敗して起動しなくなった場合でも保証サービスを受けることができません。

昨今、root済を隠して保証修理に出し、「改造の跡があるため未修理」で帰ってきた事例もあります。また、端末保証サービスを使ってもXperia Zではない機種が送られてくるケースも散見されます。作業は十分な準備をしてから実施することを強くオススメします。

※また本考察で得られた結果がどの端末でも同じ結果とならない場合もあります。

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!を文字って『root取るならキャリア頼るな!キャリア頼るならroot取るな!』ですよw

 

事前準備

OTAする前に必ずやっておくべきことです。

1.バックアップを取ること

root取りしていればほぼ導入済みだと思いますが、Titanium Backup、及びCWMバックアップは必ず取っておきます。特に10.1.D.0.343(.333)の最終環境ですから、取得したバックアップファイルはPCにコピーして保存しておくと良いと思います。

また、これを機に一旦初期化しようと思っている場合は、「おサイフケータイ」データの退避も不可欠です。

 

2.システムファイルを元に戻す

人によって環境が違いますが、私の場合はCubeModとXposedがインストールされていますので、これらを元に戻します。

ちなみに、何もしない状態でアップデートしようとするとこうなります。

rooted-z02

そう、ファイルダウンロード→インストールのため再起動、ドロイド君が一瞬出るのですが、画面が暗くなり(たぶん再起動してる)その後CWMが起動してしまいました。

CWM入りのままだとOTAダメみたいなので

  • 一旦ftfを焼き直し>rootkit>rooted状態
  • CWM関連ファイルの削除

が手順として必要になりました。CWM削除する前にCubeModを使用していたら先に削除します。(でないと削除できなくなる)

もし先にCWMを削除してしまった場合、もう一度CWMをインストールしてCubeModを削除し、関連ファイルの削除を行います。

 

◆CubeModの削除

◆CWM関連ファイルの削除

  • v2.4以降の場合
      /system/btmgrと/system/recoveryの2ディレクトリを削除
      /system/bin/chargemonを削除
      /system/bin/chargemon.bin.orgを/system/bin/chargemonにリネーム
    rooted-z04 rooted-z05 rooted-z06
  • v2.3a以前
    /system/btmgrディレクトリを削除
    /system/bin/recovery.tarを削除
    /system/bin/chargemonを削除
    /system/bin/chargemon.bin.orgを/system/bin/chargemonにリネーム

 ファイルを削除したら一旦電源OFF→ONします。

 

◆Xposedを削除

 

◆1クリックrootファイルを削除

以下のファイルを開き、該当行を削除する

  • /system/etc/hw_config.sh
    最終行の
    /system/xbin/busybox run-parts /system/etc/init.d
    を削除し上書き保存
    (削除した行の先頭にカーソルがある状態)
    rooted-z11 rooted-z12 rooted-z14

 

◆その他システムファイルの改変を正す

何度か失敗して気が付きました、私、bootanimation.zipとカメラシャッターON/OFF切り替え可能なSemcCamera3D.apkとSemcCameraUI.apkを入れ替えているのを思い出しました。

それを元のファイルに戻してやって何とか成功しました。

 

 

これでOTAする準備が整いました。

 

 

ソフトウェアアップデート

設定>端末情報>ソフトウェア更新で画面の指示に従ってアップデートします。

rooted-z07 rooted-z08 rooted-z09

何度かやってみてうまくいかないので、アップデート失敗するだろうと思って風呂入ってたらOTA成功してましたw

rooted-z16

root権は維持されてます。Titanium BackupもRoot Exploreもちゃんと動作しましたよ。

rooted-z17

ステータスバーが透過されるのはXperiaホームだけなんですね。^^; 必要ならXposedでやればいいですね。

rooted-z18 rooted-z19

 

 

まとめ

実はrooted端末で初めてOTAしました。

【Z】Android4.2.2へのアップデートに向けて知っておきたい大事なこと(root関連)で想定していたよりもいろいろ改変されているのを元に戻すために、何がどう変わってるのかを理解し、対処するのに結構な時間がかかりました。

またその作業の過程で電池がどんどん減り、OTAに耐えられない電池残量になってしまったため、実際の作業にかかるまでが長かったかも。CWMでCubeModをアンインストールするのに先にCWM削除してしまったり、起動アニメーション差し替えする前に/system/etc/hw_config.shの文字列を削除してしまったりしたため、再度root取り直しやCWMインストールする羽目になったり。。

特に起動アニメーションとカメラMODを完全に見落としてました。これを見つけるまでにけっこう時間かかったかもです。

でもこのエントリーで何とか道筋が作れたと思うので、次回以降はもう少しスマートにアップデートできるはず!(ホントか??)

 

 

 

 

34件のコメント


  1. 何も弄っていない343からSUPER SUを一時無効化してOTAでアップデートして、完了後再び有効にしてルートを維持したまま起動しましたよ。私の場合は、333まで戻し端末で343にアップデート後ここで343ワンクリルートtoolでルート化して、SUPER SUに変えて無効化して行いました。


  2. hw_config.shのrootファイル削除しなくてもOTA可能でしたよ!
    参考までに~。
    というよりこれは削除しなくてはいけないんですかね?


  3. すみません。解決しました。
    リネームした後に再起動必要だったんですね。すみませんでした


  4. おかげさまで、4.2.2化することができました。ありがとうございます。
    スクリーンショットを無音化したいのですが、
    system/media/audio/ui/camera_click.ogg をリネームしても音が消えません。
    4.2.2化してしまった後では消せないのでしょうか?


  5. ご返信ありがとうございます。バックアップデータはAXでは残るんですね。
    343でまっさらな状態にしてからOTAするつもりだったのですが、TWRPの削除を先にやる必要が
    あるか分からず、質問した次第です。
    343のftfで焼いてしまえばTWRPを含んだシステムは全消去されるということでよろしいでしょうか?


    1. 私はTWRP使ってないので分かりませんが、たぶん消えます。
      バックアップデータをPCのにコピーしておいてから作業されることをオススメします。


  6. こんにちは。いつもブログ拝見してます。
    質問があるのですが、343のftfでフルワイプして焼いた場合、TWRPやCWMのリカバリ領域は
    消去されるのでしょうか?
    ちょっと調べていたのですが、なかなか言及しているサイトが無くて困っています。
    初歩的なことだと思うのですが、教えて頂けますでしょうか。
    よろしくお願い致します。


    1. こちらの考察に書いていますが、CWMもsystemフォルダのファイルを書き換えています。ですのでCWMは再インストールしないと使えません。
      リカバリ領域というのはご自身のバックアップデータ領域のことですか?
      今回のZではやっていませんが、たまたまXperia AXのftfをフルワイプしましたが、データ(ROM領域)はそのまま残っていました。
      なので残ると思います。
      念のためCWMフォルダをPCにコピーしておいたほうが良いと思いますよ。


  7. どうやらPCスペック辺りが絡んでそうです
    使ってたバージョン、0.9.10を0.9.12に上げたら成功しました
    0.9.10は端末を接続してからftfを展開するのに対して0.9.12はftfを展開してから端末を接続して焼く形でしたので
    もしかしたら、接続中のftf展開するところで躓いてた可能性高いですね・・・
    お騒がせしましたm(__)m


    1. Xperia AXも全く同じ理由で手持ちftfが展開できない状態でした。ftfは0.9.11.0で作ったのですが焼けず。0.9.12.1だと正常に焼けました。
      こんなことあるんですねー。非常に参考になりました!


  8. 何度も失礼します

    先日root維持して4.2.2やったーと思ってたら
    superuserは入ってるのにroot権限なくてとりあえず343に戻して
    再度やり直してるところなのですが

    system.sinを焼こうとすると、preparingでのファイル準備中にdisconectedになり焼けない状態になってます
    system.sin以外は普通に焼けるんですが…


    1. そのftfファイルはご自身で作られたものですか?
      もしご自身で作られたftfファイルだったとしたら焼けるかのテストはされていますか?


  9. @shogun3
    返信ありがとうございます。
    そうですか。。。残念です。。。
    343を焼いて非ルート状態でもドロイド君のところでコケるというどうしようもない状態です。笑
    最初の方に一度だけ4.2に上げることが出来たのですが安心して色々試そうとしていたらこのような状況に。。。
    もっと色々試行錯誤してみます!


    1. アップデート前からタッチパネルの反応がおかしくて、アップデートしたら直るかな?と思ったのですが状態変わらないので、この週末に初期化してみたいと思います。
      またご報告できることがあればお知らせしますね。


  10. system.sinを焼くことによってもとに戻ってしまうもの、そのまま引き継がれるものは何でしょうか。
    色々弄ってしまい、どこをどう直したら良いのかわからなくなってしまい困っています。
    インストールしたアプリや設定は消えないでしょうか。


    1. System.sinを展開してみるのが一番なのですけどね(^^;

      基本的にはすべて戻ると思ったほうがいいと思います。


  11. […] 【Z】root化済 Xperia ZのAndroid4.2.2 アップデート方法ではアップデートまでを考察しましたが、CWMを消していたりドコモアプリが復活していたりするのをもう一度復活したり寝かしつけたり […]


  12. 変更点はすべて戻したのですが改善しなかったですねうーん・・

    とりあえず、こんな感じで
    333をフルで焼く→OTA失敗
    343をフルで焼く→OTA成功

    4.2.2になりました


  13. >何度かやってみてうまくいかないので、アップデート失敗するだろうと思って風呂入ってたらOTA成功してましたw
    こんばんは。
    良ければこの過程を教えていただいても良いでしょうか。
    何度やってもドロイド君の画面ですぐにリブートがかかり失敗してしまいます。


    1. 難しいですね、風呂入ってた時の動作を見てないので。。^^;
      同じようにドロイド君が出てきて、画面が暗くなったあと、CWMが起動してしまっていましたが、本文に書いたとおりカメラ関連apkと起動アニメを元に戻した状態で
      トライしました。
      ドロイド君が出てきて、画面が暗くなったところまで見て「あー、またダメか、、」と思って風呂に入り、戻ってみたら4.2.2のロックスクリーンが表示されていたのです。^^


  14. 2つほど質問よろしいでしょうか?

    343のftfを焼くときにファイルのwipeは必要ですか?

    ftf焼くとき適応するファイルは、system.sinだけでいいのでしょうか?

    ちなみに、root取ってしたことは、CWMとcubemodの導入とカメラアプリの差し替え(apkファイルはバックアップあります)、xposedを始めとしたrootアプリの導入くらいです。


    1. wipeとは削除を意味します。今まで使ってきたアプリの設定や蓄積したデータを消すことになります。それで問題ないようであればwipeしても良いかと思います。
      ftfファイルの中のファイル名からどんな内容か知っておくとどれを焼いたらいいのか、も分かるようになると思いますよ。

      またFlashtoolは英語表記ですが、単語の意味を調べてみると意外に理解できたりしますよ。


  15. そういえば...
    アプリ差し替えしたとは言えども、シャッター音OFFのままだったかもしれません。


  16. こんにちは。
    私も早速アップデートしてみました。
    カメラシャッターON/OFF切り替え可能なものに入れ替えしていたのでオリジナルのものに戻してOTAといたりましたが...
    無事成功!と思われましたが、なんか、カメラから音が出なくなってしまいました。
    どこか設定いじっていたのかなぁ...


    1. そういえばスクリーンショットのoggファイル消してましたが無事アップデートできました。
      もしかしたらシャッター音を無音化していませんか?


  17. 記事を見るとftf使ってないようですが、使わないでもアップデート可能なんですね


  18. いつも参考にさせて頂いております。

    CWMの削除ですが、ファイル削除にも関わらずドロイドくんが現れるのは運がないだけでしょうか・・・


  19. 私は、今のところ様子見です。ドコモ版の4.2.2も導入してROMのバックアップだけ取るつもりでいますが、現バージョンで色々弄ってるので今は必要性がないかなぁ


  20. こんばんは。
    長いこと待っていたZへのアップデートがやっときましたね!
    僕もいろいろ弄ってあり、OTA失敗してしまい、面倒なのでsystem.sinを焼き直し、OTAしました。
    それが原因なのか、rootが外れちゃいました(^^;)
    なので、4.1になんとか戻してみようと思います(^^ゞ
    それと、今度ブログを始めたのですが、ショーグンさんの記事へのハイパーリンクを使ってもよろしいでしょうか?m(__)m


  21. […] 実際にroot維持したままOTAした考察をアップしましたので、【Z】root化済 Xperia ZのAndroid4.2.2 アップデート方法をご参照ください。 […]