【Z】PCでアップデートが可能になった!ftfファイルをつくろう!!

【Z】root化済 Xperia ZのAndroid4.2.2 アップデート方法という考察を10月にしております当時は、Android4.2.2へのソフトウェアアップデートはOTAという端末自身でのアップデートのみ提供されました。

当時ドコモ製Xperiaの不具合改善のためのソフトウェアアップデートは軒並みOTAのみとなっていて、まさかOSバージョンアップまでもがOTA提供となってしまったことで【コラム】Xperiaカスタムの終焉が近づいているかもしれない・・・が現実になってしまった・・・

と思っていました。

しかし今日発表されたXperia Z1のソフトウェアアップデートの情報を確認していたときXperia Z(SO-02E)のアップデート情報のアップデートがあることを知り確認したところ、確かに「パソコン」の文字が増えています。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so02e/20131015.html

pcc-sus01

これでXperia ZもAndroid4.2.2用のftfファイルが取得できるようになった!ということになります。さっそくSUSを用いてアップデートファイルを取得しました。

従来のアップデート方法

【Z】root化済 Xperia ZのAndroid4.2.2 アップデート方法でまとめたとおりですが、もしバックアップ未取得で起動ループに陥ってしまった場合の復旧方法として、昨日までは

  1. 10.1.D.0.343などAndroid4.1.2のftfファイルで初期化
  2. 1クリックrootkitを用いてroot化
  3. 初期設定を済ます(最低限Wi-Fi)
  4. OTAでAndroid4.2.2へ、root化は維持されている

だったところ、今日からは

  1. 10.3.1.B.0.256のftfファイルで初期化
  2. 1クリックrootkit(【Xperia】各機種ワンクリックroot取得【GX ~ A/MIKU 等】)でrooted

の2つの手順で済ませることができるようになります。

もちろん、きちんとバックアップを取っていて、CWMでリストアするのが一番早いですが、うまくバックアップできていないこと、ありませんか?何気なくやってしまったカスタムファイル適用でブートループに陥ったときなど戻せなくて焦るとか。(私何度かあります)

既に10.3.1.B.0.256になっているとき

(ftfファイルを作るには)

結論から言いますと、残念ながら既にアップデート済みの場合、初期化するしか方法はありません。

初期化を選択し、ファイルをダウンロード、インストール直前にUSBケーブルを抜く、という荒業もありますが、タイミングを逸するとこうなります。

pcc-sus02

(考察用スクリーンショットを撮るタイミングとケーブル抜くタイミングがちょっとズレたらこれですよ、、、)

CWM環境のある方(が大多数だと思いますが)は、

  1. 事前にバックアップを取る
  2. SUSやPC Companionで初期化を伴うアップデートを実施
  3. 1クリックrootkit(【Xperia】各機種ワンクリックroot取得【GX ~ A/MIKU 等】)でrooted
  4. CWMインストール

     

あとはバックアップを戻してやればOKです。

※すみません、私はパケットキャプチャによるファイルダウンロードパスの取得は行っておりませんので、ご提供はできかねます。

http://pastebin.com/u/Wirbelwind_IF

これでまたカスタムが捗りますね!

4件のコメント


  1. いつも勝手にお世話になっております。
    早速ですがZ1でftf作成しました。
    Flashtoolはv0.9.13.0です。
    ビルドは14.1.H.0.542と14.1.H.1.281を1回ずつ焼きなおしましたが、問題なしです。
    STAMINAモード、いいですね。


  2. >でも私いつもTAを焼かないので気にせずそのまま作成しました。
    との事ですが、TAのフォルダを除外していると解釈していいのですか?
    TAのフォルダには「cust-reset.ta」というファイルがあったのですが、それも焼かないでいいのですか?

    質問ばかりですみません、ご教授よろしくお願いします。


  3. いつも有意義な情報提供ありがとうございます。
    質問なのですが、Z1でftfファイルは作成されましたか?
    FlashToolの最新版でftfファイルを作成しようとしたところ除外する「partition-image.sin」は有ったのですが「simlock.ta」がなく作成を中断しました。

    情報等、有りましたらご教授よろしくお願いします。


    1. 先ほど作成してみました。確かにsimlock.ta無いですね。でも私いつもTAを焼かないので気にせずそのまま作成しました。
      まだ焼けるかのテストはしていません。(週末にできたらやるつもりです)