【Tips】ダウンロードできないアプリを端末単体でダウンロードす方法|APKSEND

世の中には本当にたくさんのアプリがあります。(つい最近もこれ言った気がする)しかし、自分の環境ではOSバージョン違いやそもそも日本では提供されていないために落とせないアプリもあります。

今回はAPKSENDというサービスを用いて欲しいアプリを落とす方法を考察します。(端末単体でもできます)

apksend01

今回、flickrという写真共有サービスをやってみよう!と思い立ってGoogle Playを見たのですが、公式アプリが見つからず。flickr公式サイト経由でGoogle Playを見ると「このアイテムはお住まいの国でご利用いただけません」と。

apksend02

そこで今回考察するAPKSENDというGoogle PlayのURLから直接apkファイルをダウンロードすることができるサービスを用いてダウンロード→インストールしてみます。

APKSENDを使ってみる

考察するほどでは実は無かったりしますが、、、

  1. 検索ウインドウのようなところにGoogle PlayのURLをコピペします。
    端末からURLを取得するにはアプリページの評価の下に「共有」とありますので、「クリップボードにコピー」を選択。これでURLが取得できました。
    apksend03
  2. APKSEND:http://www.apksend.com/download/ にアクセス。端末からでも大丈夫。
    URLを貼り付ける欄を長押しし「貼り付け」、緑色の「Generate download Link」をタップ。
    apksend05
  3. アプリ(apk)のダウンロードリンク画面に遷移します。ここにはアプリアイコンとQRコードが表示されていますので、アプリアイコンをタップするとダウンロードページヘ遷移します。
    apksend06
    (PCで利用する場合、QRコードを読み取りダウンロードできるのかと思いましたが、ページエラーになってしまいましたので、端末単体と同じようにアイコンをクリックするほうが良さそうです。)
  4. 左側のdownloadをタップすると端末に直接ダウンロードされます。
    apksend07
  5. (事前確認)
    端末側で「提供元不明のアプリ」に✔が入っていることを確認。
    設定>セキュリティ>提供元不明のアプリ>✔
    apksend08
  6. 端末へインストールします。
    apksend09

これで完了です。

他にもPCからapkファイルをダウンロードできるツールもありますが、今回は端末でも落とせるところでこちらのサービスを考察してみました。

APKSENDをブックマークしておくといろいろ捗るかもしれません。