【アプリ】マテリアルデザインな新しいGmailアプリを使ってみた

Googleも「マテリアルデザイン」をどんどん採用してきてます。最新OS Android5.0(Lolipop)では全面的に採用されてますが、少しずつAndroid4.xにも降り注いできてる感じです。Playストアが先日このマテリアルデザインのバージョンに変わりましたよね。(順次最新版に自動アップデートされるはずですが、まだ従来バージョンの場合、【Tips】誰もがカンタンにGoogle Playを手動で最新化する方法で最新化できると思います)
new-gmail06

 

マテリアルデザイン。GIZMODEでAndroidデザイン責任者へインタビューしてます。誰か3行でまとめて欲しいところです。要は見た目が全面的に変わるよ、見やすくなるよということ?かな??

最近AndroidのCMをテレビで見るようになりましたが、マテリアルデザインを多用したと思って良いのでしょうね、きっと。

 

そんなマテリアルデザインをまとった新Gmailアプリ(リーク版)が公開されていましたので導入してみました。 (元ネタ : Juggly.cnさん)

 

※Xperiaの初期設定(提供元不明アプリの許可)は事前に済ませておいてください。

 

 

ダウンロードとインストール

こちらからダウンロードします。

http://www.apkmirror.com/apk/google-inc/gmail/gmail-5-0-1520254-apk/

new-gmail02

こんなメッセージが出ますが気にせず保存。
new-gmail03

ダウンロードが完了したらそのままインストール。new-gmail04

 

 

見た目の変わり方がスゴい!

Gmail以外のメールアカウントが追加できる点が大きな進化しましたが、やはりいちばんの見どころは「見た目」です。

new-gmail05

設定項目等々は変わっていないと思います。本当に見た目が変わっただけ。

 

 

元に戻す方法

簡単に戻すことができます。

設定>アプリ>Gmail>アップデートの削除

new-gmail07

この操作によってそのXperia(Android端末)の出荷時のバージョンに戻すことができます。

今はリーク版ですが、そのうち否が応でもこのバージョンを使うことになるはずですので、一足先に体験しておくのも良いと思います。いつでも元のバージョンに戻せますし。

 

ちなみに(今は招待制の)Inboxも同じような見た目です。全然機能が違うらしいですが、操作性が変わってしまう(正直使いづらいと今は思う)ので、両方とも検証中です。
new-gmail08

近々その使い勝手などまとめてみたいと思います。