【コラム】Z3シリーズは「敢えて」パープルを止めたんじゃないの?(# ゚Д゚)

少し前から情報は出てましたけども、今日発表されました、Xperia Z3の紫色。
z3-purple01

 

 

 

ブロガーイベントでも、その後ITmedia等の行灯記事でもXperia Z3カラーリングについてこう語っていたのに・・・

開発陣に聞く「Xperia Z3」(2):「Xperia Z3」でパープルを採用しなかった理由は?――デザインとカラーの意図を聞く – ITmedia Mobile

フラッグシップモデルのXperia ZからZ2まで一貫して採用してきた「パープル」を、Xperia Z3では見送ったことだ。Xperia Zシリーズといえばパープルというイメージがあっただけに、大きな方向転換だといえる。鈴木氏はその意図を以下のように話す。

 「Xperia Z3はガラスとメタルの一枚板に近づきましたが、そのメタルをきれいに見せることを考えたときに、パープルは金属の色ではないんです。トレンドやいろいろ なものを加味したときに、カッパーが1つの答だと行き着きました。シルバーグリーンも、金属のちょっと緑っぽい光り方から着想を得て、メタルをより魅力的 に見せられるシグニチャーカラーとして採用しました。

 パープルはグローバルではプレミアムな色、ロイヤルカラーとして認知されていて、日本では高貴な色というイメージがあります。Xperia Zから取り入れたパープルは、メタルというよりはガラスのイメージが大きかったんです(Xperia Zではメタルフレームは採用していない)。

 

なのになぜ紫が登場するんだ!!と。

私のもつXperiaは白で統一してるので、欲しかったのに紫無いから別の色選んだわけではないのですが、なぜこだわりもって開発したのに簡単に覆すんだ、と。
ze-purple03

やっぱりPurple、Z3にも似合うと思いませんか?こういうようにディスプレイされるとさらにこのカラーはThe Xperia!という感じで非常に良いです。Copper(銅色)、Silver Greenも良い色ですが、Purpleを目の前にするときっと霞んでしまう・・・

 

といってもこのモデルは香港で(のみ)「Xperia Z3 Purple Diamond Edition」として限定発売されるようですので、個別に企画したモデルなのかもしれませんが。
(全カラー共に価格もHK$5,998からHK$4,998に値下げされました)
ze-purple02

 

Xperiaはこれまでもいくつかの限定モデルを発売しています。

Xperia Aの初音ミクモデル「Xperia™ feat.HATSUNE MIKU」もそうですし、グローバルモデルでは「Xperia T」の007限定モデルなんてのもありましたし、豪州では「Sony one-touch collection」としてXperia Tablet Z+Xperia Z+MDR-1RBT(ヘッドフォン)モデルが発売されていたり、中東のお金持ち国のドバイではXperia Zの24金モデルが出てたりも!(これは正確にはGold & Co. London社によるカスタマイズですが)

実は仕向地ごとにいろいろ企画してるのでこのPurpleモデルも同じ位置付けなのでしょうけれども、なんか納得いかないのは何故なのでしょうね!!w

 

—–

Z4、既にドコモ・au・ソフトバンク向けの技適も通りました。今度はmicroUSBコネクタがキャップレスになるとか。auモデルはようやくVoLTE対応となり、イマドキのauスマートフォンに進化します。

まだカラーバリエーションはリークされていませんが、Xperia Z4にもPurpleはラインナップされるのでしょうか。楽しみに続報を待ちたいと思います。(たぶん3月2-5日にスペインで開催されるMWC(Mobile World Congress)2015で発表される(はず))

 

5件のコメント


  1. […] 【コラム】Z3シリーズは「敢えて」パープルを止めたんじゃないの?(# ゚Д゚)でdisりましたが、ソニーモバイル香港で製品に追加、更にExpansysさんでも発売されることになりました。 […]


  2. xperia z3 compactに関する記事すべて読まさせていただきました。
    大変興味深く、一番xperiaに愛と情報が詰まっているものになっていました
    さて本題に入りますが、今現在メキシコに一年在住のちに日本でもこの携帯D5833を使おうと思っているのですが
    どのモデルも日本語に対応していますか?またDブック、キンドルなどで漫画の購読を考えているのですが、文字は潰れてしまい、ズームしないと見えない状態ですか(一般的な雑誌ですと見えないようですが)?
    そのところの情報をお願いします!


    1. ありがとうございます!モチベーション上がりましたw
      Xperia Z3 Compactは日本語表示・入力ともに全く問題ありません。中国向けのエントリーモデルだったりすると日本語入力(POBox Plus)が未インストールなのですが、Z3 Compactは大丈夫です。
      ただ、やはり画面サイズは4.6インチですのでブックリーダーとして利用するには少々厳しいかもしれません。(dマガジンで雑誌を見るのは常に拡大しないと読めませんでした)
      安価なタブレットとの併用も視野に入れてみてはいかがでしょう。


      1. お返事ありがとうございます。
        次に浮き上がった疑問なのですが、D5833をメキシコで使うに当たってlte上のbandsの7,8はキャッチすることができるですが、D5803と違いbandsの2をキャッチすることができません。これによる差というのは大きいものでしょうか?


        1. 難しい質問です(笑)
          BAND2(1.9GHz)でサービスを提供しているキャリアがどのくらいあるのか、そのサービス提供エリアがBnad7・8に比べてどうなのか、という観点で調べてみる必要がありそうですね。
          このあたりは既にご覧になられてますよね?
          http://paisano.web.fc2.com/cel.html