【コラム】出張にお供させたいモバイルグッズまとめ

出張に行くときにどんなモバイルグッズ持っていきますか?

普通は充電器1つだけ、とかモバイルバッテリー持って行くだけでしょ、といわれるのがオチかもしれませんねw

とても心配症な私は荷物が重くなることよりも、出先でネット落ちすることが一番の恐怖と思っていて、自分がネット依存症だな、、完全に、、、とこの考察を書きながら実感してしまいました。

そんな私が必ず出張するときに持っていくモバイルグッズを晒してみようと思います。(更によいものがあれば教えて欲しい、、という思いもあったりもしますが)

business-trip-mobilegoods01

既にモバイルバッテリーやケーブルを持ってる方が大多数だと思います。そのバッテリーやケーブル、いつ買ったものですか?最近は急速充電に対応した製品も多いので、買い換えるときの参考にもして頂ければ。。。

 

普段の持ち歩き端末

【Z3 Compact】小さいは正義!このサイズ感はやっぱりいいと思った3つのコトでも書きましたが、実は下記5台は常に持ち歩いてたりします・・・^^;

  1. Xperia Z3(SOL26)・・・メイン:LINEと電話待ち受け用
    .
  2. Xperia Z3 Compact(D5833)・・・データ通信用(SIMはドコモ(mopera))
    .
  3. Xperia Z Ultra(SOL24)・・・テザリング用(SIMはmineo)
    .
  4. Xperia Z3 Tablet Compact(SGP612)・・・(SOL24を親機にして)読書、新聞等
    .
  5. Xperia ZL2(SOL25)・・・予備機
    .
  6. モバイルルータ(L-03E)・・・業務用

 

これらは予備機のXperia ZL2以外、自宅ではおのおの定位置があって、それぞれ所定の場所で就寝前にクレードルに載せて充電するわけですが、出張するとなるとそれらを全部持ち出すとあとで元に戻すのが面倒なので、別個に準備してるわけです、はい。

SmartWatch 2もあります。めったに出先で充電することはないですが、やっぱり充電対象なので最低でも5つの充電口が必要になります。。。

 

 

部屋のコンセントは1~2口じゃ足らない!

シングルルームにはたいてい1つか2つしかコンセントありません。バスルームにドライヤー用のがありますが、そこは水気があるので極力使いたくない。

そうするとキャリアで販売している充電コンセントだと賄えないため、USB充電器が必要になります。たとえばこんな商品です。

こちらは急速充電にも対応した40W5ポート(最大8A)の充電器です。私はこの下位モデル25Wのもの(1,799円)を使っていますが、容量の大きいほうにしておけばよかった、とちょっと後悔してます。ちなみに60Wモデルも3,599円で販売されています。

合わせてケーブルも急速充電対応(2A)を揃えておくと良いかもです。昔買ったケーブル、たぶんそれは急速充電対応でない1A用です。これだとせっかくの急速充電に対応してないので、買い替えたほうが良いかもです。たとえばこんなケーブル等々

 

 

Xperiaだけじゃない、PCも充電するよ

ごもっともです。100均の3又コンセントでも持っていれば済むじゃん、という話もありますが、USB急速充電器とコンセントがひとつになった商品を1つ持っていてもいいかもしれません。(PCのUSB使えばいいんじゃない?という声も聞こえてきそうですが、セキュリティ上、物理的にUSB塞がれてる場合もありますので・・・)

コンセント2口+2A対応のUSBコネクタは1つですが、これならPCの充電と合わせてスマートフォンの充電も可能です。

 

 

イマドキ有線LANだけかよ!!

昨今のビジネスホテルはたいてい無線LAN(Wi-Fi)が使えるようになってきていますが、パケットをキャプチャされたりしたらイヤだ!という方や、そもそもホテルの部屋にWi-Fi環境が無い場合も。そんな時便利なのがこちらの商品です。

ホテルの部屋にあるLANポートにこのモバイルWi-Fiルータを接続し、モバイルルータに対するSSIDを設定すれば、このルータとPCやスマートフォン間はWi-Fi通信となります。100円ライターより小さいのでかさばりませんし、1つ持っていると出張先でもパケット代を気にせずいろいろ捗ることでしょう。

 

 

まとめ

荷物は極力少なくしたいのはヤマヤマです。

今回紹介したモバイルグッズは、いずれも機能的かつサイズがコンパクトなものをいろいろ吟味した上で最終的にたどり着いた感じです。ここに至るまでにいろんなグッズを買っては家に置きっぱなしになってしまうグッズも多いです。(急速充電対応になった時にそれまで持ってたケーブル類は置き換えになりましたし・・・)

business-trip-mobilegoods02

そうこうしているうちにグッズ自体はコンパクトにまとまりましたが、小さいが故にホテルに忘れてきたり^^; いつもチェックアウトするときに注意はしてるのですが、先日の出張でマウスを忘れてきた・・・

でも着払いの送料にちょっと足せば新しいの買えてしまうので、先ほど同じマウスをポチった次第ですw

 

快適なモバイルライフを!!

あ、私はモバイルバッテリーは持ち歩いてません。Xperia Z3は、よほどの事がない限りたいてい一日持ちますし、最悪は予備機も持ってますから。(モバイルバッテリーのほうが軽いんじゃないの??というご意見は真摯に受け止めます)