【Z4】これがZシリーズの完成形か!美しすぎるSOV31 1stインプレッション

あまり買ったよ!という声を聞かないXperia Z4。これは次のモデルで大きく変わると予想されていることや、Xperia初のオクタコア(8コア)となり、プロセッサからの発熱がすごいというネット上で囁かれていたりするものですから、さすがにXperiaファンであってもなかなか手が出ないのが現状かもしれません。

その中でイマイチ盛り上がらない一番大きな理由は「Xperia Z3とデザインはほとんど変わらない」ことかもしれませんね。確かに外観から「おー!Z4買ったんだ!」と言われることはほぼ無いでしょうし。

でもでも、このデザイン。オムニバランスデザインと言いますが、とても洗練されていると思いませんか?

明日のブロガーイベントで1ヶ月借りられるのに、発売日養分(:発売日に定価で購入しauの売上に貢献する人)してきましたよ。ええ。

 

 

美しい、美しすぎる!!Zシリーズの完成形に相応しいです、マジで!

正直、契約するまで悩みに悩みました。契約して持ち帰ってみて改めてXperia Z3と比べてみましたが、Xperia Z4はより一層洗練されましたね。特にサイド部分の表面処理、金属っぽさが増してさらにプレミアム感が増しました。

sov31-1st-impression06

色味も本体色がホワイトの場合、ゴールドのような色味でさらに光沢ある光り方をするので、Z3の梨地っぽいシルバー色が霞んで見えてしまいます。

sov31-1st-impression01

いやー、これはホントにキレイです。惚れ惚れしました。十時社長が「Zシリーズの完成形」と言っていた意味が良く分かります。このデザインで発売するZシリーズとして本当に最後なのかもしれませんが、ファイナルモデルとして本当に「完成されたデザイン」だと実感できます。

sov31-1st-impression02

コーナー部も大きく進化しています。質感はZ3のそれと異なり、より高品質化しています。

sov31-1st-impression04

このシュッとしたデザインを実現するために 1.マグネット充電コネクタを廃止 2.microUSBコネクタのキャップレス化(に伴う場所移動) 3.SIM&microSDトレイの一体化という進化を遂げました。

いやー、ホントに素晴らしいです。

 

 

軽っ!

数値的にはXperia Z3の152gに対し、Z4は144g。たった8gですが持ち比べてみると明らかに軽いです。Z3に比べて薄くなったことも軽さを感じられる要因の一つかもしれません。

sov31-1st-impression03

 

 

箱小さっ!

Xperia Z3でも小さなぁと思っていましたが、更に小さくなりました。

sov31-1st-impression05

これは充電台を同梱しなくなったためと思われます。同梱品は取扱説明書の類とTVアンテナケーブルのみです。シンプル過ぎます。

sov31-1st-impression07

Xperia Z3に比べて紙の説明書類が増えた気がします。やはりwebだと見づらい!という方も多いのでしょうか。。

 

 

まだ開封して電源入れたレベルですので、これから初期設定していく中で気づいたことをまとめていきます。乞うご期待!

4件のコメント


  1. 迷っています
    Z3からだと大きく変わらないのかなと思ったり発熱の噂がどうなんだろうとか…


  2. パフォーマンスがスペックの割には悪いのと発熱問題はスナドラ810を使用している以上仕方がないですね。今回はGalaxy S6の性能が化物過ぎたというだけでしょう。一般的な使用には充分耐えられると思います。

    ですが私が一番注目しているのはカメラです。Z3で撮った写真とZ3+(Z4)で撮った写真を比較しているサイトを見つけたので、覗いてみたところ、Z3で撮った写真は明らかに青ざめていたのに対し、Z3+の写真の白はしっかりと白!って感じがしました。コントラストもダイナミックレンジも良かったです。今の所世界で最も優れたカメラを持つ機種はS6とLG G4ですので、Z3+がそのカメラ二天王に対しどのように勝負を仕掛けてくるかに非常に興味があります。

    ちなみに、あくまで個人的な意見ですが、側面のデザインはZ3の方が良いと思います。光沢のせいで逆にプラスチッキーなといいますか、鏡面加工の旧iPodみたいなといいますか、そんな低品質感が出てしまっている様な気がします。それと、衝撃を吸収するためとはいえ、Z3の四隅のプラスチックに対しては何ともいえないもどかしさがありました。それがZ4でも残っているのは少し残念でした。

    Z3の最大の弱点であったカメラが改善されていた事にはほっとしました^^;このままシェアを伸ばせると良いのですが。


  3. お久しぶりです。z4いいですねー
    今、すごく迷ってるんですよ。今使ってるz2から変えたいのですが熱や電池持ち等の噂が気持ちの邪魔してます。