【Tips】Android5.0におけるWi-FiのWPSアイコンどこ行った?問題を解決する

XperiaをAndroid4.4からAndroid5.0へアップデートした場合、またXperia Z4のように初めからAndroid5.0の場合でも、初期設定で自宅などのWi-Fi設定を行う人も多いと思います。

Android4.4の場合はこのように左下にWPS(パスワードを入力せずWi-Fiルータにあるボタンを押して自動で認証する機能)のアイコンをタップし、Wi-FiルータのWPSボタンを押せば自動的にパスワードを入力することなく接続でき、ただでさえ面倒なパスワードを入力しなくても良いので重宝してましたが、Android 5.0にするとこのアイコンが見当たりません。。。

lp-wifi-wps01

Android 5.0にはWPS機能が無くなっちゃったの?と思って探したらあるのですね、ちゃんと。

ただそのWPS機能を使うにはとても分かりにくい場所にありますので、Xperia(Android)でWPSを使う方法をまとめてみます。(まとめる、というほどのことではないですが)

 

 

Android 5.0におけるWPSの利用方法

非常に簡単です。

設定>Wi-Fi>右上の■メニュー>詳細設定>WPSプッシュボタン

lp-wifi-wps02

WPSプッシュボタンをタップするといつものWi-Fiルータとの通信を始めますので、ルータのWPSボタンを押してリンクさせればOKです。

lp-wifi-wps03

 

 

まとめ

XperiaもAndroid 5.0からはこれまでのXperia独自UIや機能を極力Googleの提供する素のAndroid UIや機能に寄せてきていると感じています。ソフトウェア面からXperiaらしさが消えていくのが寂しい限りです。(開発効率を考えれば致し方ないことですよね。。)

iPhoneに比べてAndroidの評価されるポイントの一つに外観のデザインや画面サイズが多種多様であることが挙げられると思いますが、やっぱりXperiaらしさはデザインもさることながらUIの美しさ(見やすさ)にあると思っていたのですが、だんだん残念な事になりつつあるな、とちょっと思いました。