【Tips】Googleサービスに関する問い合わせは電話でもOKです!

Googleに関する問い合わせ窓口なんて無いんだろうな、と思っていたのです。検索帝国Googleですから、答えはすべてネット上にある→自分で探してくださいねニッコリだとばかり思ってました。

先日突如発表されたGoogle Play ミュージック

google-info12

PCに保存されている曲のうち、5万曲までアップロード可、iTunesのライブラリもそのまま取り込める、初回30日無料、10/18までに申し込めば永久的に780円/月(通常は980円/月)という有料サービス。

これ非常に魅力的だ!と思って契約しようと思った時に、はたと気づきました。

「あ、台数制限に引っかかってるじゃないの。。。」と。

 

今回発表されたサービスのうち、PCから音楽ファイルをアップロードする機能はこちらでも考察したとおり、もう4年も前からマストアプリとしてほぼすべての常用するXperiaで利用してきたのですが、すでにその制限に引っかかってしまっていたのです。

今回の有料サービス開始に先立ち、その削除台数の回避策を探している時に電話サポートがあることを見つけました。

 

 

Google Play ミュージックの制限事項

制限事項、大きく2つあります。こちらのページに記載があります。

複数の端末で Google Play ミュージックを使用する – Google Play ヘルプ

Google Play ミュージックでは、お使いのパソコンと最大 5 台のスマートフォンでライブラリの音楽を聴くことができます。端末(タブレットや iPod などを含む)は合計で 10 台まで使用可能です。

当初はこんな制限なかったのですが、2012年5月頃には始まっていたようです。そしてもうひとつの制限がこちら。

別の端末でも音楽を再生できるようにしたい場合、パソコンまたは携帯端末を使って、1 年につき最大 4 台まで端末の許可を取り消すことができます。

 

先日入手したXperia C5 UltraでGoogle Play ミュージックを利用しようとしたところ、台数制限に引っかかり、登録端末を削除しようとしたところ「4台削除されてるから追加できないよ」と。

( ゚д゚)ハッ!確か何の気なしに以前ポチポチって削除したことを思い出しました、、、、、

 

しかも、またメインPCの切り替えに伴って音楽ファイルをアップロードする「MusicManager」でも、台数制限に引っかかってるから削除しようとしたらこの1年で4台しか削除できない制限にも引っかかりました・・・

google-info01

この状況の打開策をGoogleに直接聞いてみることにしました。

 

 

有料サービスに加入すると制限値は撤廃されるか?

昨日からその情報を探しまくったのですがまだそれらしき回答はなく、Twitterでつぶやいてみてもスルーされる始末w

 

とても困り果てていた時に見つけたのが電話サポートでした。

 

 

電話サポートの利用方法

こちらから問い合わせを行います。(PCでもスマートフォンでも可)右上の「お問い合わせ」をクリックすると「サポートを受けるためのおすすめの方法」が展開されます。

Google Playヘルプですので、さまざまなGoogleサービスに関する問い合わせができるのです。

google-info04

「サポートを受けるためのおすすめの方法」から目的のサービス、今回はミュージックに関する問い合わせなので「ミュージック」をクリック。いくつかのカテゴリが表示されます。

google-info06

ここから問い合わせ目的に近いカテゴリをクリックすると、先方から電話がかかってくる画面に遷移します。(今は受付時間外のため「終了」となってますが、日中(9時~18時 年中無休)は「通話をリクエスト」となります)

google-info07

※通話をリクエストまではPCでも行けるはずです。(以下はXperiaから行ったものです)

姓名はGoogleアカウントで登録したものが初期表示されますが、本名でない場合はこちらで修正してから通話をリクエストすることができます。

google-info09

するとほどなくGoogleサポートチームより電話がかかってきますので、直接会話ができました。

google-info11
(見たこともない番号からかかってきます)

 

今回聞きたかったのは次の3点です。

  • 有料サービスに加入すると制限値は撤廃されるのか?
  • 1年間で4台というのはどの時点でカウントが始まるのか?
  • いつ削除したかを(いつ追加できるか)確認する術(すべ)はあるのか?

 

私が電話をした相手は日本人の女性でしたので、よく外資系でよくありがちなたどたどしい日本語だったり対応がちょっとぞんざいだったりすることはなく、安心して相談できました。

ちなみに、、、即答できない場合、そのまま保留のまま待つか、折り返しの電話、もしくはメールで回答を受け取ることができます。

今回の質問、1つ目は即答でしたが2番目は5分くらい待ち、3つ目はその場で探しきれず、結局8時間後(!)、しかも「確認する方法はない」との回答でした。。。

google-info10

 

ちなみに回答は以下のとおりです。

  • 有料サービスに加入すると制限値は撤廃されるのか?
    ⇒ 撤廃されません。
    .
  • 1年間で4台というのはどの時点でカウントが始まるのか?
    ⇒ 最初の1台目を削除した時から1年間
    .
  • いつ削除したかを(いつ追加できるか)確認する術(すべ)はあるのか?
    ⇒ 確認する方法なし

 

超塩対応で気分は萎えるばかり、、、Xperia Z5 Premiumで使えないのか。。。orz

 

ちなみに、音楽ファイルのアップロードはChrome(ブラウザ)のChrome 版 Google Play ミュージックを使用して音楽を追加する方法で回避するか、もしくはパソコン 1 台につき 2 つの Google アカウントを使用できる(=端末に2つアカウントを設定する必要がある)ので、新PCではミュージック マネージャに設定するのは別のアカウントを利用して回避するようにしたいと思います。

また、端末でGoogle Play ミュージックにアップロードされたライブラリを楽しむにはこんなアプリを使うと良いようです。

Google play SoundSeeder Music Player
SoundSeeder Music Player
制作: JekApps
評価: 3.9 / 5段階中
価格:無料 (2015/9/6 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

 

 

まとめ

大抵のことはGoogleで検索すれば解決策が見つけられると思いますが、最悪、このような電話サポートが受けられることを知っていると、安心してGoogleサービスを使うことができますね。

なお、対応時間は年中無休で9時~18時までですので、困ったことがあった時はまずは検索、どうしても探せない場合は電話で聞いてみるのがいいかもしれません。(たぶんですが、先方もGoogleで調べてる気がします・・・)