【Z5 Premium】レビュー動画を見て思ったこと(特に外観の感じ)

先日のZ5シリーズの発表考察でアンケートを取らせて頂きまして(今も絶賛投票受付中!)、一番興味ある新Xperiaは「Xperia Z5 Premium」のようです。(次作に期待して買わないを選択された方も多いですが・・・)

z5-premium-successor02

Xperia Z5 Premium、発表会時点では公開されていなかったホワイトペーパーが終了後に公開され、対応周波数など詳細の仕様も確定情報が出ています。

またIFA会場で撮られたレビュー動画も多数YouTubeにアップされていて期待は高まるばかり!

 

今回はいくつかのレビュー動画を見て、主にサイズ感や外装について気がついた点をまとめてみました。

 

 

サイズ感はどうなの?

まずはこちらの動画からサイズ感を確認してみました。

 

レビュアーの手の大きさが分からないのでなんとも言えないのが正直なところですが、これを見る限りそんなに巨大には感じられないな、という印象。

z5-premium-youtube01

iPhone 6 Plusと並べています。iPhone 6 Plusの横幅は77.8mm。Xperia Z5 Premiumの横幅は76mmなのでより片手で持ちやすいでしょう。ちなみに横幅76mmというのは皆さん仕事でもよく使ってると思いますキングファイルの幅と同じでした。(誰得情報)

z5-premium-youtube02

Xperia Z5 Premium。小さくはない、ですね。(当たり前ですが)

こちらの動画では壁紙を変更する操作をした時にちょっと動画ラグっぽい動作をしていたのがちょっと気になりましたけども、その他操作では動作ラグは感じられなかったので問題なし??

 

次の動画を見てみます。Z5シリーズ3台の大きさ、厚みの違い(、質感の違い)が分かります。

きれいな階段状に並びますね。Z5(無印)とZ5 Premiumでは高さはさほど変わらないものの、横幅は一回り大きく見えます。またCompactと無印のマットさに比べPremiumのテカり方、なんとなくイメージ湧きますでしょうか。

z5-premium-youtube03

厚みと質感の違い。Premiumの光り方、ちょっと安っぽくも見えてしまいました。

z5-premium-youtube04

 

 

色味、特にクロームはどうか?

個人的にホワイトが発売されなかったXperia arcとXperia P以外はすべてホワイトで揃えてきたわたくし。今回は久しぶりにホワイトが選べない機種を手にすることになりそうです。

Xperia Z5 Premiumはゴールド、クローム、ブラックの3色展開。次の動画でクロームの色味を確認してみました。

 

もうこれは手鏡そのものですねw 国内モデルでもしdocomoが扱うとなるとこのSONYロゴのところが「docomo」になるんですよね、とても目立ってドコモにとってすごい宣伝になりますね!!()

z5-premium-youtube07

ゴールドと並べたところですがカメラマンの映り込みがすごい、、、彼女とか電車の中で知らない人ががメイク直す時に重宝されそうですw もしこのXperiaを持っていると女性が自分のことを見てる気がする!というときは確実にそういう理由ですからっ!!

z5-premium-youtube08

と思ったら別の動画でまさに手鏡として使ってる姿を見つけましたw

z5-premium-youtube11

またクロームは手アカがものすごく目立ちそうです。洗えるからいいんですけどね。。

z5-premium-youtube12

 

 

コーナー部の色味は?

続いてこちらの動画から、コーナー部の樹脂の感じを確認してみました。Z4で色味がぜんぜん違う!と一部で酷評された部分です。

 

Z5 PremiumでもZ4と同じ感想を抱く方も多いかもしれません。コーナー部の自己主張はZ4譲りですね。

z5-premium-youtube10

逆にクロームだと違和感ない??(映像のせい??)

z5-premium-youtube13

早く現物を見てみたいです!

 

 

SIM&SDの1トレイ化はおしまい?

SONY公式チャンネルにあった動画でmicroSDスロットにmicroSDカードを挿入するところが映ってました。

 

Z5、Z5 Compactは未確認ですが、Z5 PremiumはSIMトレイと一体型ではないようです。

z5-premium-youtube14

 

 

今後また気になる点があったら調べて追記していきたいと思います。早く現物を見てみたいです!

 

 

1件のコメント