海外のThe Vergeという大手のガジェットサイトでも「MADDENINGLY SLOW & STUTTERY」なんて言われてしまうと報じたXperia Z5、Z5 Compactの評価「猛烈に遅く、カクつく」? 有名サイトが強烈ダメ出し記事が出てしまって、来週にもドコモ版Xperia Z5の発売が始まろうとしているのに大丈夫か?ととても心配なわたくし。
そんな中、あるアプリを無効化することでカクつきが抑えられる可能性があるとの情報を得て早速やってみました。
無効化したアプリはこちら
アルバムアプリと同じアイコンなので消しちゃいけないのかな、と思って残していた「Photo Analyzer Service」。
このアプリは画面のロックを解除するときに使用されるフェイスアンロックや、アルバムアプリで顔認識させるときに使用されるアプリのようです。これらを使用しない場合、無効化してみましょう。
無効化する方法
設定>アプリ>すべて(タブ)>Photo Analyzer Service
内蔵アプリを無効化しますか?には「OK」。これで無効化されました。念のため再起動してみます。(無効化するにあたって本来やる必要は無いのですが、一旦リセットしてその差異を確認したいと思いまして)
効果は出たのか?
劇的な変化を期待したのですが、そうでもない事がわかりました。
動作の状態
動作に関し、カメラの起動やアプリ履歴キーを押してからの反応、「ガマンできない!!」から「おっそいなぁ」くらいにはなりましたが、劇的な改善は見られず。
あ、でもシャッターボタンを押して「ピピッ」から「カシャッ」とシャッターが降りるまでの時間は確実に短くなったかもしれません。
発熱の状態
アッチッチからほんのり温かいレベルになりました。全体的に落ち着いた感は感じることができました。
SIM無し状態なので100%の検証状況ではありませんし、個々のインストールアプリやウィジェットの配置によってもリソースの利用状況が異なりますので、すべてのXperia Z4で効果が出ない!ダメ!!ということではありません。
(私のホームスクリーンはウィジェットだらけですので相当なメモリを常時使用しているため、他の方のXperia Z4より状態は良くないのは承知していますが、全く同じウィジェット配置したXperia Z3や他のXperiaでは動作に全く問題ないのですよね・・・)
劇的な改善にはなりませんが、やらないよりやったほうが絶対良さそうなので、まだ実施してない方はトライしてみてください。
本考察は鈴の音情報局blogさんが見つけられた情報を元に手持ちau Xperia Z4(SOV31)にて実施しました。
鈴の音情報局blog 【#Xperiaアンバサダー[03]】Xperia Z4のバッテリー問題と発熱問題を斬る、結果熱は下がりバッテリーは明らかに長持ち、そしてもっさり解消という結果に