【Z5】いい意味で裏切られたかもしれないXperia Z5。予断は許さないですが・・・

迷いに迷って(というポーズではなく本当に悩んでいた)、結局SOV32を契約してきました。

sov32-good-xperia01

一括購入で84,240円也。高いですよねー。失敗したくないですよねー。。で、どうだったのか?というと・・・

 

 

「いいじゃんいいじゃん!」

です、最初に触った印象。

熱い?いやいや、熱くないです。全く熱くないか?といえば「ほんのり」熱い「時がある」という程度。

もう10月もあと2日、パケットが余っていることもあってLTE回線でさっきまで現役だったXperia Z3と同じアプリをダウンロード、同じウィジェットの配置をしてみました。

sov32-good-xperia02

動作重くない。カメラはスパっと起動する。文字入力するときのモタツキも無い。あれ?フツーじゃない!

が最初の1時間くらい触りまくった印象です。触り続けただけあって電池はモリモリ減りましたが、これはそれだけ使ってるってことで納得できる減り方でした。肝心な使用中の発熱ですが、たまにほんのり温かくなることはありましたが、あの刺すような熱を持つ気配は感じられませんでした。

 

充電してみます。

あ!熱い!!けど充電中は基本的に使わないので気にしないようにしよう!と思いましたが、少し放置しているとその発熱も収まっています。あれは何だったんだろう・・・と。

sov32-good-xperia03

 

初日なのでなんとも言えませんが、少なくとも手にした瞬間にとても不安になることは一切ありませんでした。Xperia Z4は購入後初期設定を済ませ、アプリをインストールする段階でカメラの下、FeliCaロゴ近くの発熱がものすごく、動作もガクガクで、3~4日で初期不良交換するも状況変わらず。これが仕様なんだ、、、と諦めました。

でもXperia Z5は全く別の印象です。飛び抜けたスゴさはないですが、普通にサクサクと動作するその姿は、タイトルのように「いい意味で裏切られた」Xperiaだと思いました。

 

 

今回は1st インプレッションとして一番気になっていた発熱と動作の状態にフォーカスして考察しました。Z4も何度も初期化して、その直後は比較的大人しかったこともあり、もう少し様子を見る必要があると思っています。

 

明日からメイン端末として使っていき、気づいた点など改めて考察したいと思います。

ちなみに、発熱・動作ガクガクの元凶と一部で言われていたPhoto Analyzer Serviceは敢えて止めていません。

 

9件のコメント


  1. こんにちわ。
    すみません、私のアプリについての質問です。
    記事の最初に載せている画面の左スクリーンショットにある、ウィジェットのアプリ名を教えて頂けないでしょうか?
    天気とニュースのアプリです。


    1. 右側にある「カテゴリ」→「01.Androidアプリ」→「ウィジット」は参照されましたか?ご希望の情報があるのでは?その他にも沢山の情報があって、勉強させてもらってます!shogun3様には感謝、感謝です。


      1. もちろんここにあるウィジェットは最初に考えましたけれど、iPhoneのアクセシビリティ>Assistive Touchから設定できる機能に比べると劣るものばかりで。。(どの画面でも半透明で表示されるようなアプリ・ウィジェットが見つかりません)


  2. はじめまして。
    気になるZ5のレビュー記事を興味津々に拝見させていただきました!
    やっぱり今回のXperiaはかなりよさそうですねー。
    できれば指紋認証についてもレビューしていただけると嬉しいです!

    また拝見させてもらいます。


  3. すみません、私もアプリの質問なのですが。。
    左のスクリーンショットのアプリも、全て教えて頂けないでしょうか?


  4. いつも勉強させて頂いております。
    『Battery Mix』グラフ見ててふと思ったのですが。
    充電時の発熱、Bluetoothオンで下降してるように見えるのは単なる偶然ですかね。。。

    Xperia UL使いですが、Z4スルー出来たのはshogun様の記事のおかげと感謝しております^_^;
    今度こそZ5で決まりのような気がしてきました☆


  5. いつも楽しく拝見させて頂いてます
    そしてレビューありがとうございます
    au版はベンチマークのスコアが極端に悪いとか発熱が他社に比べて酷いとか
    不吉な噂が立っておりましたが記事をみて少し安心しました。
    数日使って見てからの使用感など引き続きZ5に関する情報、
    楽しみにしております


  6. はじめまして。rssのウィジェットは何のアプリを使っていらっしゃるのですか?