XperiaにおけるAndroidアプリ考察

【Z5】 SOV32を一日使ってみて気づいたこと(発熱・動作の状態、電池持ち、指紋認証)

昨夜のうちに初期設定、アプリインストール、アプリの設定をすべて終わらせ、今朝から常用モードに入りました。朝7時過ぎ~先ほど帰宅した21時30分までの状況です。

そこで気づいたこと、動作の状態などを中心に「赤裸々に」インプレッションしたいと思います。

(なんとなく初代(親)を囲むZシリーズたちを集めてみました)

 

 

発熱の状態は?

購入当日と印象は変わりませんでした。アッチッチになることは一度もなく、ほんのり温かいかな?というレベル。ちょっと熱いかな?と思った時にCPU-Zというアプリで計測してみました。

ほんのり温かいと感じた時にアプリを起動した時の温度。満員電車に乗っている7:51と8:07に撮りました。が、起動直後に目視で60℃を超えてましたが、撮影時は58℃と56℃。数値的には決して「ほんのり」ではないですが、体感温度はXperia Z4ほどではなかったです。

一度だけポケットの中で発熱してるのを認めた時の温度はこんな状態。ポケットの中で熱いと感じるときは実際に触れてみるとアッチッチなわけで。。。この時の温度は64℃。ちょうどタクシーから降りて駅の改札口に向かっている時にそうなりました。タクシーの車中ではSNSを見ていて、支払いをモバイルSuicaで済ませ、スーツのズボンのポケットにしまって歩いている時でした。特に変わったことはしていないのですけども・・・

その後、仕事を済ませて先ほど帰宅するまでは計測しようと思うような発熱はありませんでした。

 

もっとも、Xperia Z3を使っている時もたまに原因不明の発熱を引き起こすこともありましたし、そんなに気にするレベルではないかな、というのが今日一日使った率直な感想です。

 

 

動作の状態はどうだった?

Xperia Z4のモッサリを通り越し、ガクガクだった時のような醜い動作ラグは一度も感じませんでした。iOS 9のiPhoneで言われるようなプリフリも無かったです。でもヌルヌルという感じでもなく、サクサクという感じが一番表現的に当てはまる動作かもしれません。

この動作感はすべての動作においてではなくて、(私の大好きな)Swipepadはスパっと起動しますし、Nova Launcherのスワイプアップ動作でアプリ一覧もすぐに開きます。

ただ、Chrome(ブラウザ)のスクロールで引っかかるとき、タブの切り替え、Facebookアプリのスクロールなどで、もたつくことはゼロではありませんでした。これをプチフリというのであれば、ほんのたまに発生するかもしれません。

(こちらもZ3でも発生していたので気になるレベルではないと思います。)

 

 

電池持ちはどうだった?

※STAMINAモードはOFFで計測しています。

こちらは正直ビミョーです。一日2回充電しました。外出するときに移動時間が長く、その間ずっとSNSやニュース見てたからかもしれませんが、2回充電したことは実はあまり無かったりします。

普段の通勤で、自宅から職場までの2時間弱、ほぼ使いっぱなしだと100%→78%が常でした。Xperia Z5で同じように使った時、このような結果でした。

66%、、、これまでが78%前後ですから「10ポイント以上多く消耗するのか、、、」と電池持ちの点では少々不安が残る結果に。よって、職場に着いたらすぐ充電を開始し、1時間弱で96%まで復活。その後通常業務、会議とほとんど触る時間がない状態のときはおとなしくスリープ状態を保ってくれています。

10:00~12:00を見た時に90%弱→85%くらい?2%/hくらいなので待機時におけるバッテリー消費は少ない(大人しく寝ている)と判断しました。

異常な動作をするアプリもなく、RSSウィジェット「Scrollable News Widget」の更新間隔を60分→120分にしておこうかな、という感じです。(あとは確かに使ってるので仕方ない)

ちなみにXperia Z4のときはセルスタンバイがかなりのバッテリーを消費していましたが、Xperia Z5では上位にはランキングされていません。(今の時点でセルスタンバイは2%でした)

 

なお、外出先から戻った18時過ぎには33%くらいまで落ち込んでいました、、、このままでは帰宅するまで持たないと思い再び職場で充電を開始しました。

終日外出するときにはXperia Z5だけだと心許ないことも分かりました。モバイルバッテリーは必須かもしれません。(もしくはもう一台持ち歩く??)

 

 

カメラはちゃんと動くの?

動きます!これは確実にXperia Z4より良くなりました。

カメラアイコンをタップ→カメラ使用できるようになるまでの時間はXperia Z3並み。シャッターも確実に切れます。シャッターチャンスを逃すような失態はもう気にしなくても良いかもしれません。

カメラ起動→ホームキー→もう一度カメラ起動→一瞬で使えるのはZ3よりも高速です。タスク終了していると起動はZ3並みという感じです。

雑な撮影サンプルを上げておきます。(未修正)

あ、一度だけシャッターチャンスを逃しました。これは後述しますが、指紋認証のせいです。。。

 

 

指紋認証って実際どうなのよ!

便利!でもちょっと煩雑です。

海外のレビューなどでは左手では使いづらい等々ありましたが、私は左手持ち左手使い、左の中指と人差し指を登録し、ミスなくロック解除ができます。なので決して右手じゃないと使いづらいことはありません。

このように左手で持った時に自然と電源ボタンに触れる指(私の場合は中指(の指先ではなく第一関節と第二関節の境い目)がメインでたまに人差し指)を登録しました。

しかし、、、指紋認証を使うには2つハードルがあります。

  1. ロック解除をPINもしくはパスワード設定しないといけないこと
    パターンロック解除だと指紋認証機能が使えません。
    .
  2. ロック解除する方法が2段階
    (1)画面を点灯させロック画面を出す動作:電源ボタンを押しこむ or 画面ダブルタップ (2)指を電源ボタンの上に置く
    と2つの手順が必要です。これが何気に煩雑です。

iPhoneのようにホームボタンを「軽く」押し込むだけでロック解除してくれるTouch ID(指紋認証)とは違い、しっかりと登録した指で押し込むイメージです。登録した左指だけでは一瞬で解除できる確率が低いのです。このように「もう一度試してください」と出てしまいます。

押し方が悪い(強めに押し込む必要がある)のでしょうが、今後きっと改善されていくことに期待したいです。

(とっさに撮ろうとしたもの(さいたま新都心駅で寝台特急が通過したのを撮ろうと思った)がロック解除を失敗したがために撮れなかったのであります^^;)

 

しかし電源ボタン、もう少し出っ張らせても良かったんじゃないかなぁ、と。ちょっと押しづらいですよ。あとコンマ数ミリでも、指ざわりで分かる程度でいいので出っ張っていて欲しいです。次作に期待です!

ちなみに指紋認証を使うときには合わせてSmartLockも設定するとよりロック解除が楽になります。Xperia Z5の指紋認証機能については別途考察したいと思います。

 

 

で、どうなのよ、トータル的には!!(まとめ)

たった一日だけですがXperia Z5を使ってみた結果、「Xperia Z3から乗り換えても大丈夫かな?」というのが今日の感想です。

電池持ちは良くない(使えば使うだけどんどん減る)のだけ対策すれば、買い換えても良いかもしれないと思いました。

Xperia Z4の印象が強くて、まだ諸手を上げて「これはいいよ!!」とは言えませんが、少なくとも「このまま使ってみよう」と思っています。

あとは「STAMINAモードをONにすればもう少し電池持ち良くなるだろうな」とか「Photo Analyzer Serviceを無効化すれば動作ラグはもうちょい改善するかな?」といろいろ対策をしていこうと思っています。

 

敢えて素の状態で試してみた結果を考察したかったので、プリインストールアプリもアンインストール/無効化せずに使ってました。このあたりも対策すればきっと印象も良くなることでしょう。(^^)

 

やっぱりXperiaは楽しい♪