どこかに書いたかもしれませんが、SIMフリー iPhone 6s買いました。Xperia(Android)との比較をする上ではやっぱりちゃんと使わないと思って。
iPhoneにあってXperia(Android)にないもの、XperiaにあってiPhoneにないもの、それらを補完すべく日々情報収集をしています、わたくし。
そんな中、Xperia Z5(SOV32)を手に入れ、iPhone 6sもXperia Z5にも共通する残念な点が「電源ボタンが押しづらい」こと。
それを解消する策として、iPhoneでは設定>一般>アクセシビリティ>AssistiveTouchに画面ロックを割り当てるとスクリーン上に半透明のアイコンが「どの画面でも」表示され、タップすると画面消灯するような設定をすることができます。(最大8つの機能を割り当てることができます)
これ、かなり便利でして、Xperiaでもなんとか実現できないかなぁ、、と探して探してやっと見つけました。
AssistiveTouchに画面ロック機能を割り当てると
ホーム画面ではもちろん、ブラウザを開いていても同じ場所に常にアイコンが表示されています。いつ、どんな表示がされていても常に表示されているアイコンをタップすればいいのです。
Xperiaでもこれやりたいなー!って思ってました。(iPhoneはスクリーンショットでこのアイコンは映らないため撮影画像にしています)
EasyTouch Classicというアプリ
実はGoogle Playストアで「Assistive」と検索すると10以上のアプリがあるのですね。どうやらわたしの探し方が悪かっただけだったようでw
そんな中で私が選んだのは「EasyTouch Classic」です。
EasyTouch Classic-
制作: SHEREWORKSHOP評価: 4.4 / 5段階中価格:無料 (2015/11/3 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1
すべてを試したわけではありませんが、このアプリを選んだ理由は、単機能であること、機能を1つだけ割り当てた時に選択ウインドウが開かずその機能が実行されることから私の中でマストアプリになりました。(AssistiveTouchを知らないとよくわからないと思いますので後述します)
豊富な機能を持つアプリ、例えばAssistive Touch for Androidというアプリもありますが、(設定の仕方が間違ってたのかもしれませんが)アイコンタップすると1つしか機能を設定しないのに操作パネルが開いてしまう、などと自分の用途には合わなかったのです。。
どんなことができるの?
EasyTouch Classicの表示はiPhoneのAssistiveTouchに機能を一つだけ割り当てるのとほぼ同じです。タップすれば画面が消灯するよう設定しています。
EasyTouch Classicにもアイコンタップの仕方で最大3つの機能を割り当てられます。
が、私はSwipePadやNovaLauncher Prime(のスワイプ動作)、HomeButton Launcherなど複数のユーティリティを使っているためEasyTouch Classicではシングルタップで画面ロックする機能のみ使用しています。
設定方法
アプリ起動>Settingsより各種設定を行います。
- Gesutures:画面上のアイコンタップのしかたでそれぞれ別の機能を割り当てできます
. - Notification:通知領域によく使うアプリを登録できます。(使わない場合は✓を外す)
. - General:一般的な設定。表示のさせ方など。「Float anywhere on the screen」に✓を入れるとどの表示状態でもアイコンが表示される状態になります。
. - Advanced Settings:ステータスバーにトグルスイッチを並べられたり、スクリーンショットの撮り方を変更できたりと、更に高度な設定ができるのでお好みで。
テーマの変更
このアプリの特徴として、画面上に表示されるアイコンを変更できます。壁紙に合わせてアイコンを変更できるのも面白いですよね。基本的には無料のようです。
Freeとあるアイコンをタップするとダウンロードされ、My Themesに保存されます。その後評価してね!というウインドウが出ますのでお好みで評価してみてください。
ちょっと季節外れですがハロウィン仕様のアイコンを置いてみました。(似合わない)
単機能バージョンEasyTouch Classic、高機能バージョンAssistive Touch for Android等々、是非いろいろ試してみてください!
やっぱりアプリ探しは楽しいです!