※この考察はExpansys Japanさんからお借りしたXperia XZ dual(F8332)を使用させて頂いています。
Xperiaといえば新モデルが出るたびに「カメラ機能が向上しました!」とプロモーションされています。確かに数あるスマートフォンの中ではカメラ性能は抜きん出ていると思いますし、個人的にもSNSにアップしている以外にもいろいろ撮りまくっていて、日々大活躍しています。でも毎回新モデルが出るたびに機能向上していて、技術を出し惜しみしてるんじゃない?とか前モデルとあんまり変わってないんじゃない?と思うこともありました。
今回発表されたXperia XZの特長としてカメラ機能の性能向上が大きく取り上げられています。説明を見ているとかなり大きく変わった!とアピールされています。、どれだけ変わったのか、実際にXperia X Performanceと撮り比べてみました。
カメラで大きく変わった点(実際に使ってみて気づいた点)
電源ボタンもそうなのですが、圧倒的にXperia XZのボタンの押し心地が良くなりました。Xperia X Performanceでは、しっかりとシャッターボタンを押し込む必要がありましたが、これが軽い動作でシャッターが切れるようになっています。といっても触れただけでパシャッとなることもなく、シャターボタンを押す(押し込むではない)だけでシャッターが切れます。
見た目は同じですが、ボタンの押し具合もチューニングされていてこれが非常に心地よいんです。ぜひ手持ちのスマートフォンと比べてみてください。
作例
Xperia XZのカメラ機能の特長をまとめていることが、実際にどうなのかをXperia X Performanceと比較検証してみました。
Xperia XZ SO-01J | カメラ | ソニーモバイルコミュニケーションズ
写真メッチャ下手ですが・・・撮影したそのままのデータをアップしてみます。1枚あたり4MB程度。カメラのモードはプレミアムおまかせオートです。(8Mピクセル 16:9)
細部まで鮮やかな約2300万画素の描写力。
Xperia Z5以降のカメラ、以前のモデルよりも歪曲収差が強くなった気がします。すごく違和感がありまして・・・
うす暗い場所でも狙った一瞬をとらえる。/ 目で見たままの自然な色を再現。
Xperia X Performanceは明るめに補正されている気がします。実際の明るさはXperia XZのほうが近いです。
光が直接当たっていないリベット(凸部)のところがきちんと表現されています。
色の再現性はXperia XZがダントツに良いです。白熱灯の下でも非常にいい感じです。
撮りたい瞬間をすばやくキャッチ。/ 一瞬のシャッターチャンスを逃さない。
ホームに上ったときにちょうど電車が入線してきたところ、ポケットからXperia XZを出してシャッターボタン長押ししてカメラ起動、即シャッターを切ったときのものです。昼下がりの秋の柔らかい光もうまく捉えていると思いました。
動物や乗り物もクリアに撮影。
→動きある画像が撮れていないので後日追記します。
カメラまかせで、かんたん、きれい。
海人酒房のランチ。ラフテー丼。どちらが美味しそうに見えますか?
初めて行ったメキシカン料理店のリブステーキ。ポテト頼んだ後の追いポテトの量が尋常じゃなかったですw
メシマズ写真が撮れるとネットでは揶揄されていたのはもう過去の話でいいですよね?
料理ではありませんが、カニとマグロ。カニの甲羅の色合いが全然違います。Xperia XZのほうが美味しそう(これは食べられますん)
夜景やイルミネーションをクリアに撮れる。
白壁の色味、昼間は真っ白ですがライトアップされたときは実際に目に入ってくる色味はXperia XZで撮影した画像が近いです。
そういえばXperia X Performanceよりも画角がほんの少しですが広いです。歪曲収差はどちらもそんなに変わらない(=チューニングされている)です。
手持ちでもこれだけキレイに夜景が撮れるなんて数年前のモデルからは想像もできないです。水面に映る光の陰ものっぺりした印象ではありません。
5倍ズームでも、きれいに撮れる。
Exifによるとデジタルズームの倍率5.56です。サムネイルレベルでは全く問題ありませんが、拡大するとまだまだ見れたものではないです。。。
高精細で美しい、4K動画を撮影できる。
→ 未撮影です。
スマートフォン初の5軸手ブレ補正。
今回の夜景撮影で手ブレと思われる写真が一枚もなかったXperia XZ。これに対し1割くらいは手ブレとなってしまったXperia X Performance。これも新機構のおかげでしょうか。
この他にも
- こだわりの写真を撮影する。
- ピント合わせが自由自在。
- 自分撮りも、驚きの美しさで。
- 大人数でもしっかり収まる。
- 手のひらを向けるだけで、シャッターを切れる。
といった機能が加わり、さらに楽しいカメラ生活が送れるようになりました。これまでマニュアルモードはほとんど使ってきませんでしたが、これからは積極的に使ってみようと思いました。
Xperia XZのカメラ性能まとめ
ただ画質が良くなりました!と一言では言い表せないくらい進化したXperia XZのカメラ機能。これまで以上に活躍してくれそうです。即時起動、自動追従、暗所撮影、手ぶれ補正、、、すべてにおいて、これまでのXperiaを凌駕しました!
この素晴らしさ、ぜひ多くの人にも体験してもらいたい!!ホントに素晴らしいですから。
[…] 【XZ】カメラがすごい!と言われていますが、本当にすごいのかをXperia X Performanceと撮り比べてみたではXperia XZイチオシ!のカメラがどのように進化したのかを検証し、Xperia X Performanceか […]
[…] 【XZ】カメラがすごい!と言われていますが、本当にすごいのかをXperia X Performanceと撮り比べてみたでまとめましたとおり、カメラは大きく進化しました。スナップ写真撮りまくってSNSに […]
動いてる物体もきれいに撮れるのはすごい。
ただ、5軸の補正はマクロモードだけで、普段は今までどおり3軸だという話も聞きました。結果さえきれいならそんなことどっちでもいいんですけどね。
手ぶれ補正の比較については、XZの方がシャッタースピードが速くなっていてあまりフェアではない気がします(まあ1/25でも補正なしではぶれるスピードではありますけど)
shogun3さんのレビューだとソフトウェア面での進化、特にプレミアムおまかせオートの制御が進化していることは伝わってくるのですが、ハード面での進化や画質処理性能はちょっと伝わってこないです。マニュアルモードで同一条件の撮影をしないとその辺は分かりません。