XperiaにおけるAndroidアプリ考察

【コラム】ムック本のお手伝いをさせていただきまして。

先に言っておきますと、いつも考察ブログをご覧頂いている方には全く不要なムック本の発行に向けてネタ出ししたという内容です^^;

商品名が「Xperia XR完全マスターガイド (英和ムック)」 となってるのですよね・・・直せばいいのに・・・

依頼は一本のメールから

9月のはじめに問い合わせフォーム経由で1本のメールが届きました。

10月発売予定の「Xperia」書籍において

貴サイトの
便利アプリ記事をぜひ掲載させていただきたく考えています。

考察ブログしか書いたこと無く、しかもすべて自己流ですし、恐れ多いよなぁ、、、と思いましたが、どのようなことを先方が望んでいるのかを聞いてから決めようと思って、返信しました。

すぐさま返信があって、後日電話でお話することになりました。電話で希望する内容や狙う読者層などをいろいろな話を伺って、なんとなくイメージができたので、お請けうることにした次第です。

 

ムック本ってすごいボリュームあるのね

個人的にはこの世界も長いので今さら本を手にとることもなく、このようなムック本も一度も見たことがなくて、OKしてから本屋でどんなものかを初めて目にした状況で。

「こんなの書けるのか?」とメチャクチャ心配になりましたよ、ええ。

ものすごく考えに考えて企画案(のような)駄文(の途中経過)をまとめて一旦送付。(タイトルまで考えてた汗)

先方からはもっと肩の力抜いてください、今回は「ネタ提供」で、それをライターがリライトするので、と。それと過去の考察をもう一度見直してもらうレベルで構いません、とも言ってくださいまして。

それでだいぶ気がラクになって、少しずつ書き進めることにしました。

 

葛藤の日々・・・

自分で作った目次。普段の考察を書くときもだいたいの流れを「頭のなかで」作ってから書き進めていきますが、章立てなどは意識せず、その場の成り行きで章立てし、その結果、タイトルの変更や想定した結論付けと異なる終わり方をする場合もあったりと、ホントに素人のブログなのを実感しました。

リライトしてくださるということなので、文体は気にせず、思ったまま書くことにしましたが、ちょうど本業も忙しくなってしまいなかなか考察モードには入れず、、、

日に日に迫ってくる締切日、でもまだ半分も書けてない、、、でも平日は、、、ムリ。。週末はブログも書かなきゃ、、、という葛藤と闘って、非常に悔やむ結果で校了となってしまいました。。。(ネタ出しだけですが)

 

プロのライターSUGEEEEE!!!

ほんの数日でテキストレベルの素案が送られてきました。

もう自分で書いた文章がこんなに簡潔に分かりやすくなるのね、さすがプロの仕事はすごい!と。これが校閲か!と(笑) 同時に自分の文章がいかに稚拙かということも思い知らされました。(考察ブログも普段、読み返してはいますが表現を吟味するまではできてません(恥))

 

最終稿を見てビックリ!

既にムック本のイメージになっていて再び驚きましたよ。

もう何も言うことはありません。非常に感慨深かったです。あとは発売を待つばかり。この時点で発売日は11月10日と伺いました。(ネタ出しだけですが)

 

本屋で見つけた!!

先方から見本誌送付のご連絡を頂いておりましたが、完全にメールを見落としていて、発売されたこともすっかり忘れていた11月の終わりの週末、ふと入った本屋で「そういえば!」と書棚に何冊か並んでいるXperia XZムック本を手にとって、中身を確認。(実は表紙がどんなものかも知らなかった)

そこで見つけました!

メールで送っていただいていたpdfが実際にこうして物理的な「本」として書棚に並んでいるなんて!!!(ネタ出ししただけですが)

 

これまでもう一つの趣味であるクルマ関係では何度か取材を受け、雑誌に掲載されたことはありましたが、今回のような執筆(ネタ出しだけですが)したのは初めての経験。

今思えばもっと書けた、書きようがあったと大いに反省する内容もあります。もっと別のアプリを紹介すべきだった、、など。もしまた機会をいただけるのであれば、もう少しきちんと取り組みたいです。反省だらけ。

 

もし本屋に行ったらぜひ赤い表紙のこちらを手にとってみて頂き、ご購入頂ければ幸いです。(内容は、、まぁ、、皆さんご存知のことばかりですので・・・)

Amazonでも購入できますよ。(こちらのほうが実は嬉しいです)