【コラム】Xperia新モデル発表される見込みのMWC2017 ソニー プレスカンファレンスは2/27 16:30~

Pocket

いよいよ明日からスペインのバルセロナで開催されるMWC2017。ソニーは現地時間朝8:30(日本時間2月27日 16:30)からMWC開催に先立ち、プレスカンファレンスが行われ、その模様はライブ配信される予定です。

http://blogs.sonymobile.com/2017/02/25/mwc-2017-can-expect/

 

このカンファレンスではいろいろウワサされてきた2017 新Xperiaについても何らかの発表がある見込みですが、これまでの情報と新たに判明した情報を整理してみたいと思います。

 

新たなウワサ

XperiaBlogに「Xperia XZ Premium」のリーフレットと思しき写真がアップされました。

Xperia Z5 Premiumのようなクロームボディがいい感じです。外観上Xperia XZと大きな差は感じませんが側面部分はXperia XZよりも丸みを帯びているようにも見えます。

Xperia BlogにはこのXperia XZ Premiumのカメラは”“にて考察しました新しいCMOSイメージセンサーが搭載されるとありますが、画像からは窺い知ることはできません。

 

これまでに出てきた情報まとめ

一時期、日本のSIMフリーモデル向けXperia登場か?という妄想もありましたが、結局はHuawei Novaだったというとても残念な感じです。XperiaはLet’s Noteと同じように独自路線を貫く方針なんだと思いました。

すでにFCCの認証を得たXperia2モデル(40069V33681M)の存在が明らかになっていて、こちらがMWC2017で発表される可能性が高いです。

そして今回発表される2017Xperiaの画像も出てきました。

  • ブラックのXperiaは背面のLEDの形状からXperia XZ Premium
  • ブルーは電源ボタンに指紋認証が組み込まれているため、Xperia Xの後継
  • ホワイトは電源ボタン形状からXperia XAの後継
  • ゴールドはサイズと電源ボタン形状からXperia XA Ultraの後継モデル

と思われます。

 

今回は昨年2016年にMWCで発表されたXperia X・Xperia XA・Xperia X Performanceのように標準モデル、エントリーモデル(とその大画面モデル)、ハイエンド(マイナーチェンジ)の3モデル4製品が発表されそうです。

詳細のスペック等は現状より上がるはずですが、2017XperiaはXシリーズの正常進化したマイナーチェンジ版であるようです。

 

ハイエンドのうち、フラッグシップモデルはやはり年1回の発表になるということも分かりました。今回Xperia XZ Premiumが4k液晶&スーパースローモーション動画が撮れるCMOSが搭載されるという話ですが、今秋に発表されるフラッグシップモデルが色褪せてしまうことがちょっと心配・・・

 

やっぱり明日のプレスカンファレンスはリーク情報の答え合わせになってしまいますね。^^;

 

3件のコメント


  1. 日本でスマホが売れる秋冬は新デザインでフラッグシップを出して
    新型チップが出回る春夏はデザイン流用でバリエーションを出すって流れですね
    メジャーチェンジは秋冬なのでXZをフラッグシップと呼んでもまあ嘘ではないかと