珍しく今もXperia XZ(SO-01J)を使っています。確か昨年11月の発売日に購入、一度電池の持ちがあまりにも悪くて端末保証を使って交換していますが、今もバリバリ現役です。結局、電池の持ちが悪いのは全く改善されません。
どのくらい電池持ちが悪いかと言えば、画面が消えた状態でも5~6%/hくらい減っていきます。まるでSO-01Bの頃にカスタムROMを入れていたときの感じ。こちらはBattery Mixで計測した今日のグラフですが、朝9時前に充電器から外して自宅の同一場所にて画面消灯(DISPLAYのところを見てください)、昼12時の段階で80%強、3時間で20%も減ってしまいます。
知り合いのau Xperia XZはここまでは酷くないので、個体差もしくは使い方なのかもしれません。またウィジェットが悪さしてるんじゃないかと思って今は未設置、それでも変わらないので諦めて買い換えようかと思って情報収集をはじめました。
もうすぐ新モデルが登場するんでした
8月31日にベルリンで開催されるIFA(国際コンシューマ・エレトロニクス展)においてXperia XZ1なる新モデルが発表されるようです。毎度のことですがリーク画像も出てきていて、
Sony Xperia™ Ailesiさん(@sonyxperiaailesi)がシェアした投稿 –
この画像を見る限りXperia XZに比べてデザイン上では大きな違いは見られません。側面がより丸くなった?ということと、音量ボタンの位置が電源ボタンの下から上に変わっていること、SIMトレイの位置も上部から中央部に変わっている(これはデュアルSIMモデルだからかもしれませんが)こと、カメラレンズの下にあったLEDライトやセンサーがレンズ右横に移ったことくらいでしょうか。
スペックも大幅な進化は無さそうです。5.2インチディスプレイを搭載しバッテリー容量は3000mAh、SoCはSnapdragon 835という現時点で最高スペックのもの、RAMはXperia XZ Premiumと同じく4GBの模様です。(ドコモ版は内蔵ストレージが128GBになるというウワサもあるようですが)
カメラもXperia XZs/XZ Premiumで初採用されたスーパースローモーションは当然採用されるでしょうし、このカメラがどのくらい進化するのか興味あります。
また新たにインストールされるらしい「3Dクリエーター」という写真や動画を3D風にアレンジできるアプリがあるようですが、正直Xperiaに搭載されてきたカメラアプリはほとんど使ってないので、わりとどうでもいいかな、と思ったり。
Xperia XZ1は画面サイズと電池容量以外のスペックがXperia XZ Premiumと同等になると考えたら、Xperia XZ1を待たずにXperia XZ Premiumでもいいんじゃないか?と思ってしまってます。電池容量は3230mAh、今のXperia XZが2900mAhで11.3%増なので安心感も出てきますし、今のところ大きな不具合なども見かけない点も◎かと。
なおドコモXperia XZ PremiumにはRossoという新色追加のウワサもあるようです。焦って今すぐ機種変更すべきか「待ち」かはもう少し見極めたいと思ったり。
これまでは全てホワイトで統一してきましたが、そろそろ変なこだわりは卒業してもいいかな、と。
また、Xperia XZ1のプラットフォームは従来版「Yoshino」のままのようで、新プラットフォーム「Tama」は2018年1月のCESで発表されるであろう新Xperiaまでお預けなのを考えると、そこまで待つほうが大きな進化(?)が確認できるかもしれませんが、そこまでは待てないので、8/31のIFAでの発表を待ってみて機種変更をどうするか考えたいと思います。
Xperia XZ1のOSはAndroid 8.0が搭載されているようです。新OSをXperiaでもいち早く試したい!とも思いますが、Xperia XZ Premiumも年内にはきっとアップデートされるでしょう。Android 8.0はかなり大きく進化するようですので、アップデートを待っているのも楽しみでもあります。
以上がここ数日で情報収集してみた結果です。個人的にはNuAns Neo [Reloaded]も気にはなってるのですが、グローバルレベルで様々な情報が得られることやファン数が多いのが魅力的なので、やはりXperiaから離れられない・・・かな^^;