【コラム】Xperia XZ2・XZ2 Compact 正式発表!ネットではさっそく酷評されてますが・・・そんなに悪いか?(1st インプレッション)

Pocket

バルセロナで開催されているMWC 2018 (Mobile World Congress 2018)においてXperia XZ2・Xperia XZ2 Compactが発表されました。

デザインやスペックは事前のリーク情報の通りで、もはやカンファレンスで発表される内容はリーク情報の答え合わせでしかないという、いわば様式美となってしまってます。

 

事前に予想はしていたものの、ネットではさっそく酷評されていて「ランチパック(Xperia ZL2:au SOV35)の再来だとか、もうXperiaに何も期待することはない、など目を覆うものばかり。

確かにレンダリング画像(スチール写真)だけを見るとボテッとした形状だけが目立ちますが、公式プロモーション動画を見る限り「そんなに酷いか?」と思えてきました、わたしは。

思ったよりランチパックではなさそうですし、Xperia XZ2の光沢あるリアパネルは丸みを帯びていて手に馴染みそうです。重さが198gあるのはけっこうずっしりしてそう。今使っているXperia XZ Premiumですら191gです。(重さがリアパネルの丸みと相まって思ったより重さを感じないかもしれない、と感じられることに期待したいです)

 

機能面では「The Sony’s Smartphones!!」と言っても過言ではないソニーグループの開発した音響・映像技術が惜しげもなく注ぎ込まれていること、しかしどれも既存機能のブラッシュアップであり、個人的には目を引くものがまったくない、というのが正直な感想。

音楽に合わせて振動する=大きな振動発生装置が付いているようですが、落下させたら簡単に壊れてしまいそうですしON/OFF機能があるならば、即OFFにしそうです・・・

ですので、今、Xperia XZ Premiumを使っている身としては「買わない」かなぁ。というのも圧倒的にXZ Premiumを凌駕する仕様、ぜひ使ってみたい機能が見つからないので。(強いて言えば「置くだけ充電」には興味あり、そして現物見たら考え変わるかもしれませんが、XZP使い始めてまだ4ヶ月目ですし、機能・性能にも大満足ですので。。)

 

また、カラーバリエーションのうちXperia XZ2のグリーンに目を奪われました。すごくキレイで落ち着いた、これまでのXperiaにはなかった色味だと思います。だんだん欲しくなってきてしまいました^^;

 

ひとまず1st impressionでした。ネットでめちゃくちゃ叩かれているXperiaほど実は売れるという”ジンクス”が今回も当てはまることを切に願います。

 

プレスリリースはこちら

ニュース&トピックス | 会社情報 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

ソニーモバイルコミュニケーションズ 公式サイト。ソニーモバイルコミュニケーションズからのお知らせを掲載。

 

 

 

14件のコメント


  1. 正直厚さは、手に馴染むなら問題ないと思うんだが、イヤホンジャック廃止と指紋センサーが背面に移動したのがマイナスだ
    今XZで、今は落ち着いてるものの二度もUSB端子の故障から正直分割払いが終われば機種変したいのに…


  2. 悪くはないんですがイヤホンジャック無し重量厚みが酷いのが難点


  3. XPERIAの終わりを告げる端末。
    XPERIA愛好者だった私もさすがに呆れるだけ。
    さよならXPERIA。


  4. XZって名前ではなく別のシリーズとして発表した方が批判はなかったのでは?
    あまりにもコンセプトが違いすぎてZ~XZ系列を好んで選んでいたユーザーから非難されるのは当然の結果だと思います。このあたりソニーモバイルはマーケティングが下手だなと感じました。


  5. xz2cについてはコンパクト端末なのにかかわらず、
    厚さが最大1cmを超えてしまっている点と
    イヤホンジャックがなくなってしまった点、
    ノイズキャンセラー機能が外されてしまっている点
    が大きくマイナスです…

    特にノイズキャンセラー機能は普段から利用しており、この機能の為だけにSony製イヤホンを愛用していることもあって非常に残念と言わざるを得ません。


    1. 私も、正直、イヤホン端子の廃止はキツいなと思いました。

      結構な頻度で、音楽プレーヤーとして使うことがあるので・・・。


  6. xperiaに丸みを帯びたデザインを期待してはいないのですが
    触って見ないとわかりませんよね
    緑色がとても素敵なので実機を見るのが楽しみです


  7. ZL2はSOL25ですよ。(^_^;)
    プロのデザインに、期待してますよ。(^_^;)m(__)m


  8. 大きいのも、小さいのも、なんか違うんだよなあ・・・・もういいからXA2ultraのBANDを完全対応にしてよ!


  9. 面積比(重さ÷面積)で見ると、歴代のXperiaの中では軽い方ですよ。(Z以降)
    XZ Premiumが一番、面積比では重いですね

    まあ軽いのはフルセグとか入ってないせいかもかもしれませんが