Xperiaカスタム前提環境まとめ

Xperiaカスタムにおいていくつか基本的な事項を考察してきましたが、そのページヘのリンク集と思ってください。

【Z】非rootで削除/無効にできるサービス一覧(ドコモ独自サービスほか)

【Xperia GX・SX】非rootで削除/無効にできるサービス一覧(ドコモ独自サービスほか)

この対応はroot化不要ですので、どなたでも試すことができるオススメのカスタムです。

Android4.0以降のXperiaでは不要なアプリをアンインストールするだけではなく、サービスを無効化し、余計なバックグラウンド通信を減らし電池の持ちを良くすることができます。

これまでに(ほぼ同じ内容ですが)Xperia GX・SXを題材にICS(Android4.0)版、Xperia Zを題材にJB(Android4.1)版の考察をしています。

——————————————

【How-To】一から始めるXPERIAカスタム(1)Android SDK環境を作る(2013年版)

Android SDK導入方法をまとめています。

Xperiaカスタムにおいてほぼ「必須」と思って良い環境なので、ぜひ導入しておいてください。

——————————————

【NX・acro HD】ftfファイルを作る(FlashToolを用いた「OSのみ」初期化も可能)

Xperiaカスタムを進める上で最重要事項といっても過言ではないftfファイルの作成方法をまとめています。ファイルの作成・適用はroot化不要ですし、自分のXperiaから作成するものです。

ftfファイルとは、PCを用いてOSのみ初期化することができるファイルです。通常、Xperia単体で初期化すると自分でインストールしたアプリなども消えてしまいますが、これを防ぐことができる大変便利なファイルです。

ちょっと調子悪くなった、という時などにも非常に有効な初期化手段ですので、作っておいて損はないです。

なお、Xperia Zはftfのベースとなるファイルが従来の3つから5つに増えています。従来のツールではうまく生成されませんのでxdaよりbeta6をダウンロードして下さい。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2162907

——————————————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。