テザリング(Tethering)って何?って人はまずここ(wiki)みてください。root化するメリットの一つとしてこのテザリングも一つあると思います。Barnacle Wifi Tetherを使うと非常に簡単にテザリングできるようになります。
【注意】
SPモードでのテザリングは規約で禁止されています。利用したことによりパケット定額対象範囲外通信として多大な請求がなされたりする可能性もあります。ご利用は自己責任でお願いします。
なお、このアプリでのwi-fi接続はアドホック(ad-hoc)モードとなります。通常のインフラストラクチャモードではありませんので、機器によってはアクセスポイントとして認識されない場合があります。
(標準状態のAndroid端末、DSなどは繋がりません。)
◆テザリングとは◆
テザリングとは、一言で言えば、wi-fiルータ化できるってこと。もっと言えばiPod TouchとかDSとかad-hoc通信できる機器があればXperiaを無線LANの親機にすることができるようになります。イーモバイルのポケットwi-fiとか不要になるというわけです。
◆準備するもの◆
◆設定方法・使い方◆
- アプリを起動
- 画面の「Start」をタップすると動作開始し下画面にlogが表示されます。途中Superuser Permissions(root権限が必要なので)の画面が出ますので、「Allow」(許可する)をタップ。
- 初回はerrorとなりますがこれは正常動作です。何も設定してませんから!errorが出たら「close」をタップ。
- 起動した状態(最初の画面)で「田」>setting
- 設定項目のLAN設定が空欄になっていたら
wlan0
と入力する。Wanの設定は「athwlan0」なってると思います。(違ってたら修正) - とりあえず「繋がる」レベルではこれだけでOKです。入力し終わったら←を押して初期画面へ。
接続した機器のwi-fiをONにした状態で、Xperia側の「start」をタップすると、、、
というように接続されます。子機側(DSとか)でちゃんと動くか確認してみてください。以下はiPod Touchの画面キャプチャです。
このまま野良wi-fiルータとしておくといろいろマズいと思う人はWEPとか接続機器のMACアドレスを指定したりもできますので、必要に応じ設定します。(この前DHD用に起動させてたら知らないiPhoneが繋がってたwww)
肝心の速度ですが、時間帯によったりするのかもしれないけども、今時点だとこんな感じ。(遅っwww)
あと、画面を閉じてもサービスは起動したままなので、「Ks Launcher for 1.6/2.1」とかで起動中のサービスをkill(切る)ほうがいいかもしんないです。
もう一つ。
電池の減り具合は結構な勢いで減っていきます。使用時のみ起動することをお勧めします。
「Barnacle Wifi Tether」
http://www.androlib.com/android.application.net-szym-barnacle-Ajji.aspx
マーケットから直接DL(Xperia)