【アプリ】テザリング(wi-fiルータ化):Barnacle Wifi Tether *要root

テザリング(Tethering)って何?って人はまずここ(wiki)みてください。root化するメリットの一つとしてこのテザリングも一つあると思います。Barnacle Wifi Tetherを使うと非常に簡単にテザリングできるようになります。

【注意】

SPモードでのテザリングは規約で禁止されています。利用したことによりパケット定額対象範囲外通信として多大な請求がなされたりする可能性もあります。ご利用は自己責任でお願いします。

なお、このアプリでのwi-fi接続はアドホック(ad-hoc)モードとなります。通常のインフラストラクチャモードではありませんので、機器によってはアクセスポイントとして認識されない場合があります。
(標準状態のAndroid端末、DSなどは繋がりません。)

 

◆テザリングとは◆

テザリングとは、一言で言えば、wi-fiルータ化できるってこと。もっと言えばiPod TouchとかDSとかad-hoc通信できる機器があればXperiaを無線LANの親機にすることができるようになります。イーモバイルのポケットwi-fiとか不要になるというわけです。

 

 

◆準備するもの◆

 

 

◆設定方法・使い方◆

  1. アプリを起動
  2.  

  3. 画面の「Start」をタップすると動作開始し下画面にlogが表示されます。途中Superuser Permissions(root権限が必要なので)の画面が出ますので、「Allow」(許可する)をタップ。
  4.  

  5. 初回はerrorとなりますがこれは正常動作です。何も設定してませんから!errorが出たら「close」をタップ。
  6.  

  7. 起動した状態(最初の画面)で「田」>setting
  8.  

  9. 設定項目のLAN設定が空欄になっていたら
    wlan0
    と入力する。Wanの設定は「athwlan0」なってると思います。(違ってたら修正)
  10.  

  11. とりあえず「繋がる」レベルではこれだけでOKです。入力し終わったら←を押して初期画面へ。
    接続した機器のwi-fiをONにした状態で、Xperia側の「start」をタップすると、、、

    というように接続されます。子機側(DSとか)でちゃんと動くか確認してみてください。以下はiPod Touchの画面キャプチャです。

 

 

このまま野良wi-fiルータとしておくといろいろマズいと思う人はWEPとか接続機器のMACアドレスを指定したりもできますので、必要に応じ設定します。(この前DHD用に起動させてたら知らないiPhoneが繋がってたwww)

 

 

肝心の速度ですが、時間帯によったりするのかもしれないけども、今時点だとこんな感じ。(遅っwww)

あと、画面を閉じてもサービスは起動したままなので、「Ks Launcher for 1.6/2.1」とかで起動中のサービスをkill(切る)ほうがいいかもしんないです。

もう一つ。
電池の減り具合は結構な勢いで減っていきます。使用時のみ起動することをお勧めします。

「Barnacle Wifi Tether」
http://www.androlib.com/android.application.net-szym-barnacle-Ajji.aspx

マーケットから直接DL(Xperia)

29件のコメント


  1. すばらしいです。ニューヨークからですが、すばらしいです。


  2. これってIS04でもできますかね?
    また、auの製品で使える端末ってどれでしょうか?
    よろしくお願い致します。


  3. Xperia So-o1B を使っているのですが、テザリングが設定できないです。
    Root Access エラーがでてきます。
    設定方法か何か教えてください。
    よろしくお願いします。


  4. […] Barnacle Wifi Tetherも使えませんのでテザリングできません。*root取れば使えます。 […]


  5. […] し、自宅などwi-fiが使える場所でセットアップをはじめます。なおこの時点ではXperiaのbarnacle wifi tetherは残念ながらまだ使えません。barnacleはad-hocモードしか対応してませんので、このDHD […]


  6. T01-Cを利用しております。
    ノートPCからアクセスしようとしていますが、ネットワークの表示がされず、インターネットの接続ができません。

    root化は成功、Barnacle Wifi Tetherをインストールし「start」ボタンをクリックしたあと、
    赤字で「WIFI Cound not set ad-hoc mode of wlan0 Invalid argument」と表示されることと
    何か関連しておりますでしょうか。
    ご教示ください。


  7. パケホの範囲内とは、いくらの範囲なんでしょうか?
    6000円?10,000円?


  8. WEPなどのセキュリティ設定をしたいんですが。やり方を教えてください!!

    お願いします。


  9. […] Touchだけなら事足ります。設定方法等はこちらで考察してます。 […]


  10. […] *Barnacle Wifi Tether:*要root テザリング(wi-fiの親機、adhoc接続だけど)アプリ。【考察済】 […]


  11. […] ⇒ 未考察でした。(^^ゞ ・テザリング(wi-fi親機) […]


  12. @ショーグン
    有難うございます。安心して2.1に切り替えれます。でも今、混んでいるのかXperia関連サイトのネットに繋がらない。まあ、あわてることはないので落ち着いてからにしようっと。


  13. @TDxp
    SettingsのLANの項目は1.6の時は”athwlan0″でしたが、2.1ではデフォルトの”wlan0″です(重要)。WANはrmnet0 のデフォルトのままでOKです。新規インストールの場合は特に意識する必要はありませんが、1.6時代から使用していた場合は変更が必要です。


  14. はじめまして、このテザリングソフトは便利なので重宝していますが、11月10日以降2.1にアップデートした後も使えるのかなあ?


  15. 初めまして。
    xperia上では手順どおり Running…までいけたのですが無線LAn内臓のノートPCでアクセスポイント一覧にどうも出てこないようで接続することができないです、何が原因でしょうか?


  16. SPモードでも問題なくディザリングはできるのでしょうか
    モペラ契約解除しても問題ないのかなと思いまして・・・?


    1. コメントありがとうございます。できるできないとでいえば出来るようですが、本文にも書いたとおり規約違反になります。自分で自分の首を締めないよう、各自が意識することが大切だと思います。


  17. LenovoのノートパソコンとXperiaの通信はできた(pingの疎通は確立できた)のですが、肝心のインターネット接続ができませんでした。
    プロキシの設定か何かをいじらないといけないのでしょうか?


    1. 御返事遅くなりました。特にプロキシ設定等必要ないと思います。PCからはアクセスポイントとして認識されますね。(未接続ですけど)


  18. はじめまして。

    この記事を読んで、
    ノートPCへ、Wifiを飛ばすことに成功しました!

    しかし、ニンテンドーDSに飛ばすことができません。
    なにかポイントがあれば教えていただけますか?

    よろしくお願い致します。


    1. ご質問ありがとうございます。
      DSはアドホックモード(アクセスポイントを介さずに機器同士が直接通信を行なうモード)未対応のため、接続できないようです。。


  19. droidwallを使いたいのですが、現状では、「iptablesがない」と言われます。
    Barnacle Wifi Tetherをインストールするとiptablesも入りますか?


    1. ご質問いただきました件、firewall機能を入れてないので何とも言えません。お力になれず申し訳ないです。。一度Barnacle Wifi Tetherをインストールしてみてはいかがですか?


      1. ありがとうございました。
        やってみましたが、結果だめでした。
        大変失礼な質問をしてしまい申し訳ございませんでした。